FC2ブログ

いちごの状況

今日は飛び入りも含めて27名がいちご狩りを楽しんでいただけました。これからは気温もそんなに下がらないみたいなので、このままリズム良くいちごが熟していくと思います。そこで予約人数を増やしましたので、よろしくお願いします。

予約受付状況
参考にしてください。

4月1日~2日  30名 (残 17名)
4月3日      30名 (残 8名)
4月4日       30名 (残 0名)
4月6日~9日  60名 (残 50名)
4月10日     40名 (残 37名) 
4月11日     60名 (残 44名)



ハウス1棟目は果実の形、大きさが去年よりも良くないですが、味は良好のようです。

ハウス2棟目にはうどんこ病が大発生しており、いちごに被害が出だしたので、止む追えず殺菌剤で消毒を行いました。果実や未病株に薬剤がかからないようにするため、株ごと手作業で行っており、また果実に発生した分には除去をしていますが、なかなか収まりません。なるべく消毒は避けたいので、ご了承ください。
スポンサーサイト

いちごの状況

IMG_0180.jpg
温室第一棟目のいちごが昨日の日照りでやっと赤くなり始めました。このぶんだと4月は、一日の予約を現在よりも伸ばせそうです。

4月1日~2日  20名 (残 17名)
4月3日      30名 (残 27名)
4月4日       30名 (残 14名)
4月6日~9日  60名 (残 60名)
4月10日     30名 (残 27名) 
4月11日     30名 (残 15名)


まだどうなるか不安ですが、今からはこれまで通りのスピードで果実が熟す予定です。大体1日温室一棟で100粒程度はあかくなります。
3月は一か月前からご予約いただいていた方々を多数お断りしました。これからも天気が安定せず見通しがつきにくいため、ご予約の方は2週間程前からご連絡くださると、確実かと思います。

karuitigoのおすすめ川崎町 第2弾

おすすめ第2段はサクラです。
IMG_0141.jpg


ラピュタファームから95号線に降りて、添田方面に約20分位のところに添田公園というところがあります。
この桜の時期はとても綺麗です。
おおきな池にはコイなども放していて、とても広くウォーキングや森林浴もできますし、寺院やトレーニングジムなどもあって、かなりリラックスのできる公園になっています。
実は二回ほど行ったことがあるのですが、いちご園を始めた今は、なかなか足を向けれません。
紹介しているページを見つけたので下にリンクしておきます。↓  是非行ってみてください。

http://www.hanairo.org/3sakura_soeda.html

いちごの情報 20100219

ようやく、いちごの果実が肥大し始めました。まだ、どのくらいで赤くなるのか、様子を見る必要があります。
赤くなった後は、他の実が続くとは思いますが、また来週天気が崩れそうなのが心配です。

『あまおう』という種類の一番の欠点は、この時期(1番花から2番花の切り替わり期間)にブランクが来ることです。これを縮めるのが、『あまおう』生産者の技術であり、『あまおう』でいちご狩りを行うことの欠点です。
さらに、大きいいちごを作るためには花の数を制限する必要があります。そして、時間がかかります。労力も。
だから、『あまおう』のみのいちご狩りは珍しいのです。


まだ、二年目は早かったですね。始めがあまりに良くできたもので、同じように作ろうとそればかり考えて忘れていたところがあったようです。天候も含め、もっと注意しておくべきでした。

来年もまだ、安定して生産できるようになるまでは予約の受け方など、システムが変わっていくと思いますので、ご了承ください。




いちごの成長記録 6


3/19現在
IMG_0150.jpg


ふつう5日間もすればこの状態を過ぎてミナ実になっているはずですが、9日で、やっと実になり始めたようです。

いちごの情報

いちごの状況はこの悪天候が続く限り悪いままだと思います。

3月中の予約は閉め切りたいと思います。

4月のご予約は今のところいちごがあるとはいえない状況が続く限り、返答に困ると思います。問い合わせには応じますが、お待ちいただいている多くの皆様、ご理解いただけるようようお願い申しあげます。

気温を上げるなどしてこちらでも、果実の成長を促すよう対処をしております。
前年は、この時期一日に30名分のいちごが熟れていました。現在は一日5名が入って充分に取れるかどうかです。
そして日が照らない日はこれからも続きそうです。

予約では、あくまでも予想の上でしかお答えすることができません。
どうぞご協力おねがいいたします。

いちごの情報

3月中はもしかすると、このまま思わしくないため、多くの方をお断りすることとなると思います。本日までにもだいぶ、お客様をお断りしました。今週も1週間熟れさせていただいていましたが、余りませんでした。

予約していただいたにもかかわらず、予約漏れで、十分に摘むことができなかった方。誠に申し訳ありませんでした。

友人も、長崎から来たのですが、摘むことができなかったので、とても反省しています。

このようなことがないように、多めにいちごをとっておく用には考えて予約をとっているのですが、現在の状況では。
天気もすぐれず、実りの予想も一カ月以上押しているため、いちごが熟すまでどうしようにも待つしかありません。

明日の日曜も、一か月以上前から予約されていた方を、お断りすることになってしまいました。

誠に申し訳ありませんが、いちごがないため、ご協力をお願いいたします。
なお、いちご狩りの予約につきましては、レストランでは状況が詳しく伝えられない、または連絡の不行き届きが発生する可能性がございますので、なるべく当園の直通にてお願い申しあげます

karuitigoのおすすめ川崎町 第1弾

おすすめ第一弾は、ワタクシkaruitigoが大好きなラーメンのおすすめです。好きといっても、いろんな店を渡ることはしませんが、おいしいと思ったところには、足しげく通います。
熊本から小倉までだいたい、メジャー店、マイナー店含む 30件 近く回りましたが、一番すきなラーメンはこの川崎町にあります。それは

豊前川崎駅の大きな道路を大任町に向かい走る道路わきにある「大黒ラーメン」
IMG_0103.jpg

ここです!

店長さんは、小倉の屋台で修行して独立した方で、とても情の厚いおいちゃんです。因みにイノシシの肉が好きです。
上連になると、頼んだものは注意してないとでてきません。顔を見ただけで、体がおぼえているラーメンを作って普通にだしてくれます。10時半頃に営業開始して、気分や用事で変わりますが、2時30分には閉まります。だから、おいちゃんのいる時間に合わせて客がきます。客はみなその味のために、営業か休業か賭けに出てまで通ってしまうのです。それほどの味です。

その素顔は実にシンプル。
IMG_0099.jpg
これです。

メニューは ラーメン 大盛り チャーシュー 味噌 チャンラー ご飯(中小) 餃子 
値段はラーメンで450円です。

チャーシューも味がしっかりしているし、辛子高菜も辛くておいしい☆
ラーメンが好きな方はぜひお楽しみあれ

この間のセリ
IMG_0042.jpg
セリごはんになりました。ごめんなさい。先に食べちゃいました

いちご狩り状況

寒いですね。
いちごはまったく熟れてくれません。n明日明後日まであと少し!5・6人とれればいいくらい

IMG_0096.jpg
IMG_0098.jpg

来週も寒いみたいで、心配しています。雪は安らぐなー。なんて言ってる場合ではありません!!当いちご園は2年目にしてピンチを迎えています!!


IMG_0093.jpg
本日採れたいちごです。これで 640g 1200円です。一段と大きくふてくれています。


いちごの成長記録 5

実は、前までの印がどこかへいってしまいました。そこで、サンプルをかえて、期待できそうな花に焦点を。
花の頃から追っていきます。
3/10現在
IMG_0087.jpg

とりあえず、花です。
 

いちご狩り情報

まだ緑ですが、大きな実が沢山なってきました。来週には赤くなるのも増えていくでしょう。


平日 10名まで
13・14日   30名まで :現在 50余名。
20・21・22日 80名まで :現在 20日60名。21日4名。22日19名。 (晴れ予定前提)



13・14・20日は締切りです。21日はご予約されても、お断りする確率が高いと思います。
平日来れる方は、平日をお願いします。より良いいちごが採れるとおもいます。

今日は寒いですね。明後日まで様子をみなければなりません。



いちごの情報  20100306

強調文今日も沢山の方に「いちご狩り」を楽しんでいただけました。大きいのがボチボチですが熟れてきています。
熟れ方は極ゆっくりです。土日は2月からご予約いただいてる、団体さんも多いのに・・・少しずつお客様に楽しんでもらうしかありません。
平日 10名まで
13・14日   30名まで :現在 30余名。
20・21・22日 80名まで :現在 20日60名。 22日10名。 (晴れ予定前提)


来週の天気も現在の状況の当いちご園にとっては最悪です。日照がないのと、気温が低いのは困りものです。皆様にも毎度ご迷惑をおかけしております。

あんまりいちごが熟れないもので、1から6月までしか得られない収入の面も困りものです。だから、食糧を確保してきました
セリです。皆さんもご存じ代表的な春の味覚!!大ヶ原産です。おいしいはず!

IMG_0040.jpg
セリごはん作ったらまた載せようと思います。

成長記録 4

3/7現在 熟れました。記録を始めてから11日目。裏表ばっちり赤くなっています明日が食べごろでしょう。

IMG_0038.jpg
実測 長さ→5.7㎝ 幅→4.5㎝ 
母にサンプルの形が悪いと指摘されました。全体的な実と花のバランスがよかったのでこれに決めたのですが、いわれてみると、確かに・・・。なんか申し訳ないです。しかし、いずれこの実も収穫されるので、このまま隣の果実達も記録していこうと思います。見守って下さいませ。

いちごの情報  20100304

こんにちは。いちごが少ないので、少しお休みしていました。暖かくして早く熟れさせるのも可能ですが、おいしくなくなるのと、いちごの株が疲れてしまうので、急がせることはやめました。去年はこの時期それなりにあったんですが、だいぶ他のイチゴ農家からは遅れをとっている状況です。

今週末の予約はいっぱいになりました。

成長記録3

3/4現在
四日前には青かったですが、白熟期に入りました。これからグンと成長して、赤くなっていきます。
IMG_0026.jpg
長さ→5.7cm 幅→4cm
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント