FC2ブログ

いちごの状況 と 黄金桜


こんにちは。先週近くのオオヤマザクラを観照しました。田舎の農地にドドンと咲く桜。
快晴でした。この数年。天気のいい満開はなかなかお目にかかれませんでしたが、今年は絶景かな。
この辺りでは、黄金桜と呼ばれています。
P3250165.jpg

いちご、最盛期で、沢山熟れていますが、新型コロナウイルスの影響により、いちご狩りの来園数も少なくなっています。
なので、イチゴは余り気味。予約がなくても入れる状況です。

一応当園は開けておりますが、人が来ないと、他の作業に夢中になることもありますので、来る前に電話を頂けるとお待ちできるので助かります。
ご注文の上、受け取りに来られる御客様も増えております。こちらもご利用下さい。



先週、育苗中の親株にのみ、消毒を行いました。親株にイチゴは成りません。
伸び始めた新芽にはアブラムシがびったりです。 病気は、炭素病に警戒。
なのでモスピランとアミスターフロアブル20。2000倍です。
モスピランはミツハチなどに影響があるとされ、ここ最近はイチゴ農家では使われていない様と伺いましたが、
当園はコンクリートの苗床ですし、薬剤の多用をしなくて済みますので、使わせてもらっています。

DSC_0580.jpg
葉かぎをし、散布しやすくなってから行います。
DSC_0587.jpg
いいランナーが出ますように。
スポンサーサイト



いちごは最盛期です!


DSC_0575a.jpg
ハクモクレンが美しく咲き始めた今日この頃、冬の名残で、今日も寒かったですが、ハウス内は春を感じており、いちごは中から小玉になりつつあり、最盛期に突入しました!!
平日はさっぱり、お客様の足は遠のきましたが、土日は盛況でございます。
なので、今週平日は予約がなくてもいちご狩りできます。
土日は、お断りする可能性もありますので、心配なお客様はご来園いただく前にご一報をお願いします。
日曜日の14時からの解放は、様子を見ながらできると思うので、こちらもご利用ください。
晴れていたら、いちごあると思います。

食べ放題料金30分が200円ずつ下がります。味はまだまだ甘くておいしいと思います。宜しくお願いします。

DSC_0571.jpg
15分の食べ放題のお客様(^◇^) 皆でヘタを数えています!!
1最高者は40個食べられました☆★


引き続き、新型コロナウィルス対策用品。除菌御手吹きや、お茶、タオルのご持参をよろしくお願いします!!
当園の方でも、アルコール消毒を手の届く限り頑張っていますが、ご協力よろしくお願いします<(_ _)>、



今週の土日のいちご狩りについて

こんにちは。二日に一回、マルハナバチに花粉の餌を与えます。
マルハナさんは、家が揺れるので、大変嫌がります。こんな風に、「何すんだこのヤロー!!」と私を睨みつけてくるのです。。。

DSC_0567.jpg

可愛い(//▽//)

本日は発送いちごの時間指定でミスをしてしまいました。
ご迷惑をかけてすみません。日々精進とは思いつつ。なかなか至らない点ばかりでございます。

14・15の土日のいちご狩りですが、お問い合わせが多く、予約優先で行こうと思います。
いちごは結構成っておりますので、様子を見ながら飛び入りも可能かと考えます。
狩れても狩れなくてもいいや!と思って下さる方は来ていただいてもできるかもしれませんが、必ずいちごが欲しい方はご一報お願い致します。日曜日の方が、組数が多く、バタバタしそうです。
御予約のお客様に置かれましては、気をつけてお越しください。
タオルや、消毒アイテム、お茶など、ご持参いただくと安心かと存じます。・


イチゴの状況

こんばんわ。土日は沢山の方にご来園いただき、園内のイチゴは真っ青になってしまいました(@_@)
今週はみなさん摘むのが上手でした!ありがとうございます。
すんぜんまで、お問い合わせがすくなっかったので、驚きです!!

今週は、家の都合により、12日<木曜日>はお休みさせていただきます。
火曜日もご予約入っていますので、イチゴが、明日どれくらい色づいているかで、予約の制限を決めたいと思います。

おそらく、今週の日曜日も、14時からは予約なしでもイチゴ狩り可能となると思います。
また追って報告いたします。
気温も暑かったり、寒かったり、体調も気になる季節。。お体ご自愛ください。

昨日の今日ですが・・・

昨日の今日で申し訳ありませんが、本日お問い合わせを多数いただき、ご予約の人数が増えました。人が集中しないように、予約の時間も調整させていただいています。
いちごも沢山成って入るので、心配ないとは思っていますが、様子を見させてください。

明日は予約でいっぱいとさせていただき、日曜は2時からはご予約なくてもいちご狩り可能となりそうです。午前中はご予約様で埋まっていますので、予約されるにしても、14時からが人が集中しなくていいように思いますので、ご利用ください。



プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント