FC2ブログ

1月30日大雪?!  明日は休園

こんばんは!本日は大ヶ原は雪で荒れているため、ラピュタレストランも臨時休業
いちご園も休園状態になりました。
昼にはやむと思っていた雪も結局、朝から夕方までパラつき、たまに吹雪く始末。
福岡の方は天気がよかったようですが、、スタットレスタイヤやチェーンの装着ができないお客様はお断りしました。
またお願いします。

P1290152.jpg

火曜日からは再開。
2月6日と3月5日は予約の状況が混んでいます。ご了承ください。


来年の苗を摂る親株も真っ白
P1290157.jpg


明日はお休み!!!雪の解ける見込みは50:50.夕方には道路だけでもましになっていればいいけれど・・・

雪やこんこんで「犬は喜び庭駆け回り♪」って歌詩でありますが、あれは本当で雪が積もった日はもう犬たちが大騒ぎ。。ウキウキと雪に埋もれながらも駆け回ります。平気で雪の中で寝たり、ころげまわったり人間から見ると不思議ですよね??
P1290150D.jpg
P1300165.jpg

そういえばこの間母親が「犬は庭駆け、喜びまわり~♪」って歌っていました。。。
スポンサーサイト

1月28日

一番果の大きな粒は全棟ほぼ採り終わりました。
あとの中くらいのと可愛い小さいのが鈴なりになっています。
たまに大きいものが遅れてでていますのでそれを幸運にも見つける方もいらっしゃいます。

P1250141.jpg

明日は夕方から雪だそうで安心しました。日曜日はいつも道理11時頃には溶けると思いますが用心が必要です。
一応小さい粒の棟なら予約なしでも入ることができそうです。

今日はハチも頑張ってくれていました。「おおきくなーれ☆」
P1250144.jpg

いちごには蜜が少ないので、いちごから得られる食糧は花粉だけだそうです。主な餌になる蜜は蜂屋さんが定期的に巣箱の中に入れに来てくれます。
1匹のハチが畑1アールに飛んでいれば充分受粉は間に合うそうです。すごいですね。頑張れ!!


26日には車イスで約6名の方に来園いただけました。いちご狩りが初めてだという方もいて大変喜んでもらえたのは幸いでした
P1260145.jpg

ハウスには手編みの帽子やマフラーも置いてあります。自分も持っていますが温かくて家の中でも被っているほど、、この寒い冬にはとても重宝しています。
自分たちが被るとおかしな帽子でも、被る人によって上品に見えたり可愛く見えたり、不思議です。帽子の似合う人はオシャレでいいなあとおもいます。
いちご園に来て帽子をかぶって帰る人が多発中!!
P1220138.jpg


さて、日曜には完売の札を出しそうな勢いがありますので、問い合わせよろしくお願いいたします☆

1月24日

こんばんわ
いちごの方は昨日真っ青になっていましたが、今日には赤くなっています。
二番果の実りも見えてきました。この分だと1日60名までは予約できそうです。
明日は20名団体で入る予定です

1月22日は午前中だけハウスに出ていました。

P1210108.jpg
とっても陽気な方で、お孫さんと一緒に食べ放題。たまたま写真を印刷できたのでお渡ししたのですが、喜んで後に電話をいただきました。
反対に私の方が嬉しくなりました。ありがとうございます。

この日は午後から福岡での最終回の『えがおの学校』ビジネスコーディネートのプレゼンテーションの日でした。自分もかなり真剣に取り組むつもりでいたのですが、結構忙しくてちょっと申し訳ないプレゼン状況
川崎町の町長殿も挨拶に来ていました。
P1220109.jpg

さて、まずは赤村役場の足立さん。『RアンドB』 
赤村ブランド農産物『R(red)』とスターフライヤー『B(black)』との連携企画。
P1220110.jpg

福岡県農林水産部 農山漁村振興課の吉浦さんの送る『あったか(安宅)応援団創部大計画』
大自然と人の暮らしが融合している田舎で遊び、調理、リンゴ狩り等の体験プログラム。プレゼント付き☆
P1220111.jpg

そして福岡県企画・地域振興部 広域地域振興課 山本さんの『味覚力診断農業体験プログラム』
これも安宅地区で行う企画で、新鮮な農産物、豊かな水を舌で感じ、味覚力診断キッドを用いて自分の味覚力がどれだけ正確なものなのかを判断し、またその味覚力を向上させていくプログラム。
P1220134.jpg

熊本県和水町役場の前淵さんは『育メンファーム』をプレゼン。
和水町の遊休農地を生かしたみそ造り体験を通して行っていく。『イクメン』とは「父親と交流の少ない子供たちに、男の背中をみせてあげる。カッコいいお父さんたち」のこと?そのカッコいいお父さんを見せる場を農から食を通して提供するという企画。
P1220135.jpg

他自分含め7名がプレゼン行いました。学校のみなさんホントに楽しかったし、勉強になりました。1年間ありがとうございました。
次は2月19日に東京での成果報告会があります。全国各地域からえがおの学校の代表者が集まって事業企画のプレゼンテーションを行います。私の通っていた福岡校からは3名の枠が倍の6名に増えて8分のプレゼンが7分になりましたwwいちご園の最盛期なので自分はいけませんが御健勝をお祈りしています


さて日曜日の1枚。赤村を走る列車を運転していた方が、お孫さんを連れて遊びに来てくれました☆
モデルになってもらったら不思議な顔に・・不振がられてしまいました(笑)
P1220137.jpg

1月21日  いちごの状況

開園時間外 4時以降も3組のお客様がいらっしゃいました。
家はほぼ個人なので、電話をいただけて都合が合えばこんなこともできちゃいます☆

P1210102F.jpg
いっぱい摘んでいって下さいました

P1210103.jpg
明蓬館高校の皆様も

本日は「甘い。甘い。」と喜んでいただけて大好評でした。歓声を聴けるのがうれしいです。
寒さで甘くなっているのでしょうか??

P1210098.jpg
こんな感じで『あまおう』にしては小さいのが沢山出来てきています。味はぴか一
普通の『とよのか』などに比べれば大きいと思いますが。。横広いww

明日は予約を20名と16箱くらいいただいています。日曜日もはいってますので、なくなることはないと思いますが、飛び入りは様子を見ながらになると思います。電話なくお越しになる方は状況の確認をよろしくお願いいたします

今日はここまで。。

P1210107.jpg
いちごの葉っぱの毛布は暖かいですか(^^)?


1月19日

いちごの熟れ具合は順調です小さいのが多くなってきました。
これから二番果までの間は小さい方が甘くておすすめです
もう次の花が上がってきているのは安心なことですが、
去年はここで実が大きくならずに生長が遅れ始めたので、慎重に報告していこうと思います

P1190073D.jpg

P1190075D.jpg
二番花


少し余り気味なので、今年初のジャムづくりをしました。いちごと砂糖とレモンだけ。
レモンもそばの畑で採れたもの

P1190081.jpg

P1190086.jpg

あんまり美味しそうだったのでジャムを煮込んでいる間に、カットしたいちごを手作りヨーグルトにノッケて本日のデザートに♪
P1190091.jpg

いちごって何にしてもホントに美味しいですよね

1月17日

今日は休園日でしたが、沢山の訪問がありました。
感謝です。家が目の前なので家にいる限りはかなりゴタゴタしますが対応できます。
いないときは申し訳ありませんが。
凍っていて水がやれないので、今日のいちごは4日目でかなりおいしかったのではないかと思われます。
大きいといってみなさん喜んでいただけました
水あげないと枯れてしまうので、明日は絶対あげなければ!!

P1160059J.jpg

しかし、大きいのも大分減ってきました。また二番花房に期待です。
地方発送で家族が多いところに送るのでので、『粒ぞろい』『沢山』の注文をいただいたときに、
300gのボリュームパックを作りました。
今年は小さいのも美味☆おすすめパックです

P1150046.jpg
ちゃんと着いたでしょうか?


15日の雪の日朝の写真。
P1150054J.jpg

今日も寒いですね。暖かくして眠って下さい。おやすみなさい

いちご園の状況

こんばんわ。またこんな時間になってしまいました

いちご園はちょっぴり寂し気な状況かな。
でも、いちごの出来自体は全く順調です今日なんてメッチャ美味しかったから、買って行ってくれた方はラッキーだったと思います

西日本新聞の朝刊に記事を掲載していただきました。
大きい一面で驚きました。そして恥ずかしかった
私以外の人々にはこの顔毎日向けているわけですが、こうなると火を吹かずにはいられません。。
それでも感謝です。いちごもハウスの奥行きもでていてさすがだなあっと感心してしまいました。
おかげで何件かお問い合わせもいただきました。
明日は寒いみたいなのでおこしくださる方は気を付けてください
福岡からの来る場合は八木山バイパスが今無料なのでそこを通って、烏尾トンネルを抜けて、看板を添田の方面へ走っていただくと1時間くらいで着くことができます。

P1140043.jpg


安宅の長野さんに今育苗施設を組み立てていただいています。なんでもできちゃうカッコイイおじさん・・もうすぐおじいちゃんですww
P1140041.jpg

長野さんが差し入れに蕎麦のカリカリを揚げて差し入れをしていただいたのでちょっと味見したら止まりませんでした。素揚げなのに甘くてホッカリしていました。
蕎麦打ちも趣味で?しているようで年越し蕎麦いただいたけど、そののど越しが忘れられません。
P1130038.jpg

また食べたいですww

雪が降っています。

積る様子はないですが、雪が降っています。

いちごは今日はとっても甘いです。
熟れゆきも順調。
P1090024.jpg


この間朝行ってらラピュタカフェに美味しそうなデザートピザが置いてました。

P1090001.jpg
リンゴピザ

P1090004.jpg
いちごピザ

最近は朝摘んだいちごをラピュタにも置き売りしています。
最近は香春の道の駅にも出させていただいています。

P1090008.jpg


脳足りん?!

いちごの成長は順調です。一日一日次々に実ります。
今から収量はまだ増えていくと思います。二番の花も出てきているので、二月に向けて摘んでしまう以外に実がなくなる心配は今のところなさそうです。
来園者や注文もいただいて、上手に熟れることができています。

予約に関しては今のところ空き空きです(笑)
二月まで一番果(大きくて美味しい果実)が摘み取りできるのは当園の売りだと思います☆
みたら必ず喜んでもらえるので嬉しいです。



本日「ブログしてるんですね。」って声かけてもらいました。
山口から来ていただいたり、
大変嬉しいです。感謝です。

同業者の方からにも来ていただいてアドバイスもらいました。
全然脳足りてませんで・・

反省することが沢山ありました。

いちご栽培は2年目、ブログはまだ1年経っていませんが自分なりに更新しています。
継続は力なり!
石の上にも3年!
まだ始まったばかりです。

何かあれば是非ご指導くださいませ。よろしくお願いします。

晴れました。

今日は久しぶりの晴天

ラピュタレストランも本日からオープンしました

今年からは、他のいちご園のブログみたいに来ていただいた方々の写真を載せようかと試みていますが、
二人しかいないせいか、うまく合間が見つけられず、なかなかうまくいきません。
本日とても仲の良い、かわいらしいご兄弟に来ていただき、楽しそうな声がして、摘んでいただいていたので、
シャッターチャンスをもらったのですが。
申し訳ありません。なぜかメモリーに入っていませんでした。
せっかくよく撮れていたのに・・何処へ・・・
さすがにカメラの購入を検討・・
なかなかうまくいきません。

まだチャレンジし続けるので、またどうかよろしくお願いします(_ _).

夕飯は七草+人参粥でした。

カツオで出しとって
IMG_6283.jpg

野菜切って
IMG_6282.jpg

秘伝のダシ醤油入れて、
根菜を入れて柔らかくなる寸前で米&餅を入れて
餅が柔らかくなったら最後に葉菜

できあがり。
IMG_6287.jpg


お正月

IMG_6244.jpg

今朝方は路面凍結していて、我が家の愛犬が欽チャン走りをしていましたが、10時には日の暖かさで溶けてしまいました。

おかげでいちごも熟しました。
お正月にも関わらず、遠いところからお越しいただいたお客さまに感謝!!
一組は雪のために出れないと、キャンセルがありましたが、大丈夫だったでしょうか。
我が山の上よりも積もっているところがあるんだと感心してしまいました。
今年の方が美味しいと思っていたのですが、よくお越しいただいているお客様からは去年の方が美味しかったという言葉をいただきました。

その日にもよるのだとも思いましたが、やっぱり年々味が落ちるようであれば、土の入れ替えも必要になってくるかもしれません。
コストを考えると青ざめてしまう部分も・・・
なにかいい方法を編み出さなくてはなりませぬ。


クリスマスからやっていたのですが、大任の道の駅のイルミネーションを撮影することができました。

IMG_6250.jpg

IMG_6249H.jpg

IMG_6247H.jpg

夜でなかったら日本一の門松も撮れたのですが・・
大きいのが二つ立っています。

さて、明日?今日?も頑張ります。

新年!!

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は多大なご厚情を賜り、大変感謝いたしております。

今年、良い思い出を多くの方々に贈れるように

精進していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


IMG_6239C.jpg

今夜も吹雪います。 朝方の雪の状況が気になります。

昼ごろには道路の氷も解けてはいると思いますが。電話もらえたら状況報告します!

いちごは注文が多くて、カツカツ摘んでいます。

雪が降ると、積もって温室内に光が入らないのと、気温の関係で

熟れる速度が遅いです。大体10kg程が熟れると思われます。ほんとちょっぴり。

でも、これが美味しいです★

今年最初の日は注文もないことですし、天気も相まってゆっくり過ごすことになりそう・・・

なので2日には数が増せそうです。

それでは、お休みなさい。(よい初夢を☆★)
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント