FC2ブログ

大任の道の駅

本日マルチがけを中断して、お昼を道の駅に食べに行きました。
平日でも多かったです。車は満車でした。

IMG_1113.jpg

IMG_1115.jpg

IMG_1128.jpg

IMG_1114.jpg

天然温泉も隣接してあります。この案内板なんか面白かったww


IMG_1124.jpg

IMG_1121.jpg

IMG_1125.jpg

IMG_1122.jpg

話題の一億円かけて建てたというトイレ(女性用)と、30万円のイス。
トイレは便座のふたが自動で出迎えてくれます。ところどころ絵がかけてあり、手洗い場なんかは陶器です。全面ガラス張りの向こうに整った水の流れる庭が見えます。輝く化粧台も4席準備してありました。とても清潔でリッチ感にあふれています。
トイレの前は待合席。透明なグランドピアノが音楽を奏で、これまた整った庭を見ながらイスに座って優雅に買い物に夢中の奥様達を待てます。このイスはとっても弾力があって、ずっと座ってても疲れないと聞いていましたが、トイレの前だし、ちょっと落ち着かないみたいで長く座ってる人はいませんでした(^^;)

<a href="http://blog-imgs-37.fc2.com/k/a/r/karuitigo/IMG_1118.jpg" target="_blank">IMG_1118.jpg

IMG_1117.jpg

IMG_1116.jpg

IMG_1120.jpg

お庭の滝の見える食事処。沢山のお店が入っていて楽しいし、おいしい。とっても混雑していました。親切な方が「どうぞ。」ってイスを譲ってくださいました。「ありがとうございます。」
Cafeやバーガー屋にたこ焼き屋、おむすび屋、ラーメン屋、うどん屋、パン屋。選んだのはラーメンです。トンコツラーメンセットのA 650円。
その場で焼きたてのワッフル 100円美味しかったぁぁ。気に入りました。

IMG_1126.jpg

物産館はなんてったって種類が豊富。値段も安いし、いいもの(正規格の野菜や果物)が売ってるなと思いました。生花類が安くて新しくてっぱいありました。お菓子、陶器、お寿司やお肉も売ってました。シジミは大任の名産物です。


いちごの状況

IMG_1130.jpg

やっと花芽が上がってきたばかり。あと3日もしたら咲くでしょう。この瞬間がいちばん嬉しいかも!
夜盗虫が新芽を食べてしまいます。頑張って見つけては手でつぶしてるけど、気持ち悪い++
スポンサーサイト

食と農の達人祭

今日はあいにくの雨でした。それでも300人位は集まったのではないでしょうか。
お客様も含め、参加していただいた皆様、お疲れさまでした。

いちご園家族は『アグリの会』というくくりで出店いたしました。内容は
・大が原で育った鶏肉の炭火焼・大が原で育った小松菜のジュース・自然農法でできた餅と、合鴨農法で育ったカモの雑煮でした。
IMG_1089.jpg
IMG_1067.jpg
IMG_1090.jpg


他のブースでも沢山の食材が並びました。もちろんラピュタのお菓子も。
IMG_1071.jpg
IMG_1068.jpg
IMG_1069.jpg

ステージではお料理教室や、ジャズシンガーのコンサートが開かれていました。
IMG_1078.jpg

そのほかには体験ブースもありました。母がバター作りに挑戦!!
IMG_1076.jpg
IMG_1075.jpg
10分間濃厚な白木牧場の牛乳を使用し、10分間カップの中で上下に振り回します。
そして、上層部にたまったものがバター。IMG_1079.jpgすくってラピュタのパンにつけて食べました。クリーミーで美味しかったです。

初めてのイベント 鴨レースなんかも行いました。
IMG_1081.jpg
みんなで百円で鴨券を購入して、一位があたった人にネギがプレゼントされました。
鴨はあまりのお客さんの多さに怖がっちゃって、逆送したりしてゴール目前でもなかなかゴールしてくれなかったです。因みにウチは黄色に賭けていて、二回戦で当りました。白ネギを二本もらいました。これは短いけど大盛況だったのではないでしょうか。

最後にはアンケートを書いた人達に抽選会。沢山の商品が配られました。
とても充実した祭りになったと思います。



片付けまで終了してから、山小屋本店まで、ラーメンを食べにいきました。その帰りに、『石炭記念公園』の煙突がライトアップされているのをみつけて、寄り道してきました。古代遺跡を眺めるようで本当に雄大で美しかった。
IMG_1096S.jpg

お祭り

一週間前に大任町に道の駅ができました。温泉つきだし、噴水や芝生、トイレには億のトイレがあるとか。。行こうと思って近くまで行きましたが、ヒトヒトヒトで入ることができませんでした。しばらくは賑わいを見せる様子です。横には川の散歩道もあってとてもリラックスできる場所だと思います。

明日は「食と農の達人祭」。私と母は鴨ダシの雑煮を作ります。

中村農園の餅米で作った餅、鴨は同じく中村の合鴨農法の鴨を使用します。

今日は食材の下ごしらえをしました。男性は駐車場整備や、テントの張り出しを行いました。

明日はあいにくの雨予報

いっぱいひとがきてくれればいいなあ。

山賊鍋

山賊鍋と言えば我が筑豊が総本店を有しています。

平日でもに賑やか。今日の夕飯はそこへ行きました。が、またもやカメラがなく、携帯で。

F1000216.jpg

趣あるたたずまい。

F1000218.jpg

いけすには、アジ、タイ、ハマチ、カワハギ、イカ

F1000220.jpg  

店の中のちょっとしたアレンジがまた可愛い☆

山賊鍋↓

F1000221.jpg

今日のメニューはイカ刺し、アジ刺し、山賊お結び、山賊唐揚げ、凧の唐揚げ、山賊鍋一人前。

イカ刺しは本日、一杯 2500円 高い!日によって変わる。イカもアジも生きたまま並びます。

アジもイカも食べ終わった後はアジの骨の唐揚げ、イカ天になって再び食膳に並べられます。

山賊鍋は1人前で3から4人分。

ものすごい食材へのこだわり!一つ一つがおいしいし、無駄にならないようにお店の形態自体が出来上がっています。

注文の量が多いなと思ったら店員さんから食事の量がどれくらいとアドバイスをくれます。
残したら持ち帰りパックを用意してくれます。もちろん責任は持ち帰った人のもの。

写真もっととれるはずなのに、つい夢中で食べてしまいました。

コスモス・祭り

IMG_0981.jpg

川崎町の「なひこ畑」は現在コスモスが満開です。とってもきれいで訪れる人たちの目を楽しませてくれています。小学生が通学にこの前を通っているのを見ると贅沢だなあ。っと思ってしまいます。

IMG_0983.jpg


IMG_0986.jpgIMG_0988.jpg

さて、今月24日には『食と農の達人祭』があります。自分も今出し物の内容を町のみんなで検討しているところです。
大ヶ原で育った鶏肉の炭火焼きが今のところ有力!まだ決まっていませんが、、、
集まるお店はみなさんこだわりの1品をその腕に携えてきます。
また、ファイブノーツによるジャズライブ。
おいしい景品付き抽選など、楽しい食の体験祭り♪
気軽に足を向けてみて下さい。

場所:ラピュタファーム (杉本農園)  時間:午前10時~午後3時まで

つづき

講義の内容は都市のニーズと田舎の資源を結びつけ、さらにどんな人たちを対象にしていくかということ。
何かイベントを開催するにしても、募集対象がないと人集めって難しいんです。
そしてその募集対象にしようと考えている人々が、実際にはなにをしたいのか、要求しているのか、また実際に田舎の資源を使用する時の欠点、一歩踏み出せない理由は何かを考えること。

また募集をどこにアプローチするのか。どうやってアプローチできるのか。具体的に表記することでした。

堂々巡りのような気がして難しいです。自分はいちご観光農園を起点に置いているので、いちご狩りに来るお客様のニーズって何なのか。
アプローチの仕方ってどんなだろうと、堂々巡りの状態。マネジメント コーディネーター、一筋縄ではいきませんね。


IMG_0978.jpg
IMG_0980.jpg
IMG_0979.jpg

笑顔の学校3

今日はまたマネージメントコーディネーター育成校『えがおの学校』に行ってきました。三回目の講義です。
今日の開催場所もまた安宅の名朋館でした。

今回のフィールドワークは川崎町の「唐揚げ屋さん」をリサーチするもの

三班に分かれてそれぞれ2店舗ずつ回り、店長さんにお話を伺ってきました。

自分は3班だったので、訪ねたのは『丸ちゃん』と『とり元』両店舗とも、店主の方は明るく質問に快く応えてくださいました。

IMG_0970.jpg

IMG_0972.jpg

まず行ったのは二年前からオープンしている『丸ちゃん』骨なしが人気だそうです。ヘルシーでお肉もジューシーでした。
お店の主人が丸山さんなので『丸ちゃん』ですが、唐揚げも小さく丸っこかったです。
お好みや、カシワ飯、フライドポテト、オードブルも購入できます。


IMG_0973.jpg

IMG_0974.jpg

次に『とり元』。こちらは今回いった中で一番種類が多く、にんにく味と塩コショウが選べます。味がしっかりついてこちらもおいしかった☆がっつり食べたい時はこっちかな。
お店のこだわりは国産生肉を使っているところ。骨付きがおすすめだそうです^^


IMG_0975.jpg
帰ってそれぞれの買ってきたものを持ち寄り、試食会しました。

De 愛、山下地鶏屋、とり幸、ラーメン山小屋  

『De 愛』と『とり幸』は川崎ではとてもよく精通した今は無き唐揚げ屋『たろうまる』から出家したおみせのようです。『De 愛』のはシンプルな味つけ、『とり幸』はちょっと醤油っぽくもあったような。。

山下地鶏屋は川崎で一番古く、『たろうまる』に肉を卸していたのがきっかけで始めたそうで、試食会では一番人気でした。11種類の調味料を使用し、砂糖を使わないのがこだわり!

『山小屋』は店主さんが元々唐揚げ店をしていたのもあり、販売しているとのこと。唐揚げの粉にこだわりを持っていました。4時間たってしまった唐揚げは出さないというのも徹底していておいしさの秘訣です。


これらの唐揚げと共に、安宅のおばちゃんたちが用意してくれた、地産の野菜で作ったお汁とサラダお漬物、炊きたてのコメをごちそうになりました。お米といい、サラダの野菜といい、その甘さは絶品でした。安宅で食堂したら儲けそう☆☆

IMG_0976.jpg
IMG_0977.jpg


抗議とつづく・・・





新高

IMG_0960.jpg


IMG_0962d.jpg

ラピュタでは新高梨が収穫できるようになりました!!

食べてみたけれど、甘くて梨のジューシーな味わい



ブルーベリー畑にボールが落ちている。ウチのだろうから早くしまわないと!

IMG_0968.jpg


と思っていたら、

IMG_0967.jpg

なんとキノコでした。オニフクミ、ホコリタケなどなど、色々な名称を持ち合わせており、

珍しいのかと思ったら何のことはない。どこにでも転がっていて

ネット検索も多いキノコだそうで、たまに「子供の頭蓋骨」と間違えられ巷のお騒がせキノコ

と書かれているところもあり笑えました。食べられるのだそうで、

母に「料理してみて!」と頼んでいたら、「冗談じゃない。」と父に止められました。

今日外に出たら。来ました!!

キンモクセイの香り♪寒くなる予感です。

そしてこちらも来ました。

IMG_0954.jpg

イノシシです。ミミズを探して土地を荒らしまわっています。

冬の準備期間到来です。。。いちごもしかり^^
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント