FC2ブログ

大雪の中のいちご

今回の寒波は例年になく雪が積もりました。
車を走らせれば、雪を引きずってしまいます。DSC_0064.jpg

流石に降りられず出荷停止。

それでもお客様は2組お見えになりました。すごい行動力です《゚Д゚》

DSC_0059_20210110193627723.jpg
DSC_0058.jpg

ハチも寒さで動けなくなっています。しがみつくのがやっと!!


DSC_0069.jpg
それでも徐々にですが、いちごは赤くなりますΣ(゚д゚lll)

明日は出荷とお客様がいらっしゃることを期待して今宵は休みます。

15日(金)、20日(水)は10時はご予約でいっぱいです。時間をずらしてご予約ください。

コロナ対策のため、時間と人数の調整に事前のご予約にご協力ください。

いちごがご入り用の方も、早めのご注文をいただけると助かります。

皆様の御来園を楽しみにお待ちしております。

スポンサーサイト



あけましておめでとうございます。

DSC_0053.jpg
今年も幕が開けました。ハウスの前には、お客様にいただいた、しめ縄を飾らさせていただきました。

コロナ禍で、自粛中の方もいらっしゃると思います。皆様の生活がちょっとでも輝けるように、今年もいちごを届けられればいいなとおもっております。

いちご狩りも量り売りのみで、要予約で開催中でございます。
新年早々に、沢山ご予約いただき、摘み取っていってもらいました。
明日はお休みですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0050.jpg
チューリップみたいなあまおうが咲きましたヽ(*´∀`)ノ

梨狩り・ブドウ狩り

隣のラピュタの梨とぶどう狩り。連休最終日の今日は賑わっていました。

DSC_0056.jpg

今日で幸水梨が終わり、豊水梨が熟すまで待つ時になりました。
巨峰の方は今からが美味しくなる時です。

豊水梨狩りは25日以降になる予定です。二週間あるかないかの争奪戦w

いちごの方は本日、炭疽病を確認、一気に70本やられました。

DSC_0061.jpg
黒い斑点が炭そ病

炭疽病は、一株発症ると周囲1m四方やられます。
でも、全部捨てるには勇気がいるので、病株を取り除き、無症状の周囲の株を集めて孤島をつくります。

DSC_0059.jpg


この孤島の周りは丁寧に消毒し、毎日見て病気が出ないかチェック!!

いちごの状況

雨が続いております。
毎年、この時期の雨は、当農園で生まれたオタマジャクシ達の巣立ちを促します。
季節が覚えているのか、はたまた、カエルたちが、足を生やして雨を呼ぶのか、
わかりませんが、この時期の雨は生きのたちには、当たり前ではないのだろうと思わされる時期です。

DSC_0699.jpg
おそらく、チョウセンヤマアカガエルの赤ちゃん達です。歩けばピョコピョコとゆく道をためらわさせられます。

2016070818290000.jpg
こちらは大きなしっぽが重そうですが、よく跳ねます。
前は、この時期、シュレーゲル青蛙の卵もよく見られたのですが、ここ二年は見ません。
池が人工的になったのが気に入らないようです。

いちごですが、もうだいぶ、夏仕様のいちごの状況に近づきつつあります。
昨日も、ブログを見て、お電話を頂いたのですが、雨が降り始めて、気温も高く、状況が変わってしまいました。
問い合わせいただいたお客様、申し訳ありません。
うどんこ病も発生が増え、ハダニの影響で実も硬くなってきており、地方発送やご贈答用は難しくなってまいりました。
加工用(100g 90~60円)は増える傾向です。

注文も可能ですが、主に、直売所De・愛にて販売中!!

DSC_0704v.jpg
うどんこ病こんな感じ。この雨で、発生増殖中

!!いちご狩り休園!!

こんにちは。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

これまで、ちらほらと、お客様に足を運んでいただけておりましたが、
「緊急事態宣言!!」ということで、連絡も少なくなりました。
明日の一組のご予約をもって、既存の予約もなくなります。
土日は集客確保できそうですが、やはり、集団ができるのは、お客様といたしましても好ましくないと思われますので、
これを機に、めどがつくまでいちご狩りを休園させていただくことに家族会議で決まりました。

といっても、いちご自体は勢力増し増しで生育中ですので、ご注文当、受け付けます。

贈答用(100g 200円) 家庭用(100g 180円) 加工用(100g 100~90円)

どんなイチゴをいくらぐらいかを早い段階で伝えていただければ、いつでもご用意してお待ちしております。

当園といたしましても、出る事もありませんので、頑なにいちご狩りしない!というわけでもないとは思いますが、いつでもご要望があれば、ご連絡ください。

引き続き
川崎町直売所 De・愛 / おじゅごんち市場(糸田道の駅) / 香春道の駅 / 添田ASO に出荷させていただいております。

こちらの方もどうぞ御贔屓に宜しくお願いします。

とりあえず、自粛頑張りましょー!!
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント