FC2ブログ

いちご ダニ被害発生!

せっかく秋めいてきたなと思ったら、一昨日からだいぶ暖かいですね。
いちご園の前の西洋杉はまだ綺麗に色づいています。
当園に来ていただいた方はご存知かと思いますが、
今から木の葉が落ちると、ハウス内から、どこもかしこも落ち葉の海になってしまいますが、それまでは、相変わらず美しい立ち姿に見惚れてしまいます。
DSC_0418.jpg

いちご生育中です。。。
DSC_0414.jpg

ふと気づいたら、ホコリダニが進出!!いちごの株が縮れて実も花も黒くなっているものが多数。

DSC_0424.jpg
こんな感じ・・・家庭のイチゴ栽培でもいちごが小さくなって、黒くなってダメにしまったことがあるのではないでしょうか?

こればっかりは本体は目には見えず、このままでは広がってしまうので、消毒します。
薬剤は コロマイト(殺ダニ剤) と プロパティ(うどんこ病防除)  です。
収まるといいなあ。


スポンサーサイト



いちご生育中・・・


現在1月に向けてイチゴ育成中・・
ハウス内定植後およそ2週間目でございます。無事にいちごは定着したのですが、今少し寒いかなと様子見中。

そんな中、
5日前に夜盗虫と殺菌剤の消毒を行ったのに、次はアブラムシを発見!!
でも一株だけだったので、牛乳(原液)まいてみました!!
アブラムシ退治には牛乳が一番との事。。で、

PA190297.jpg
PA190298.jpg

アブラムシは退治できたけど、若葉と新芽が焼けちゃいました(ー_ー)!!
露地野菜は原液が有効だったのに。。イチゴではダメなのか・・希釈倍率の問題なのか・・

まあ。アブラムシ広がらずに済んだので  いっか。

とちょっと残念な今日。。

話は変わりますが、収穫の秋!!
昨日ラピュタの畑でイモ掘りしてました☆
PA190308.jpg

PA180293.jpg
夏場、草刈り頑張った新米も獲れました☆

今から、ゆずにシイタケに・・シークワーサー ラピュタで販売させてもらっています♪

落ち込んだ気持ちも美味しいモノに支えられます!!!

炭そ病

今年こそは綺麗に育ってると思っていたら。
油断は禁物でした(T ^ T)
またもや炭そ病攻撃! 1苗炭そ病を外した周りに、またも怪しい病斑が?!移っていたのか?!

P8236919.jpg

炭そ病は基本葉の表面に墨汁を垂らしたような斑点が広がります。茎に削られたような黒い斑点も。
でも葉の裏を見て浸透していなかったら炭そ病ではない可能性もあります。
今回の病斑は進行すると大きくなるし、葉の裏にも浸透して赤くなります。
そして茎には黒い斑点もまだ出ていません。

P8236920.jpg

なので、移っているかもしれない30cm四方を隔離。様子を見ることにしました。

P8236923.jpg



ラピュタのぶどうは色もついて美味しくなっています。
冷凍いちごも販売中!




プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント