FC2ブログ

後片付け中!!

もう終わりといっていましたが、昨日も今日も、ジャム用をお求めのお客様のご来園がありました。荒れたいちごの中を、沢山見つけて持って帰っていただけました。

『色が真っ赤できれい』『コクがある』『水分がある』

嬉しい言葉いただいております。

株を抜きとっていると、キノコの森がいくつも出現します。取った後も!!

F1000169.jpg
    キノコの惑星

今、母と調べたところ、コガネキヌカラカサタケと、いうものだと分かりました。
鉢植えのパキラに、よく現れているみたいです。奄美や、小笠原など、熱帯地帯では普通に生えている模様!!
Image114~00 Image116.jpg

本州では珍しくて、温室内だと夏に生えやすいようです。すぐに溶けてしまうらしい**
腐植物を栄養にするらしく・・・
うちの土っていったい・・・;;


あまりの暑さにラピュタカフェで休憩。オーナーにおごってもらっちゃいました♪

F1000168.jpg

いちごソフトクリーム♪♪
凍らせた当園のいちごが混ざってて、冷たくって甘くって、下にはバニラビーンズたっぷりのバニラが入ってて!
チョー絶品です!!
スポンサーサイト



いちご狩り終了!!

いちご狩りは、本日をもちまして終了いたしました。
今年ご来園いただいた皆様。またお問い合わせいただいた方々に、いちご園一同大変感謝いたします。

ありがとうございました。

同時に、迷惑をおかけした皆様にお詫び申し上げます。

次のいちご狩り開園は2011年1月予定となります。

12月20日頃よりいちご狩り予約の受付、贈答用の受付が可能になります。出来具合にもよるため、ご注文の際はお電話にてお願い致します。

来年のより良いいちごの生産を目指して!!
ブログは時たま更新していきます。

皆様にはこの梅雨と暑さをご健康に過ごされ、来年また出会えることを楽しみにしています。

いくり

1棟目の温室内のいちごの株を抜き終わりました。これからは土の熱消毒の準備に入ります。

いくりの写真を入手!!
今日は大雨だったので、狩るのは大変だったでしょう!!


IMG_0546.jpg


いちごの情報

いよいよ当園のいちごも終わりに近づきました。7月まで待てばまだ新たな実ができる様子もありますが、本日の状況を見る限り、これからは量が稼げないと思いますので、27日までで、いちご狩りを終了しようと思います。

27日までは、予約なしで来園いただき、できるだけいちご狩りを開けておこうと思います。小さかったり、病果だったりが多いですが、安価にしていますのでよろしければお立ち寄りください。


in Laputa
一昨日の『めんたいワイド』を見た方はご存知かと思いますが、明日からラピュタの方で『いくり狩り』が始まると思います。実の方も、いい色が出始めています。雨に邪魔されて写真が撮れませんでした。再度チャレンジしてみます。

受付・質問はカフェの方で行われます。

天気の方が具合悪いのが残念ですが、こちらの方も楽しみに行ってみてくださいww。

いちごの状況

>緊急変更で、今日から残りのいちごを 100g 70円 でいちご狩りにするようになりました。
そのため良果実については。朝獲りでラピュタカフェに販売いたします。




もう大きくならない南側のいちごの株を抜き始めました。
するとこんなキノコが?!

IMG_0544.jpg

去年は見なかったキノコです。何かはわかりませんが、いちごのクラウンから出ているようで、調べてみないといけませんね;;




こんばんわ

毎度、仕事後、食後の夜の更新になってしまいます;;

母と二人でやっているのでしかたがないですね。

ボチボチやって行きます。

IMG_0203.jpg


いちごの方はヤッパリもうそろそろ終わりですね。大きいのはこれから期待薄です。

朝、良い実を摘んでラピュタにだそうと思います。

狩る方はほぼ、ジャム用になります。

ジャム用のいちご狩りを希望する方は今がいいと思います。

ブログを見たと言ってください。100g 70円で販売いたします。

いちごの状況

忙しくて写真撮れなかったのですが、今日は団体含め60名程来ていただけました。
おかげで、今年の良果実はほぼ終了したと思います。明日は休み☆ 
火曜日からは残された果実が、ポツポツと実るくらいだと思います。恐らく7月の上旬までは開ける事が出来ると思いますが、いちご狩りを楽しむ程度になると思います。

IMG_0531.jpg
茂った葉をかぐといちごの生命力にびっくりしました。頑張れ頑張れ。といって育てていますが、ここまで頑張らなくても・・・++

IMG_0533.jpg
小さいいちごがコンクリート床の割れ目から生えていました!!あんまりに可愛くって ^‐^



ラピュタのアジサイが元気です!!ポンポンしていて可愛いですね。

IMG_0529.jpg

IMG_0527.jpg

犬団子

今日は雨でしたね。
犬達の団子が多数出現しました。

IMG_0523I.jpg
IMG_0524I.jpg

いちご、まだ生っていますよ☆ 20日に団体が入っていますので、この日のイチゴ狩りは難しいかもしれません。前日までは全然O.K.です。


独自でHPを作成しました。まだ手始めですので、少しずつ改良していきます。
リンクのつけ方忘れてしまいました;;ここに載せておきますので、ブログとともに、宜しくお願いします。HP

14日は休園。15日から営業

今日は涼しくて苺がおいしかったです。でも、入園者数が増えず(;-;)いっぱい余ってしまいました。来ていただいたお客様にはほんとに感謝です(^^)
この季節で、こんなに大きくて美味しい、しかも低価格で購入でしる『あまおう』ってないと思います。
開園してから2年目が終わろうとしています。もっと知っていただきたいですね

IMG_0488.jpg

IMG_0509.jpg
今日発見した苺です!!なっなんと花が咲いてしまいました。果実から花にしても、種から花としても、理解不能・・
種が花芽分化を起こしたのでしょうか・・・

IMG_0512.jpg
こやつが温室に出現中!!青い苺を食べてしまいます。この季節は虫食い苺が多発していますが、それくらいはご辛抱を☆★

イチゴ狩り

来週には粒が小さくなりそうです。
今日は土曜日なのに珍しくラピュタバイキングがすいていました。
あまり苺のほうには流れてきませんでした;;残念!!
だから、明日は熟した苺が沢山出る模様!!それだけ美味しいけど、摘み取り、持ち帰りが難しいかもしれません!!

さあ、昨日の続き
IMG_0489.jpg
ラピュタで作られた果実酒!!あっさりした酸味と、甘い香りが最高☆
健康にいかがですか?

IMG_0491.jpg
デザートピザは大人気☆ 生地がサクサクとして美味しいです!!

IMG_0490.jpg
大が原で同じく、巨峰、ピオーネ、ナシをつくっている原口さんちのお野菜☆
小松菜と水菜の葉物も栽培しています。毎朝採って出しているので、新鮮でシャキシャキですよ!!
マヨネーズで小松菜と水菜のチャーハンを作ったときは美味しかったな^^

IMG_0496.jpg
IMG_0498.jpg
捨てなけれ苺や、葉っぱは彼らが美味しそうに食べてくれます。

では、また明日。

いちごの状況とラピュタショップ

今日のいちごはおいしかったです。
明日もこの寒さだと美味しくなるかもしれません。大きいのまだなってますよ!!
飛び入り大歓迎です☆
ジャム用が良く売れました。


IMG_0492.jpg
ラピュタに出した朝積みのいちごです。小さかったり、傷ありだったり、ちょっと価格良くなっています。

IMG_0493.jpg
うちのいちごで作ったジャム。評判いただいています。

IMG_0494.jpg
ラベルが変わりました☆有名なデザイナーさんが描いたものだそうですよ★

IMG_0495.jpg
こんなに沢山の種類があります。
りんご・ナシ・キウイ・イチゴ

いちごの情報

なんだか、小さいいちごのほうが最近はおいしくなってきました。
温室の北側はまだ大きいのがなります。
ラピュタにも、最近は毎日、熟れすぎや小果を低価格で出しています。

さてこの間、安宅のユリハウスに行ってきました。
草ぼうぼうでしたが、ユリは元気に沢山育っていました。
黄色、オレンジ、白、ピンク、私の背より高いくらい伸びていました。

IMG_0486.jpg

いちごの情報

今日も沢山の方に来ていただきました。
今日は温室が暑く、屋根に遮光網をかけていましたので、頭上からの挨拶になったかたがたは、失礼いたしました。
今日のいちごはおいしかったです。お買い得でした☆

明日は休園。明後日からまたよろしくお願いします。

IMG_0341.jpg

いちごの状態

いちご、まだまだおいしいですよ。大きいのも小さいのもあります。
今日は温いから、明日は少しすっぱいかもしれませんが・・・

あまりに大きいので、もったいなくって、グラム70円で熟れすぎたのを出しました。皆さん喜んで買っていってくださいました。
ありがとうございます。

IMG_0481.jpg
870g 600円

ブルーベリーが実り始めました。早く熟さないかなあ。
IMG_0485.jpg

いちご狩り情報

今月のいちごhさご好評いただいております。
明日は大きくて、熟したものを、ラピュタにて販売しようかと思っています。100g 70円の予定ですが、その日のうちに召し上がっていただかなくてはなりません。
でも絶対お買い得!!

摘み取りも園にて行っておりますので、どうぞ、ご来園ください。


ラピュタに販売している無農薬栽培ゆり ホントに綺麗です。白、ピンク、オレンジ。11本束 400円 是非、ご家庭に一輪!!

IMG_0472.jpg

イチゴの情報

イチゴの味が美味しくなりました。
酸味はありつつも、最近の昼と夜の気温の差で美味しくなったんだと思います。
4番果の頂果で、大きい果実も再び出始めました。

 沢山あるので、明日はラピュタに少し出荷しようと思います。

 加工用の注文も入っていて、購入された方はとっても美味しいジャムを作れると思います。

 今日からは入園料が無料です。

 あんまり昼が暑いので、水を吸うため、維管束が芯になって、歯ごたえが出たのもありますが。

摘み取りを楽しむにはお得な時期になっていると思います。予約も多く入らないので、気軽に寄っていただけます。


 さて、昨日月曜日は休園しましたので、毎日新聞に載っていた。飯塚市勢田の『杜の船』に行ってきました。
バラが24種咲いていて、見ごろだという事でした。
ここから、約1時間。バイパス201を通って、田んぼの中を通り過ぎて、結構ひっそりとした山奥にありました。でも、周りには可愛い家が建っていたな。

ちょっとわかりにくかったけれど到着!!

IMG_0466.jpg

可愛いローズガーデンがあり、そこにバラが咲いていました。
IMG_0434.jpg

IMG_0436.jpg

IMG_0435.jpg

他にも珍しい花木が沢山会って、広場などは開発中のご様子でした。
こんなのも、中にはめだかが泳いでいて素敵でした。

IMG_0441.jpg

釜があって、陶芸品が売っていました。

IMG_0450.jpg

IMG_0451.jpg

30分くらいお邪魔していたかしら。ゆっくりさせていただきました。


プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント