FC2ブログ

本日は晴天なり

今日はよい一日でした。ラピュタの方はおおかったのですが、いちご狩りに流れてきた方はほぼありませんでした。
予約して、食べ放題を希望して来たカップルが多いに食べていっってくれたので、すっきりしました。

000.jpg

これはいずれ園のシンボルツリーになるであろう、クスノキです。土地を開拓するときに将来性が視えたので、伐採せずに残しました。園と共に大きくなることを期待しています。
 ここ当園のある大ヶ原の森には大きなクスノキがいくつもあります。原生林とは言えませんが、荒れた土地に気ままに生えた森は杉林の森とも違った存在を見せ付けます。鳥の多さからも、野鳥の観察に来る方も多くいますよ。
スポンサーサイト

二番花

二番花は最初の一本の株の根元から分かれて出る株からでる花です。綺麗な八重咲き。期待の新生です☆

Image029~00

これが実になるのはあと40日後…。いちご足りるかな?
今日もまた狩っていただいたのと、注文を受けた贈答用のいちごで、大きいのがほぼ完売いたしました。小ぶりなのはまだまだなってます。園の方に来ていただいた方は味を絶賛していただけるので、まだ安心しています。果物好きにはたまらないようです。

「ラピュタで販売されたものに、いちごに味がないのが入っていた。」といわれたこともあります。
申し訳ありませんでした。
やっぱり、せっかく大が原まで来ていただいたのなら、いちご園まで寄っていただくのがBESTだと思います。ラピュタに置き売りしている方は、摘むより少しだけ安いです。それだけ分量が入ってます。ですが、いちご狩りに来ていただいた方と、あまり差をつけないようにしています。どんな果実でも量り売り分だけで買っていただかないといけないからです。

いちご狩り専用のいちごですので、自分で納得して買っていただくのが一番だと思います。


土日の予約受け入れが、難しくなってきました。できましたらお早目にお電話ください

いちごにブランクができてきました。

IMG_1760.jpgIMG_1762.jpg

今日の朝は大霜でした。暑くなるなと思ったら案の定、温室内は高いところで30℃はありました。
いちごはだいぶ赤くなったと思います。
去年、よく来園していただいた方がきて、「三月からだといわれたのに・・・。」っといわれてしまいました。
去年はこの時期でも大きくていっぱいなったのですが、温かい環境のせいか、地力がおちたのか、今年は小ぶりで収量も少ないようです。
ただし、二月後半には、大きいのもでてきて、大量に実る予定です。


今のところ目安は・・・

12~1月   大きくて甘味の強い果実ができます。実る数は少なめです。小さくても大体おいしいです。

2~3~4月  酸味がでてきます。価格の変動も激しいです。果物好きのかたはこの時期がおいしいみたいです。

5~6月    加工用に使うような果実が下旬ごろから出始めます。6月はもう暑くなるので、実が持たず、低価格で加工用のいちごを去年は出しました。暑いので小さい果実が沢山出来ます。


まだまだ、様子は変化していきます。接客、栽培、ブログ、ともに素人ですので、ご迷惑をおかけすることもありますが、喜んでいただけるように情報提供など、こまめにしていきたいと思います。


まだ青い

今日はいい日和でした。
いちごの方まだ青かったです。が、ラピュタのビュッフェに来ていた方々が12名程飛び入りで、イチゴ狩りに来てくださいました。大きいのを見つけて摘んでいってくれました。意外と、お客様のほうがよい果実を見つけてきます。
週末の予約が入ってきているので、がんばって熟れさせなければ!!明日はもっと赤くなりますよ。


当園は去年開園したので、今年で二年目、栽培を始めてから三年目です。まだまだ、未熟者ですね。
今日の午後、いちごの栽培を教えていただいた先生が、様子を見に来てくれました。「今のところ順調ですね。」とお墨付きをいただけたので、よかったです。つぎにでてきた花をみて「大きいですね。」と言われたので、二月にできる果実はある程度大きいのが期待できそうです。

IMG_1704B.jpg


ありがとうございます。

今日の来場者は60人程、当園は規模がまだ小さいので、すっかりいちごが青くなってしまいました。
皆さん上手に探して、摘み取っていってくれるので、とても感謝しています。最後の方に来た方々は、だいぶ、小ぶりでしたが、喜んで下さいました。また、明日一日休んで、26日から開園する予定です。
今日は日よりも良く。英彦山がくっきり見えました。

IMG_1745.jpg

案内

いちご狩り予約受付中

■ 苺狩り情報 ■

■苺狩り / 品種 あまおう 

・期間・・・1月上旬~6月上旬 (なくなり次第終了します。)

営業時間 10:00~16:00(受付15:30まで)※完全予約制

・休業日・・・月曜日 (苺の状況によります。)

・入園料・・・持帰りのみの方200円

・食べ放題 15分(入園料込み)・・・大人1,200円、小学生1,000円、3歳以上800円

・お持ち帰り・・・200円/100g

※料金は時期により変動することがありますので、事前にお問合せ下さい。

※完全予約制で調整を図りますので、ご連絡の上ご来園下さい。

床がコンクリートのバリアフリーの苺ハウスで、車椅子の方でも苺狩りをお楽しみいただけます。 ハイヒールの方もそのままで入園できます。


<お問合せ先>090-2713-6241(山下)




 

続きを読む

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント