FC2ブログ

いちごの状況

今日もありらとうございました。そして、断られた方ごめんなさい。
今日も最後の方まで、きっちり取って行って下さいました。
明日も注文をいただいているので、まさにぎりぎりです。
さて、いちごの状況です↓

IMG_0013.jpg
天候の状況にもよりますが、金曜日まではポツリポツリと取れそうな感じです。沢山とろうと思っている方は、もうしばらく待っていてください

IMG_0010.jpg
晴れなら、大きいのが日曜日までには熟れるはずですが・・・
スポンサーサイト

いちごの状況 20100226

本日、一組様いらっしゃいませんでした(T-T)
でも、七名様食べ放題をして帰られました。
それでも、明日、明後日も人数ギリギリですね。

それでは、いちごの状況です。
来週は天候が優れないようなので心配しています。ただし、先日晴れの日が二日間あったおかげで、二番の果実が大きくなってきました。来週はそんなに多くは成らないかもしれませんが、週末あと10名前後は空きそうです。

IMG_0004.jpg
こんなのがポツポツなりだしました。一週間もすれば摘みごろになってくれると思います。


成長記録
0.4cmぐらいですが、3日前に比べ、すこーし膨らんできました。
2/26現在
IMG_0001.jpg
実測→長さ:4.8cm 幅:3.8cm  

いちごの情報

今日は温かかったですね。昨日と今日でいちごも熟れました。
このまま天気であれば、来週の熟れ具合は好調になると思われます。が、予報は思わしくないですね


333.jpg
蜂が良く働いていました。

いちごの成長記録
勉強ついでに、ブログでも成長記録を公開します。どのように大きくなるか、皆さんも見てみてください。
2/13現在
IMGP5853.jpg
果実の実測→ 長さ: 4.4cm 幅: 2.7cm

ラピュタへの案内

皆様のご協力していただき五日間養成したおかげで、今日はいちごが少し熟しました。
身障者もの方々が、5名来園して、楽しんで帰って行ってくれました。 
よかったです

さて、常々、行き方が分からないといわれるラピュタファームですが、道が苦手な方が分かりやすいかと思い、写真を撮ってきました。

まず、川崎郵便局からきていただく場合です。

IMG_1888.jpg
左が川崎郵便局。右がセブンです。
交差がありますので、気にせず、まっすぐ!!

IMG_1890.jpg
左に曲がると、駅への大きな橋。右にはお地蔵さんがあります。これも直進!!

IMG_1891.jpg
IMG_1892.jpg
『米田』の交差点に着いたら右へ。まっすぐ行ったら添田です。

すると、ラピュタの看板が出てきますので、それに従ってください。いちご園もそこにございます。

いちごの状況

大変ご迷惑をおかけしております。

っというのも、この寒さと天気の具合で、いちごの熟れ具合が思わしくありません。
今日と明日とご予約いただいていた方をお断りしました(;;)

土日もすでに定員割れしています。二月いっぱいは不調に終わりそうです。
早くいちごが大きくなってくれるのを願うばかりです。

IMG_1783B.jpg

いちご狩り 本日休園

13・14日に予約が入っているため、いちごを熟させるために今日は休園致します。ご了承ください。
いちごの状況を下に添付します。


IMG_1829.jpg
居候犬『流離のコヘイジ』がいちごの番をしてくれています。


IMG_1838.jpg
北側のはじと奥はまだありますよ!!

いちご狩り<イヌ

沢山の方々に来ていただきました。お断りしたお客様、申し訳ございません。
明日も予約がいおっぱいです。というより、時期的にいちごが少ないです。
2月の下から4月にかけてを期待していてください。平日に来園していただける方々大歓迎です。

今日は嬉しい来客も、いくつかありました。はるばる山口から来ていただいたN様一家。門司から来ていただいたK様。そして、福岡から来ていただいたM様一家。皆様本当にありがとうございます。

M様はまだ1才2ヵ月の可愛い女の子を連れてきてくださいました。3ヵ月前にラピュタで行われた『食の達人祭』のときのはまだ立つのもやっとという感じでした。今日は元気よく歩き回る姿を見せてくれました。

Image087A.jpg

彼女の目線の先にいるのは・・・

イヌです。イヌ大好きみたいです。追いかけて行って、イヌの目の前にしゃがみこんでいる姿とか、ものすごく可愛かったです
いちご狩りに入る前に歩き疲れてしまっていました。
でも、お母さんに抱かれて、いっぱい摘んで帰ってくれました。

K様は、田川に来るのが初めて!というお二方を案内して来て下さいました。
その方々も、イヌが大好きなようで、戯れて遊んでいって下さいました。ウチのイヌは幸せですね。無題

寒かったですね~今日は。
朝は雪がちらほら降ってました。二時位に温かくなってからお客様が来て下さいました。商売って天候が大事なんですね。

いちごの熟れ具合、味は順調です。

さて、当園ではいちごの発送も受け付けております。ほとんど、いちごの状態が良い時期に発送させていただくか、いちご狩りでご自分で摘まれたものをパックに並べて発送するという形をとっています。

IMG_1730.jpg
IMG_1736.jpg

こんな感じです。いちごはなるべく触らずに並べるのがコツなので、ちょっと雑な面もありますが、ご勘弁を。。
価格も形も大きさも、すべて時期によって異なります。規模がまだ小さいので、いちご狩り専用のハウスから摘みとることになります。その時期でなるべく良いものを朝方に摘みとります。
ここの画像は 310g 600円が1パックのお値段です。プラス送料。(値段分教えていただければ対応します。)

はい。ちょっとした紹介でした

余談ですが、当園の主は猫を飼っています。主は大体イヌ派だったのですが、現在は猫がお気に入りです。今日初めて一日中外で遊んできました。もう疲れて踏み潰しても起きません。IMG_1819.jpg




土日の予約がつまり始めました。
今年は『リビング』さんと『福岡walker』さんに掲載させていただいたのですが、そのおかげが多大にあると思います。是非ご一読下さい。下写真は『福岡walker』です。カメラでO型の大雑把が、撮影しているので画像が悪いです。すいません
IMG_1811.jpg
IMG_1815.jpg


いちごの状況は昨日の予想通り、綺麗に色づいています。大きい果実もボチボチできているので、明日明後日来園していただけるお客様には満足していただけると思います。
因みに、平日は予約なしでも狩ることもできます。状況にもよりますが、是非尋ねて視てください。

開園中

今日湖化した大きな水溜まりで、面白いことを見つけました。それがこれです!
IMG_1801.jpg
実は私は、ダンゴムシはこういう時、土の中に潜るか、早々に察して逃げるかするのだろうと思っていたんです。まさか、浮草や草の柄にしがみついて生き凌いでいるとは(◎o◎) つい、一人で笑ってしまいました。日常の新発見や観察ってホントに楽しいです


さて、いちごの観察はですが・・・。
月曜日は調整のため休園させていただきました。でも雨天だったのと気温が低かったので、あまり熟れていない様子です。

IMG_1803.jpg

と、こんな感じですね。この果実達は明日には狩っても良い具合になるでしょう。今日も晴れなのか曇りなのか分からない天気だったので、昨日、今日、明日でやっと晴天の一日と同じくらいの熟れ具合になると思います。飛び込みで来ていただいても納得していただけるぐらいにはなっていると思います(^^)

期待の二番花房が膨らんできましたどんな形になるのか、これを見るのが毎日の楽しみです。

IMG_1804.jpgF1000144o.jpg昨年度の                                                 
これは『あまおう』らしい果実が期待できそうですね
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント