FC2ブログ

定植

IMG_0917C.jpg
昨日、1棟目の定植が完了しました。四人がかりで7時から17時まで。

例年、定植時には19時までみっちりしごとしていたので、

こんなに早く終わるとは思いませんでした。

年々、技術が上達していってる感じがします。

早く実がなってほしいです♪

IMG_0916.jpg
虫の目線だとこんな感じなのかな・・・

IMG_0908.jpg
ラピュタの道にいっぱい咲いてます。白い彼岸花☆

IMG_0930.jpg
おじさんとこの山(ラピュタの土地)で収穫♪
スポンサーサイト

巨峰&いちごの状況

今日少しラピュタの方に顔を出しました。
今年はもうなくなってもいい時期になってきているのに、
まだブドウがたくさんぶら下がっていると言っていました。

ラピュタの駐車場は今日も満タンでした。まだまだブドウ狩りできそうです。

IMG_0892.jpg
ブドウ園の夕日☆


いちごの方は花芽分化の確認に行ってきました。

IMG_0906.jpg
↑の写真ではbの状況になっていたら植え付けができます。

普及所にいって実態顕微鏡で確認。
苗をとった日によって変わりますが、一応順調に花芽が来ているということなので、
28日に植え付けますwwだから実がなり始めるのは12月10日暗いからかな。
宣伝を始めたいと思います。

顕教写真を撮ろうと思ったのに、カメラを持っていくのを忘れてしまい、、携帯で写真撮ったけど取り込めず・・・

今日は本殿に穴をあけました。23cmの株間をとって植え付けます。
IMG_0901.jpg


今年もまたいけなかった、安宅の彼岸花祭り。ちょっと咲き遅れていたみたいで今頃がきっと満開です。
家の周りにも沢山の花を咲かせています。

IMG_0899.jpg

IMG_0900.jpg




コメント返信

オオタニ様。カネコ様。コメントありがとうございました

父と母と農業も経営も販売も全く初心者で、なかなか大変ですがどうにか頑張っているしだいです。

お客様には大変な迷惑をおかけすることも


イチゴは今のところ順調です。暑さのため花芽分化が遅れているかもしれないので、24日に調べる予定。

それから、実ができる時期を予想します。

今年は病気も二番花の遅れにも慎重に対応していくように気が引き締まっています。

それでも、ちゃんとできるか心配で。

またブログを更新していきますので、見ていてください。


機会がありましたら是非来園下さい。家族みんなでお待ちしております


IMG_0888.jpg

IMG_0890.jpg



今は高設栽培のベッドに土入れ、肥料やりをし、耕運機で耕しています。

道具↓ミニ耕運機。

IMG_0887.jpg

秋の味覚

IMGP5891.jpg

栗だ

食べごろ
土地になっていた2m位の小さな木から収穫


10分くらいゆでて、スプーンですくって食べました。甘くておいしかった。
今年のクリは期待できます。父にカメラをお願いしたのですが、私よりセンスがない気がもっとおいしそうに撮ってくれればいいのに

クリ狩りいいとおもいませんか?

いちごの成長

暑さにも負けず成長しています。
そろそろ植えつけの時期にも来ていますので、これから忙しくなる模様。

ブドウはいまが一番おいしい。色々なところのブドウをいただいて食べましたが、ヤッパリ、大が原の巨峰が一番甘くておいしいです。

暑さ


日々暑いですね。
草刈など最近はさぼり気味です。

イチゴも暑さによる根痛みがあって病気などが心配です。
他のイチゴ屋さんもかなり苦しんでいる所があるのではないでしょうか

ところで、ラピュタのブドウが今とっても美味しいです

暑さで色付きや、粒の大きくなれないのも多いみたいですが、見た目以上に甘くてお買い得

このブログ見た人がいたら、是非来て見て下さい
レストランのほうも
土日は混雑しています!お早めに
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント