FC2ブログ

いちご園の日々

6月に入ってしまいますね。
今、初物の4・5匹の蛍の光を観ました。
カエルの声を聞きながら見るこの光は最高です。


いちご園の方はジャム用のいちごは出ていますが、ほぼこのまま今年度のいちご狩りは終園の方に向かっています。
回復はしなかったものの、食料品(栄養分)で少しは抑えられることが分かりました。

来年はうまくいくといいけれど・・・

病気が出る前が勝負です!!


来年用のポットに土詰めをしていると、あれ?!

P5310738.jpg

底の方まで土が入ってなくておかしいなと思いました。
結構押さえつけて入れるのによくぞ生きていました!!
でも、助けてあげるためには土をひっくり返さなくてはいけません!!
でもこの土は微量でも貴重!!!
どうしようかと迷いましたが、
このままは気持ちが悪いので、シートの上にひっくり返してあげました。

P5310740.jpg
逃げて行きました。。昼のクモは殺さないがBESTです。

と思ったら、もしかしてこれはザトウムシ?
三頭身に分かれていないのでクモではなくダニに近いのだとか、肉食らしく天敵昆虫ならいいやつだ!
でも、でかいよ?

土を摘めたポットを並べていると、あたりから
「パチパチパチパチ」
年の音だろう??とあたりを見渡すと、おそらく犯人は

P5310733.jpg

カラスのエンドウ(ピーピーマメ)

P5310734.jpg
気温の上昇で弾けてパチパチと大合唱していました。
草刈が大変になるからあんまり弾けてほしくないのだけれど・・・
妙に可愛げがあるので残念↓↓

P5240061.jpg
もうそろそろ沢山生っていた野イチゴの終わりの時期。
美味しいけど夏になるとただの『痛い草』に大変身!!
今年は豊作でした(^^  
スポンサーサイト



いちご狩りと戴きもの

いちごの状況は結構厳しいと思います。
でも経験用にまだ生かしてありますのでいくらかいちごは生っています。

来年から冷凍ジャム用も作れたらいいかなと思って御試し中。結果は後日☆

昨日、思いもよらず<驚きの 温室育ちのトウモロコシが届きました!!
実がびっしり!雌蕊も生えそろってとても奇麗なお姿で、剥くのがもったいないくらい*

P5240070.jpg

祖父母に一本づつ。
作業中のラピュタの大将に一本。
作業の休憩時間に皆一本づついただきました

P5240072.jpg

甘くて、ジューシー!!一本ペロリと平らげてしまいました。
なんとも贅沢な

祖父母なんて『きび』と『トイモ』が大好物なので、大喜び!!
すぐに「あまかった~~」と報告が入りました。

ご馳走様です!!吾らがティンカーベル様ありがとうございました。

いちご狩り&風治八幡(ふうぢはちまん)祭り

本日は雨で足元の悪い中おこしいただいて感謝いたします。
最後のご家族様は野いちご狩りもされて帰られました(^^ゞ

怒られて「びえ~~~~。」と泣いていたのに、いちごを摘んで出てきたら。
「ホラ!!」
と元気よくいちごの沢山入ったかごを見せてくれました。

状態はあんまりよくなかったけれど、みなさん楽しんでくださって良かったです(><)


ラピュタのブドウの蕾さん。彼女たちは順調です。
働き者の大将はクタビレて、夕方には帰っていました。
P5220050.jpg


さて、仕事が終わって伊田にお祭りに行ってまいりました。

「川渡り神幸祭」・・風治八幡宮の福岡県五大祭りに数えられる大祭です。
 21日・22日の2日間、あっていました。各町内の11基の山笠が2日間かけて彦山川を往復するのだそうで、今年は東日本大震災のチャリティーイベントがいくつもくまれていました。
 
むかーし、むかし、疫病が広まり多くのヒトが苦しみました。
困った人々ができることと言ったら神様にお祈りするのみ。
すがる思いで風治八幡宮に祈ったのです。
するとどうでしょう。病はピタリとその勢いを止め。町は元気に戻ったのです。
それからというもの神様への感謝の意をこめて毎年、風治八幡宮でお祭りをするようになったのです。

あれから450年・・・

P5220052.jpg

ていうのがチラシから読み取った自分的歴史です。
まあ。驚きました。こんなに屋台のズラーーーーーっと町の中までビッシリと並んだ楽しい賑やかなお祭り何十年ぶりに見ました。
川沿いはこしかける人々であふれています。
見るからに楽しい☆
神輿は行ったり来たり♪

P5220055.jpg
残念ながら御神輿に山笠が付いていなかった?奉納された後だったのでしょう。。

目の前でリンゴ飴を落した女の子がいました。
その子は持っていた串とパックを道端に投げ捨てて去って行きました。
・・・・嫌なものを見てしまった。それをみていて怒れない自分もそうですが。。
「筑豊」という文字が頭に浮かぶ瞬間でした。
神様怒るでしかし!!

P5220058.jpg
お化け屋敷や氷の部屋もありました。「切りアメ」って始めてみました。ちょっと子供たちに混じってやってみたかった。母たちの時代にはあったそうで、割れないように削っていくのだとか。
水笛も欲しかった。でもキャラクターが・・大人用の水笛も作ってください!!
お化け屋敷のある祭りなんて初めてでした。
お代を払った母親に引っ張られ3人の子供たちが尻ごみしていましたww

P5220057.jpg
御宮すごいシンプル!ありがとう神様!!できればいちごの病もなおしちゃって!!


ということで、今日の夕飯は・・・

P5220059.jpg

はっはっは。後片付けが楽でいいやね//

コメント返信&今週末

舞野様・皆様へ

現在話をしたのですが、

21日の土曜日から開園しようかと話しています。

まだウドンコ病については完治していないのですが、

イチゴはいちごらしい味の中玉~小玉ができています。

ウドンコ病は食しても害はないので、減農薬な分安全だと思っていただければいいかなと考えます。

値段については入園料無料で100g 100円 ほぼジャム用だと思って下さい。

イチゴ狩りなのでご自身次第でいいものを選んでとっていただけます。

予約という形ではなく、気ままにご来園いただければ幸いです☆

コメントありがとうございました。

P5190028A.jpg

5月17日

未だに休園中のうどんこ状態です。
今年は苗の時期から慎重にウドンコ病対策を講じています。
『酸』の力をかりてね☆
来年にしかその効果は分からないのがつらいですね。
あんまり園内の管理に経理に地域活動が大変なもので、父親がダウンしてしまいました。
暑くなったしなおさら体力の消耗が激しいですね。皆様もお気をつけて!!

しかし、旗も営業中も取り外していたのですが、今日は2組ほどですが訪ねてきて、
状況を観ていただいた結果、100円/100gでいちご狩りしていかれました。

4月からご予約いただいていて、状況を知りながらご来園くださった3名様の持っていたいちごをみて寄っていただいたみたいで。
またリベンジくしていただきたいと思います。

謝謝。

5月15日

4月から予約があっていた20名様。
子供会でご来園されました。
状態があまりよくはなかったかと思いますが、子供たちが喜んで
いちごを摘む顔が久しぶりに見ることができました。

暑い中元気に走り回っていました。さっと摘んでくる子も、じっくり吟味する子も、
性格は様々。でも帰るときは手提げパックに皆いっぱいになっていました。大体
600~800えんだったかな☆

食品加工にも使用されるクエン酸を希釈して葉面散布したのですが、少しばかり効果が
有っているように思えます。
PHさえ気をつければ身体に安全な分、再発してもまたすぐ対応できるので安心です。

まだ大きいのも生っているので今日の方々も驚いていました。
うどんこ病でほんと勿体ないばかり。。
もし今行っている対処方に効果が持てれば、今いちど再開したいと思います。

そのときまで、あしからず・・・

P5120009S.jpg

ラピュタではブドウの管理に火が付いております。
畑も新しい苗でいっぱいになりました。ゴウヤにトウガン、とまとにエンドウ。
今年の夏のメニューが楽しみです♪


なかなか

ラピュタではそろそろ実りの時期を迎えています。
ブドウの花も咲きました。

P5050746.jpg

これはイクリ

P5050748.jpg

こちらはウメです。


いちごの方は病気の進行治まらぬまま。ただし、次の対策としてアミノ酸の葉面散布で対処してみようと試みています。

今年中の回復は見込んでいませんが、来年移降の取り組みとして効果があるのかを確認するためです。

作業をしているそんなおり、クモが何かをグルグル巻きにして捕えているのを見かけました。

「おお!何を捕えた!!ようやった!!!」と思いよくみてみると・・・

P5120004.jpg

ハチやないかい(-"-)/ そいつはいちごに必要なんじゃい!!チョウとかとらんね(;_;!!!

と訴えてみたのですが、彼は聞く耳を持たず目の前の獲物に夢中でした。

生き物の世界とは奥ゆかしいものです。

いちご園の状況

うどんこ病猛威をふるっております
回復するかと思いきや、兆しが見えず・・
この連日不眠不休で頑張ったのですが。難しいですね。。


ということなので、イチゴ狩りは休止。
注文とジャム用等は分けることができます。



ラピュタのバイキングは大盛況!!
今は岳タケノコ料理が主役です★☆

5月5日

本日は子供の日日和でしたね。
朝からニュースで被災地の子供たちが鯉のぼりを元気に追いかけているのを観て、Powerをもらいました。

来週からはいちご狩りできそうです全然G.W.をのっとれませんでした

土曜日は少しばかりいちご狩りできるかも!

日曜日はお休みします。  初孫の初節句なので(かなり私情)

でもやっぱりいちご自体の数も少ないと思います。

week中お断りした皆様に申し訳ない

ダメもとでモノすごい勢いで園内整備しています。
加工用はご注文頂いておけばそれなりに販売可能です。

整備中にこんなの見つけました!!なにかわかりますか?

P5050741A.jpg

いちごについている種から芽が出ています。
しかも全体的に!!驚きました。

P5050742a.jpg
なんて可愛いんだろうと思いました。栄養過多だとこんな事もあるそうです。

それでではまた。。

De・愛

本日は「De・愛」にお買い物に行きました。

P5010735.jpg
フジが正に満開!!ハチたちも大喜びでした。

裏の川沿いの散歩道

P5020739.jpg
走っているヒトを見かけました。すぐにビーグルが一頭それを追いかけて行きました。

P5020737.jpg

歩いているとこんなお花が立っていました。前にミミカキグサのクリオネを必死に育てていたことがあったのを思い出して笑えました。

P5020740.jpg
店の前のベンチに座るとどこか遠くの道の駅にでも出かけた気分になりましたww
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント