FC2ブログ

いちご狩り情報

今日60名以上のお客様に来ていただけました。
なので、明日は土日に備え、養成のため休園させていただきます。
土日の定員はもういっぱいですので、飛び入りの方に午後から直接来ていただいて、いちご狩りができるかできないか、その場で判断する状況になると思います。
スポンサーサイト

いちご狩り情報

今日もたくさんの方におこしいただいてありがとうございました☆
20100428 2

20100428.jpg


小倉から、豊前川崎駅を経て、タクシーを伝ってきていただきました。来る時間に比べていちご狩りの時間はほんの20分程度でしたが、いちごをいっぱい摘んで帰っていただけました。

今頃食べているのかしら?


明日は30名前後入っています。G.W.はラピュタのランチバイキングのほうは5日まで予約でいっぱいです。が、いちご狩りの方は、ボチボチまだいけそうです。でも人数制限は必要になりますので、6人以上の予約は1・2・3で困難です。4日目からは予約は少ないですが、前半が終わるまでは予測がつかず、予約をされても取れない場合があるかもしれません。また追って状況を書き出したいと思います。

今日も一日がんばりました。
IMG_0302.jpg

いちごの情報

こんにちわ!今日は3度目の消毒を行いました。『うどんこ病』なかなか撃退できません(;-;)

明日は休園。その次の日は団体様42名 1時30分からです。
G.W.前というのに、いちごが休息したそうな感じ・・・。残念ですが、G.W.後半は飛び入りの受付が難しくなるかもです。早めの連絡をお願いいたします。

いちごの状況

IMG_0278.jpg
一時は雨が降りましたが、今日はいい天気になりました。温室の前に溜まり水でできた池があるのですが、皆様そこでゆっくりとされていきました。
池の中には足が生えんとする丸々太った『おたまじゃくし』がたくさんいます。もって帰る方も多々。
今日は川トンボも飛んでいたそうです。

さて、明日も飛び入りぜんぜん大丈夫です。最近はジャム用もでています。
IMG_0283.jpg
選別していないので、不良果も混入しますが、生食できます。早めに食べる必要はありますが、味も良くて 1.3kg 700円で出だしていますので、お買い得です。


月曜日・火曜日は都合上休園させていただきます。


『あまおう』という品種について

1.あまおうは、肥料を与えすぎると結実が遅れたり、奇形果を生みます。その加減は、主に葉の色を見ながら与えなければいけません。

2.水を一度切らすと、株が立ち上がるまで時間がかかります。

3.一番花から二番花の間に間が空くので、秋口からの日照、温度管理に注意が必要。

4.大きなものができるので、果実を肥大させるのに大体一柄に3粒の果実以上はつけないようにします。後の花は摘花します。

どれも他の品種にはない性質を伴いますので、あまおうはいちご狩りが難しく、値も高価になります。全て成功して大きく育ったいちごは、いちごの好きな方には最高の味を味わわせてくれます。


IMG_0280.jpg

いちごの状況

果実がきれいで大きめのものが熟し始めました。
明日、明後日は予約なしの方も問題なくいちご狩りが可能ですので、どうぞお立ち寄りください。

『あまおう』という品種について


あまおうは、皆さんご存知いただいていますが、高価ないちごとしてのイメージが高いと思います。

『あ』…赤い。 『ま』・・・丸い  『お』・・・大きい  『う』・・・うまい
これは多くの方が耳にしていると思いますが、

『あ』…赤い  というのは、果実がヘタの部分まで真っ赤に色づく。ヘタが青く水々しさを保つことからとられました。

『ま』『お』…丸くて大きい  というのは、果実が肉厚で丸いことや、他の品種に比べると、時期を問わずに大きい果実が収穫できることからつきました。

『う』・・・うまい   というのは、酸味と甘味のバランスが優れていることからつけられました。



つづく・・・

いちごの状況

 気温のほうが高いので、いちごの熟れ具合は順調です。多いくらいです
 形も良いのができてきました。病気も葉を間引いたり摘果などを頻繁行い、めどがつきましたので、今後は期待ができそうです

 4番花が咲き始めました。これができるのがあと30日後。今度は粒が小さくなると思いますが、花の大きさには納得しています。時期にしてはそれなりに大きい果実ができてくれるかもしれません。
栄養がたっぷりといってると思うので(窒素過多が今年の奇形果の問題です)、形がどうなるかが心配です。。

IMG_0270.jpg

前にいちご狩りに来た子供達が、「桜の花が飛んできていちごにくっついた。」といっていちごの花を見ながら、お母さんに一生懸命説明していました。発想が可愛いです。つい笑ってしまいました☆

休園のお知らせ

4月20日の火曜日はいちごの養成のため、勝手ながら休園いたします。
ここ一週間雨ですが、気温が高いため果実の熟す量は好調だと思われます。予約なしでも大体大丈夫ですが、遠くから来る。良いものが多いときがいい。など、確実に摘みたい方はお電話いただいたほうが良いと思われます。







IMG_0242.jpg
ラピュタのカフェでの早朝の光景。パンたちがよい香りを漂わせます。

IMG_0241.jpg
凍らせたいちご達。よい部分をカットして凍らせています。これから何になるのか・・・いちごのスコーンがおいしいからいいなあ。

IMG_0264.jpg
梨の花は撮り損ねたけれど、ブルーベリーの花です。
この間、子供様が葡萄も花からなるのかなあ。なんていっていたから、今度は葡萄も載せましょう。



いちごの成長記録 8

4/16 4日前
IMG_0245.jpg
写真はチョコチョコ撮っていながらなかなかかけず、二つくらいとられてしまいました。花から36日目にして全果、日照がいいので小さいままですが熟期です。始めのほうは肥大が遅いなと思っていましたが、花の状態から30日で食べられる。画目安なので、そんなに遅れてはいないようです。

いちごの情報

久しぶりの更新です。病気の対処に追われ、しばらく書く時間を割けずにいました。これまで頑張っていましたが、そのせいもあり、お客さまに出せないくらい、病気(うどんこ病)が蔓延しましたので、仕方なく本日殺菌剤での消毒を行いました。
来年からは予防のため硫黄の導入や、薬剤の代わりとして木作酢の利用も考えなければなりません。これで、病気が収まればいいのですが・・・

園の方は明日午後より開園致します。いちごの熟れ具合がとても良いので、数も味も良好であると思います。
予約の数を上回ってできていますので、飛び入りの方もどうぞお寄りください。

IMG_1731.jpg

いちごの状況

IMG_0202.jpg


今日から予約以外のお客様も受け入れることができるようになりました。いちごに勢いがついてきたので、これからはどんどん熟してくれると思います。沢山ほしい方は今が時期だと思います。
ジャム用(加工)もご注文いただければ多くはないですが作れそうです。




予約受付状況   参考にしてください。

4月7日~9日  60名 (残 50名)
4月10日     40名 (残 26名) 
4月11日     60名 (残 22名)
4月13日~16日   60名 (残 55名)
4月17日     60名 (残 60名)
4月18日     60名 (残 54名) 






川崎町から添田へ

添田公園を調査してきました。ゆっくりできなかったですが、綺麗でしたよ。人も多くて踊りなんかも踊っていました。
IMG_0212.jpg

いちご狩りからは裏道で行くと5分位ですごく近かったです。

いちごの状況

また数に限りがありますが、いちごは一日一日赤くなっていますので、いまのところ安心しています。いちご狩りご希望の方はご連絡の上、おこし下さい。


予約受付状況
   参考にしてください。

4月4日       30名 (残 締切り)
4月6日~9日  60名 (残 50名)
4月10日     40名 (残 37名) 
4月11日     60名 (残 44名)

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
未分類 (269)
イチゴの状況 (183)
ラピュタの広場 (45)
ワタクシゴト (44)
クラブ活動 (8)
いちごの病害 (2)
田川情報 (26)
屋号変更 (1)
野菜畑 (3)
イチゴの注意 (1)
最新コメント