FC2ブログ

新型コロナウイルス感染症への対応について

本日、家族会議行いました。
家族間でも意見は分かれています。
朝はこの二週間ほど、食べ放題を休止させていただこうという話になり、新規のご予約の電話や、既に今週末ご予約を頂いている御客様にお知らせさせていただいたところもありますが、やはり、その場でいちごを食べれる食べ放題の要望が強く、今のところ、お客様下記の様な対応に留めようと思います。
また本日の電話で食べ放題を断念された御客様には恐れ入りますが、再度ご検討ください。
また状況によって、報告・連絡致します。

ご来園のお客様へのお願いとご注意
厚生労働省からの発表にもございます感染対策予防の趣旨をご理解いただき以下の通りご協力をお願い致します。

(1)風邪の様な症状をお持ちの方についてはご来園をお控えください

(2)感染予防のため、咳エチケット(マスク・タオルの持参)をお願いします

(3)入園する前に、手洗いや手の消毒をお願いします。消毒用アルコールや、除菌シートを持参いただけると助かります。
園の方でも入手に勤めていますが、不足しそうです。アルコールや除菌シートがないお客様には、ビニール手袋をご用意していますので、装着をお願いします。
ビニール手袋での摘み取りは難しいので、ハサミ多めに用意しました。

我々も、手洗い、うがい。マスクの装着。ハサミや容器、休憩場所のアルコール消毒など努めてまいります。
みんなで協力して、懐柔の兆しが見えるまで乗りきりましょう!!
スポンサーサイト



いちごの状況と注意!

雪が降りましたね!夜間温度を1度あげて8度以下にならないように。電照を2時間あげて5時間。せっかく出ている二番花房のイチゴが寝てしまわないように対策を打ってみました。
葉っぱの展葉(葉が開くこと)の速度をみながら調節します。
来月あたり大きいのができそうですよ!

2017011714070000.jpg
今日赤くなった二番花房頂果。 

2017011717080001.jpg
まだまだ期待できそうです!!

今は一番花房の終わりでイチゴの大きさが小粒になっています。たまに南側では二番花の頂果で大きいのもあります☆
少し温室内の見た目がさびしいかなといった感じです。
これから1か2週間くらいはご予約様限定のイチゴ狩り状況になってきますので、ご連絡の方宜しくお願いします。


暫くいなかったので、油断してしいましたが、ご来園いただいたお客様が、「カワイイ。カワイイ。」と喜んで、枝ごとまだ成りきらない小さい果実を沢山付けてイチゴを摘んできました。
『いいわね~。』と言いながら花も摘んできました。
喜んでもらえているところ、大変恐縮ですが、ちょっと頭を抱えてしまいました(ー_ー)!!  

前は大きな花房をぽっきり摘んでしまうお客様もいたりしましたが、しばらくいなかったので、注意を忘れていました。

イチゴは一株に成る量が決まっていて、なるべく果実を大きくしたり、株を疲れさせないために、摘蕾・摘花という作業を行い、実を成らせる数を数えて栽培しています。
我々が管理していても、折れたりすることがありますし、わざとでなければ仕方がないのでなんてことはないのですが、喜んで故意に摘まれてしまうと困るのでございます。

before
2017011714280000.jpg

after
2017011714290000.jpg


イチゴ狩りに行かれるお客様は覚えていていただけると有り難いです。
花が実になる事を覚えていてください☆


プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント