FC2ブログ

3月30日

現在、熟す速度が遅く、いちごが足りない状況が続いております。
お越しいただいても詰めない場合もございますので、ご了承くださいませ。

P3290458.jpg

いくりの花
P3290454.jpg
P3290453.jpg


梅の花
P3290456.jpg
スポンサーサイト



3月27日

春暦ですね。よいお日和でした。ハウスの中は23℃前後それでも日が差すと暑かったです!!
P3260443.jpg

P3260437X.jpg

今日も皆様メイいっぱい摘んで行かれました。午後三時には完売しました。
時間時間で熟れたイチゴは、酸味も強い部分があるとは思いますが、いちご摘みを楽しんでいただけていたら幸いです。
笑い声が絶えなかったので一日楽しい園内になりました。広島から「あまおうのいちご狩り」を求めてきていただいたお客様もいらっしゃいました。無事にお家に帰りついたでしょうか。。


本日のモデルさん

P3270444.jpg

P3270445.jpg

P3270446.jpg

お父さんのカメラを見ると意識してポーズを決めてしまう女の子。タイミングがなかなか合わなくて、瞳をキャッチできなかったのですが。三枚みると面白いww
弟君は、ほめてもらえるのが嬉しくて、いちごを包装する間「ありがとう」を連発していました

P3270448.jpg
家族みんなで帰る姿を激写!!

P3270450X.jpg
「なんでみんな私の顔見て笑うのかなあ?」

次はまた火曜日から。今週いっぱい寒いようなので、いちごの状況にご注意ください。それまでは、、オヤスミなさい。

3月24日

夜冷え込むせいか、イチゴの状況はよくないです。
明日晴れて気温が上がってくれればとおもいます。

現在はほぼ毎日ご予約様以外のイチゴの購入はお断りしなければならない状況です。
明日の状況にもよりますが、予約の状況は 
26日はいっぱいで、27日はまだ少し余裕があります。

ご協力よろしくお願いします。

3月22・23日

今日はうどんこ病退治に明け暮れました。結構葉っぱに広がっていて、ひどかった++
うどん粉病は食べても害はないけけど、フワフワしてるから見た目カビっぽい・・
菌糸だからカビだけど、腐っているのとはちょっと違います。
6月まで持つかしら??

22日はスイミングスクールの団体様
6歳以下の子供たちとお母さんが沢山おいでになりました。
食べ放題30分。いちごはあんまりなかったけれど、普段イチゴを食べたことのないお子様が食べた!と喜んで貰えてとてもありがたかったです。
引率の方がしっかり指揮をとられていたのでとても対応しやすく、逆に感謝してしまいました。
その節はありがとうございました

さて、イチゴ狩りよりも繋がれていた犬に気を取られてしまうハンサムな男の子!!
「わんわ、わんわ」とあっちもこっちも指さします。いちごはしっかり握っていますがそれどころではありません!!

「ハイ!!ポーズ!!」

P3210427.jpg
あれ?こっちだよー。

「ハイ!!チーズ!!」
P3210428.jpg
あれれ?!
イチゴよりもカメラよりも「わんわ」が気になる男の子でした。

みなさん『ブクブク』(スイミング)頑張ってください!!!

3月20日

本日は全くなくなってしまいまして、天気の悪さのためいちごも熟しが遅れたので、ご予約様以外の受け付けはできず、2時からは『養生のため休園』の看板をださせていただきました。
明日は連休明けですが、団体様で予約が入っております。なるべくいちご確保の状態です。
この数日の天気により、うどんこ病の被害が拡大中のため殺菌剤の部分散布を開始、飛散防止のため手がけで葉をかいでいちごがない状態の場所のみ。
P3240429.jpg


去年は頑張りすぎて一棟つぶれました。
沢山のご予約をお断りして、いちご狩りのできない状態になったので同じことを繰り返さないための対処です。
それでも食い止められないかもしれません。大分株を抜きました。

既定の使用量で安全に使用するわけなので、無農薬を目指しているわけではありませんが、病院の薬も飲まないよう努める達ですので減農薬には努めます。
公開は内緒。隠したら余計『消毒』に対して悪い印象を与えると思いますので、

「実がでてからは農薬使ってないから、洗わないで食べてね。」って母hは言いますけど、確かに食味がおちるので洗わない方がいいけど、虫ついてたらどうするの?!
そこはお客様に任せます。
24時間たてば食べて可能ですが、散布箇所は実がないのであと一カ月ぐらいは生らないのでご心配?なく。
このまま治まればいいのですが・・・

そんなこんなですので、いちごも熟らすため23日はお休みさせていただこうと思います。


備考:
前に働いていた会社で小学校の害虫駆除をしたら、後日教職員から
「虫が落ちてきて、児童が刺された。やり直してください!」って苦情がきました。
あれは安易だと思いますので、学校は気をつけた方がいいのではないかとおもいます。教師も農の勉強の必要性を考えさせられました。
あんまりワラワラ毛虫がいるのもよくないですが、早朝部活の子もいます。食べ物に使用するのとは少し使用法や薬等違っていますので、その時はよくても長い目で見てよくないですよね。そこに畑作ったらどうなんだろ?!
毛虫に刺されても2週間もすれば完治するのですから。

ということが起こりました。
害の出ない放射線量ってなに?!と最近はかんがえます。
どこまでが最良線なのかは答えの出ない問題です。

このブログを観た方は是非考えてみてください。

3月19日

こんばんわ。今日は行楽日和でした。今は満月が美しく空に輝いています。
注文が多く入っていますので、イチゴの状況は少し少なめになるやもしれません。
大きい粒は残していこうと思います。
本日は一時期以降はゆっくりあったので、明日の足もそんなにないかもしれません。
予約なしの方も受け付けますが、十分に摘みたい場合はご確認に一報をお願いします。


本日1番のお客様。
P3180420.jpg
女性2名様と一緒にご来園。『新婚さんです』とご紹介いただきました。イチゴ狩りって朗らかだなあと思いました。
お友達の方は、『この間の結婚式の写真見てから、写真は遠慮します。』とおっしゃっていました。
残念だったけど、身に覚えのある言葉ww ある。ある。
みなさん箱買いありがとうございました。


関東・信越は宅配便受け付けが一時停止だそうです。ご了承ください。

3月17日

こんばんわ。本日は園の方は静かだったようで。。
いちごかなーーりなってるから、ちょっと困ったな。。美味しいから余計勿体ない
今週の土日は予約なしでも大丈夫そうです。

でもまあ。ボチボチ営業中です

今日は母に任せて、広川の機械工場とくだもの村に視察に行ってまいりました。
最近顔を出させていただいたのが、『4Hクラブ』

・・農業青年クラブ連絡協議会。
アメリカ発祥で世界の50カ国に普及。日本では戦後農業後継者団体として普及。各地の農業改良普及センターが青年たちの自主的な活動を応援してくれています。

4Hとは・・農業の改善に役立つ腕(Hands) 考えることのできる頭(Head) 友情に富む心(Heart) 働くための健康(Health)
と、とってもザックリ紹介。こういうことです。

今回は福岡県4Hクラブで
糸島4HC 那珂川パイオニアC 粕屋地域農村青少年C 田川4HC 瀬高パイオニアC 久留米4HC 小郡市4HC 八女地区4HCと各地から集まったようです。
仕事を始めてから年上とばかり話すことが多かったので、同行してみてとても新鮮な気持ちになりました。


朝から田川4H組で乗り合わせて始めに向かったのが、初!!新博多駅明るくてウキウキしました。

次は『株式会社 OREC』農業機器生産工場です。愉快で親切な工場の方々に生産現場を案内していただけました。
機械が機械を造っていてびっくりしました。音もすごいおおきくて。型押しや切り抜き、溶接。広大な設備でした。機械の実験用圃場もあるとか。
出来上がった部品たちを組み立てるのは皆ヒトの手で、作業に無駄が出ないように区画分けしてありました。
従業員が一人欠けただけで生産量に差が出るとか・・。
まだ農業機器をサホド保有してない当園には欲しいものばかりですが。もう使用している方々には色んなご意見があるみたいで流石だなあと思いました。

最後は『里の駅広川くだもの村』http://www.kash.jp/fruitmura/
です。
P3170414.jpg

中の軽食、喫茶には手作りのケーキたちが美味しそう並んでいました。地元のピチピチ野菜も沢山☆

4Hの皆さん。様々なものを買って楽しんでいました。
ケーキを食べていたのを横目でみて、美味しそうだった。
ポンポン菓子を買ってなぜか無茶食いしてる人も。。少しもらったけど、美味しかったww

出荷物は最初は2・3軒頼んで置いていたら自然と出荷者さんが増えたそうです!!
購入はこれ!

P3170419.jpg
9つ入っていました。少なくなってる?濃厚で甘くて食べちゃいました!!
奇遇なことに大ヶ原のトマトも原口産がつくったのがあります。ラピュタの大将が作ったトマトも抜群!夏が楽しみです

くだもの村のオーナーはとても親切な方で、聞いたら色んな事を嫌な顔せずに話してくれました。
凄い参考になってしまったww
ナシにブドウにいちご。みんな一人で担当しているんだそうです。「リンゴやモモも栽培したい。」と語っておられました。生産意欲にも脱帽です。コンサートやいちごフェアなどの催し物も開催するのだとか。


実は始めていちご狩りをしました。
いちごって高級品で、父がサラリーマンのころは一年に一度食べれば十分だった自分はチャンスがあってもいちご狩りを行ったことがなく、どういうものか体験してみたかったのです。
P3170417.jpg

広川くだもの村のいちご狩りは良心的
箱代、入園料無料! 
100g 180円の量り売りです。食べ放題あり。
さちのか さがほのか 紅ほっぺ あまおう


があります。みな少しずつ買って食べたところ。
『さがほのか』が甘くて絶品でした。次は『あまおう』。
『紅ほっぺ』の四角いのが美味しかったと父は言っていました。
家族で美味しくいただきました。

P3170416.jpg
やっちまいました。また撮る前にたべてしまった

お手伝いをしていた方々が震災の影響でUターンしたらしく、手入れが大変そうでした。
オーナーにお会いできてよかった。頑張ってください!!
4Hの皆さんお疲れさまでした。
田川4Hの皆さんありがとうございました。

帰ったら近所で火災があったと聞きました。皆様もくれぐれもお気をつけて・・・

3月15日

本日のいちごは本当に美味しいいちごでした。
比較的大ぶりで食べ放題30分堪能して下さった、3名様。とてもラッキーだと思います。

いちごの調子は良好。沢山出来ています。
病気の方がちょっと心配ですが、どうにか保っています。
消毒も考えましたが、、もう少し耐えてみようかと考え中・・あしからず・・・

P3140406.jpg
昨日と今日の湿度は病気に大敵++でも、今朝の梅は水の滴る綺麗なお花☆

P3140407.jpg
Honyのラベル瓶が春っぽくて素敵だなあ。っと思いました。

3月12・13日

関東の被災状況が明らかになってきました。
家族と別れた方や、家を失くした方をおもうと、言葉になりません。
自衛隊の兄が福島原発に派遣されているのではないかと心配しています。
どこであっても安全な場所はないと思いますが、一人でも多くの被災者の身体を救出してくれることを願うばかりです。


さて、いちごですが、足りるかどうか心配していましたが、十分でした。完売です。
昨日、今日お越しいただいた皆様ありがとうございます。

P3120392.jpg
3月12日:元気なお兄ちゃんと、仁王立ちの妹さん☆★

P3120391.jpg
3月12日:ラピュタの大将、原付の後ろに乗ってるモノ。



P3120393.jpg
3月13日:朝一番の食べ放題!!いちごっ腹w

P3120394.jpg
3月13日:本日のトップモデル ミツバチと仲良くなれたかな?

P3120395.jpg
:7名で来ました! 30分食べ放題練乳持参でガッツリ系


P3130397.jpg
こんなポカポカ陽気のいい日に、皆何しに来てんだか。。やっと明日は休めるな。

来週は少し小さくなりますが、大量にいちごができる予定です。こうご期待

3月12日

温室内は日が照ると暑さを増します。熟れ具合を心配しながら。

P3090390.jpg

本日3時頃に三陸沖地震の情報を聞きました。
それから携帯でニュースを観ていましたが。一カ月ぐらいは心配が続きそうです。
幸い親戚一同連絡が取れましたが、0時現在横浜の従妹は会社帰りから家に辿り着けていないようで、何もできないながらソワソワとテレビ中継を観ています。

今朝のラピュタ焼き立てパン
P3090381.jpg

明日のいちごの方は甘みがのって味もバッチリです。
この土日は予約も入っておりますので、通常道理に『いちご狩り』開園いたします。

3月9日

本日と明日。養生のため少し休憩を取ります。

休日にむけて数を増やしていこうとしておりますのでご了承ください。

日曜には約30名様程ご予約いただいています。あと20名ほどは余裕があると思いますが、イチゴの状況を見ながら
になりますので、よろしくお願いします m(__)m

3月8日

晴れにもかかわらず、熟れ行きあまりよくありません。
丁度谷間の状態で、実が大きくなるのを待つばかりです。

味は酸味が強いのも、甘いのも様々で、どんなのが美味しいですか?という質問に困ってしまいます。

大変難しい時期です。でも、その当たりを探すのも楽しいかもしれません☆

ハチは今日は頑張っていました。少し奇形果が見られるようになってきたのが心配です。

P3080378.jpg

3月5日

ご協力いただいた皆様に、大変感謝申し上げます。御蔭さまでいちごがいきわたることができました。
市民センターの皆様におかれましては、少し時間がなくてバタバタとしましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

P3040372.jpg

大人数のいちご狩りの後は落ちたイチゴやまだ青いものなどを置いて行かれる様子が多々見られるのですが、
本日のいちご狩り後の園内の状況は大変美しいもので、マナーがよく、大変感謝しました。
つくり手にとっても嬉しいことですが、ご遠慮いただいたお客様に対しても後続でいらしたお客様に対しても顔を立たせていただいた思いです

P3040373.jpg


団体の後でもよいということで3時にご予約いただいていたお客様☆
去年も一昨年も我慢していただいてあまりいいものがなかったのですが、3度目の正直!今回は選ぶことができたとおもいます!!3度目にして
「こんなにいちごがあるの初めて見た!!」の言葉いただきました

P3050376.jpg

P3050377.jpg

本日はまことにありがとうございました。

明日は少し天気が悪いようなので、どれくらい熟れるか計り兼ねますが、おそらく1日で熟れるいちごはありますので、通常通り営業してみようと思います。

3月2日

P3020370.jpg

少し晴れて、熟れたいちごの数も増えた模様。でも、ご予約の皆様に行きわたるまではまだまだです!!

思った以上に曇りが回避されたようで安心しました。

本日の一枚
P3020371.jpg

超楽しそう☆
仕事の疲れをいやしに・・・「社会人になって初めて」とおっしゃっていました
自分もそちら側になりたいです


今週末5日(土曜日)には団体で90名様の15分食べ放題が入っています。
いちごの量も少なめで、天気もすぐれないということから、3日からのいちご狩りは、
以前からのご予約様のみに限らさせていただいております。


土曜日のいちご狩りは午後以降で、予約はなるべく受け付けないように致します。
『いちご狩りできなくても昼食ついでに寄ってみる。』程度でお願いいたします。


日曜日の状況は天候次第ですが、おそらく沢山のご予約はお受けできないと思うので、早い順で締め切ろうかと思っています。

ご了承ください。




2月27日の写真と本日3月1日

2月27日食べ放題15分!!元気いっぱい。運動しながら食べちゃいますw
P2260366.jpg

こちらはレストランの待ち時間を有意義にいちご園見学☆
P2260367.jpg

三月が始まりましたね。始まりはいつも雨。。
天気といちごの病気が心配な今日この頃。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今週末5日(土曜日)には団体で90名様の15分食べ放題が入っています。
いちごの量も少なめで、天気もすぐれないということから、3日からのご予約のほうは制限させていただいております。


土曜日のいちご狩りは午後以降で、予約はなるべく受け付けないように致します。
『いちご狩りできなくても昼食ついでに寄ってみる。』程度でお願いいたします。


日曜日の状況は天候次第ですが、おそらく沢山のご予約はお受けできないと思うので、早い順で締め切ろうかと思っています。

ご了承ください。



プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント