FC2ブログ

4月29日

P4290730.jpg

本日はお日柄がとってもよく。
沢山のヒトで古いもの市が賑わっていました。

P4290723.jpg

いちごの手入れをちょこっと休憩して足を延ばしてみました。

P4290724.jpg
カラフルボタン☆

P4290729.jpg
何かのステッカー?

P4290728.jpg
こんなレトロなお庭におきたいなあ。

P4290726.jpg
小さいお花の飾りもの達。

昔の食器や医療器具、かばんなど何でもありました。

わくわくしますね♪
スポンサーサイト

一時休園

本日話し合いの上。もうすぐG.W.にもかかわらず、
いちご狩りは少しの間休園することとなりました。
うどんこ病がかなり驚異的に広がってしまい、
ほぼ、健全ないちごの姿を探し出すことが難しくなったためです。
丁度4番花のブランクにもさしかかっているので実の数も少なく、今が適期だと思います。

6月までとしてあるので、今また大きな花が咲いているのでその実に向けて、
1週間前後対策を講じます。
香春の道の駅などに選別販売は続ける予定です。

P4240690Z.jpg



予約の方でお断りした皆様へ

たいへんご迷惑をおかけしております。
頑張りますのでどうぞまたの機会にご利用ください。

29日は古いもの市がラピュタ。または安宅交流センターにて行われます。

4月24日

熟れすぎや、病気の進行もあり、状態があまり良くなくなってきたため、
本日より 100g 160円に値下がりしました。

26日の火曜日は団体様が入られます。今までのご予約様のみで、締め切りします。

さて、今年もブルーベリーの花が咲きました☆

P4240691.jpg

ブルーベリー狩りしないのかな?ラピュタの大将はブルーベリーを一年でとても大きくしました。
苗屋さんに行って勉強してきたのです。
でも言われただけでこんなに太くなるものではないと思います。
長年の感覚ですね。。
恐るべし!!大将!!!


広野に立つさすらいの男を見つけました。

P4240688.jpg
どーん。

左手には真っ赤なイチゴを持ち。広野で仁王立ち☆これが「僕の生き様です。」

って、本当はカメラを持つ不審な女から逃げて行って、不審な目で遠くから不審な女を見ているだけです。

そんなとこです。

さて、本日はみなさんいいいちごを採って行っていただけたので明日はゆっくり休園日☆★

ありがとうございました♪

4月21日

病気の状況も厳しいながら綺麗なイチゴもたくさんなっています。

P4200676S.jpg


今日はみなさんホントに喜んで帰られたので嬉しく思いました☆

ただ今来年の苗を育てる準備中!!
うどんこ病に悩まされないように今の時期からの対処が必須だと聞きましたので、早速挑戦していきたいと考えています。

もう一つの挑戦は、しょっちゅう壊れる配管設備の修理工を覚えること!!
育苗棟のバルブが今年の冬の寒さでやられてしまいました。

P4210680Z.jpg
水が中にたまっていて凍ってしまったために割れたとのこと。

ある飲み会の時などにさんざん周囲から注意を受けていたのに、、

「こういうことだったのか。」とつくづく思いました。

山猫先生からお教えいただけるとのことで、お言葉に甘えまくりでよろしくお願いいたします!!

来年のいちご園は改革されますよww

頑張ります

4月19日

来園者数に対していちごの成りがよくなっていますので、平日は摘み取りの場合入園料を、割引しようということになりました
今日は寒かったですね。ハウスの中でも肌寒かったです。。
明日の予報は晴れまたいちごが熟れるなあ。。
只今ジャム用も人気ですww

P4180673Z.jpg

4月17日

いちごは順調に赤くなっています。
まだまだありますよ☆
明日は休み。うどんこ病防除をしようと思います。


近日周りがベビーラッシュ!!

P4160658.jpg

IMGP6270.jpg
あかちゃんってみんな同じような感じがしていたけど、全然日一人一人違うんですね。
今日の写真はみんな女の子☆

IMGP6272.jpg
頑張って摘んできました。ハイぽーーーズ

4月14日

ここ連日来園者が少ないので大盤振る舞いです。
土日はどうなることやら見当がつきませんが、予約以上にいちごはできていますので、飛び入りの方も大歓迎です。
現在がいちごの最盛期になってるみたいなので、このままいくとG.W.には無くなっているかも!!
4月~G.W.はこの三年間当たったことがありません。。どうなることやら心配です

P4140634.jpg
フワフワが沢山ありますよ~~~。

さて、本日いちごを摘んでいたら母が
「なんとかちゃんがいたよ!!」といって私に渡してくれました。↓
P4140623.jpg

足があってナントカちゃん!!おかしくってブログに載せようと写真を撮っていたら。
私が撮ってあげようか?といってひっくり返してしまいました。↓
P4140625.jpg
分かれているところは目だというのです!!これでナントカちゃんだってww


こんなシフォンケーキをいただきました。伊田の洋菓子屋さんのケーキのようです。
P4140627.jpg
P4140626.jpg
ヘルメット見たいってっていって開けてみて皆で笑いました。夕食後のデザートに食べてみたら、
生チョコを食べているような感覚
フワッと溶けてホントに美味しかったです。ごちそうさまでした




4月13日

P4120613.jpg
のんびり屋ないちご屋さん。。
この連日の天気でいちごが沢山生り過ぎてちょっと困りました
今ならおまけも盛りだくさん!!
「おまけは?」って言ってみてください
今日は入園料無料で出そうかなと思っています。

土日のご予約は埋まりそうなので、お早めに!!

ラピュタの果樹園ではナシの花がそろそろ見頃です。
P4120616W.jpg
こっちの品種はもう少し↓
P4120618W.jpg

今週末には満開かも!!

桜も満開です。知る人しか分からない「黄金桜」 まるい!!

P4120605W.jpg

のんびりしに来てね☆

4月10日

いちご、順調に色づき始めました。
火曜日からのいちごは小さいながらも美味しいものがなると思います。

100g 200円から180円に値段も下がります。
加工用の注文も多数。。
電話でも受け付けできますので、グラムか値段で伝えてください。

よろしくお願いします。

P3310467.jpg

4月6日・7日

P4060523X.jpg

只今いちごいっぱい熟れています。
一気に暖かくなって、一気に熟れました。
なのに結構うまいです
それに
今の時期には珍しい big いちご & rare いちご も存在します。

今週末はとてもいい状態で迎えられそうです。
予約の枠も広げました。

4月6日の食べ放題30分!!
P4060515C.jpg
お母さんお父さん。おじいちゃんおばあちゃんと一緒に☆
一昨年に一度ご来園くださった皆様でした感謝。感謝。

P4060525C.jpg
地方発送も承りました。一件は沖縄です。無事に着きますように!!

4月5日

こんにちは
いちごは快調で大きい実が熟れ始めています。熟れ具合も良好
添田公園の桜も見事に咲いています


P4040503Z.jpg
今日もお日柄がよく。気持ちのよい一日でした。白花タンポポが園の隅っこに咲いていました。寒いところが苦手なのか、大が原ではあまりよく見かけないような気がします。。

和みの季節です。
帰宅時・・美しい星空  
早朝の収穫時・・ウグイスの声を聞きながら
昼間・・青い空に緑に色とりどりの花

P4050504.jpg

夜はシカにキツネ、タヌキにウサギと、出会いました。今日の帰宅時はウサギでした。
今年はイノシシとはまだ会っていませんね。。



朝、ラピュタに行くと、

カフェの磨かれたガラスに追突した小鳥が

脳しんとうを起こしてちょっとしたさわいしてぎになっていました。

休憩していた果樹担当のHさんがそれを手にとって「持っていく?」

と言うので、温室に持って行って籠の中にいれて置いといたら、

しばらくしてふたをあけるとハウスの中を飛び回リ初め、

犬に取られたら大変と大慌て。

でも一回手の中で抱えたので、そう警戒もしていなかったのか、

脳しんとうでまだ頭が回転していないのか、すぐにつかまりました。

結局外に放すと元気に羽ばたいて行きました。

せっかく可愛かったのに。。と思いましたが、やっぱり外で育った動物は外がいいですよね。

元気でくらしてくれたらいいなあ。鳥ほしい・・・

4月2・3日

いくり剪定されました。お花見できます。
いっぺんに皆花が咲いたので、ラピュタの果樹部門は大忙しです。

P4020492.jpg

P4010472.jpg
何度も行き来して、ゆーーっくり吟味いいもの持って帰ってくれました。

『うどんこ病』の害が深刻になってきました。
腐って生えているわけではないので、食べられますが、見た目も悪いし痛みも早くなる。また、広域に広がるので危険
P4020491.jpg

P4020483.jpg
分かりますか?
生きてる植物体の気功について栄養をもらうそうです。いちごにはいちごの。トマトにはトマトのなど、いろいろありますが、違う植物だと種類が違うそうです。

P4030500.jpg
もう100株ぐらい抜いたのではないでしょうか。。普通、消毒は予防に発症する前に行うものです。発症してからの防除はあまり有効ではないですが、ほおっておいたら、数日後には園を閉めなければならなくなるので、明日4日早朝に殺菌剤の散布を行います。

火曜からは通常に営業します

4月1日

やっと夜温の確保がこの二日間でできて安心していましたが、またもや明日は寒くなるとか。
しかしながら来週には今の倍はできるのではないかと推測しております。
ただし病気での収量減もかなり加算できているので、病気対策も考え中。

来年のいちごを作る親株に肥料を与えました。

P3310468.jpg

春日和。本日は温室内暑かったです。
食べ放題の方3組ほど入られましたが、3組とも時間を待たずに出てきてしまいました。
お腹いっぱいと出てきていただけましたが、
3分の1はおそらくコンクリハウスのためにバテてしまうせいではないかと推察します。
それでも、満足していただけたのでよかったです。

P4010471X.jpg
ラピュタではいくりの花が見頃です

最近個々でいちごを摘んでいく量がかなり増えておられます。
春休みのためかラピュタも多く、訪問者も増えています。
熟したそばから無くなっていく感じで、区間を制限せずに自由に摘んでいただく設定ですので予約も慎重です。

というのもリピートしていただいているからだと思います。またもや感謝です。
顔を覚えていないこともありますが、ご勘弁を。

本日は山口からも来ていただきました。
ご予約はいただいていたのですが、午後の最後の方で摘まれてしまった後になったため、
熟しが若かったなあと残念な思いです。15分の食べ放題
昨年も来ていただいていたみたいで、覚えておけたらなと思います。
毎年違うと思うのでまたチャレンジお願いします。
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント