FC2ブログ

いちごまだしぶとく出てます。

もう終わる。もう終わるとおもいつつ、、

いちご未だ販売中です。
ですが、あまり、もう品質はよくありません。
いいのも、すぐ悪くなってしまったり( ´△`)
でも、なってるので、がんばって収穫 → 直売所 De・愛 などで販売中です。

防除してないので、スリップスなどいるかもしれないです。洗って食べてください(^_^;)
家に帰ったら、即、冷蔵庫へ

加工様(100g 90~70円)
DSC_07 - コピー


お得パック(100g 160円 1パック 350円~400円)
DSC_072.jpg

多分、来年の作苗の準備が終わり、ハウス内本田の片付けができるようになるまで出荷しますので、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



地方発送について

毎年、この時期はいちごのあしが速いので、
地方発送はお断りしているのですが、今年は病気や虫にも負けず、大きく、まだ綺麗で美味しいので、
送料にクール代(310円)をつけていただく条件でいちごの地方発送しております。

でもやっぱり心配で、今回たまたまコロナでの自粛にしびれを切らした知り合いに注文をいただいたため、いろいろ聞いてみたところ、
評価をつけてメールをいただけました。

-----------------------------------------------
今日届いたイチゴの熟れ具合について、元飲食業の者として細か~く分析してみました☆

【熟れ具合の判定】
①色100点
とても赤い。ツブツブまで赤い。
②味100点
熟れてて美味しい。
③姿80点
熟れているせいで表面の接触部が若干溶けているのが、人によっては気にされるかもしれない。自分は全く気にしないが。

【熟れ具合総評】
・着日に食べるにはベストな状態。美味しい。
・味よりも姿を完璧にする場合や、着日から2~3日かけて食べる場合には、あとチョットだけ若い方が良いかもしれない。
・もう少し若くするかについては受け取る人の好みの差程度だと思う。もしかしたら輸送の距離によっても熟れ具合も変わるかもしれない。自分は完全に味重視の人なので、今回の熟れ具合がベストでした(^o^)/

-----------------------------------------------
知り合いのご主人はとても良い人なので、高評価の点数をつけていただきまして、
20点くらいおまけをつけてくれていると考えます。恐縮です。

ほかにもご注文いただいたのですが、味に高評価いただきました。
見た目はやっぱり熟れ熟れのようです。

いずれも、 別のところにも送りたいということで、別にいくつか追加注文をいただきましたので、
これからは、先日送った、ほんのり浅い熟れのいちごと、まだ採るには二歩手前の青めのいちごを組み合わせて送ることにしました。


DSC_0394.jpg

PIC00013B.jpg

今年もたくさんのご来縁ありがとうございました。

今日は暑かったですね。
五月に入るんだなって感じました。
本日をもちまして、いちご狩りシーズンは終了とさせていただきます。
新型コロナの影響もあり、実質、いちご狩りは4月にお休みしたまま、今日を迎えることになってしまいました。
今年もたくさんの縁があったこと、また、例年ご来園いただいていたお客様の顔を拝見できなかったことなど、
反省や嬉しかったことなど、たくさんの想いをいただきました。

ありがとうございました。

来年も頑張っていちご育ててまいりますので、いちごがりのほうよろしくお願いいたします。
つきましては、お体のほうご自愛くださいませ。

そして

DSC_0633.jpg
いちごですが、まだ成っています。今年はいちごのほうが五月いっぱい頑張っちゃう雰囲気ですので、
直売所などで、引き続き、お引き立てのほうよろしくお願い申し上げます。

DSC_0635.jpg
こんなのまだ成ってます。


この間、山猫先生jからウコンいただきました!!
DSC_0630.jpg

少しははちみつ漬けにし、
あとは、美味しいカレーになることを思い浮かべながら、ウコンパウダーを作成中!!
DSC_0637.jpg

休園中ですが・・

DSC_0609.jpg
こんにちは。
休園中ですが、気候がいい日も多く、大が原は気持ちいい春を迎えています。
イチゴもまだまだ成ってます。

この時期、普段なら加工用のいちごが多いのですが、今年は、まだいいイチゴが沢山成っておりまして、
確実にでるのは、加工用のイチゴが毎日2KGくらいです。

DSC_0611.jpg

ご注文の電話をいくらか頂いておりますが、注文も多く、なかなかその日注文でその日に出すことが難しくあります。
注文に合わせてお出ししていますので、早めにご注文していただくと助かります。
すぐジャムが作れない時は、ヘタを取って冷凍しておいて、またユックリある時に作るのも一つの手だと思います。
今からまた増えてくる予定でもいますので、大量に加工用をお待ちのお客様、もう少しお待ちくださいませ。

引き続き、川崎町農産物直売所 De・愛 / 道の駅 香春 /道の駅 いとだ / 添田 ASO
にお世話になっていますので、よろしくおねhがいします!!

前はウマくいっていたのに、最近画像が想う方向に向きません(+_+)
FC2 ブログ どうなっているんでしょう??

いちごの状況 と 黄金桜


こんにちは。先週近くのオオヤマザクラを観照しました。田舎の農地にドドンと咲く桜。
快晴でした。この数年。天気のいい満開はなかなかお目にかかれませんでしたが、今年は絶景かな。
この辺りでは、黄金桜と呼ばれています。
P3250165.jpg

いちご、最盛期で、沢山熟れていますが、新型コロナウイルスの影響により、いちご狩りの来園数も少なくなっています。
なので、イチゴは余り気味。予約がなくても入れる状況です。

一応当園は開けておりますが、人が来ないと、他の作業に夢中になることもありますので、来る前に電話を頂けるとお待ちできるので助かります。
ご注文の上、受け取りに来られる御客様も増えております。こちらもご利用下さい。



先週、育苗中の親株にのみ、消毒を行いました。親株にイチゴは成りません。
伸び始めた新芽にはアブラムシがびったりです。 病気は、炭素病に警戒。
なのでモスピランとアミスターフロアブル20。2000倍です。
モスピランはミツハチなどに影響があるとされ、ここ最近はイチゴ農家では使われていない様と伺いましたが、
当園はコンクリートの苗床ですし、薬剤の多用をしなくて済みますので、使わせてもらっています。

DSC_0580.jpg
葉かぎをし、散布しやすくなってから行います。
DSC_0587.jpg
いいランナーが出ますように。
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント