FC2ブログ

いちごの花

いちごの花が咲きました。
たった一つだけ。一番最初の花です。
悲しいことに小さいです?!
あと一週間もすれば第一番花が揃い始めるでしょう。

PA280038.jpg


30日は『食の達人祭』で今年の冷凍いちごで作った苺ミルクを出す予定です。


ではでは。
スポンサーサイト

開拓

いちご園のハウスの後ろにはまだまだ森が続きます。
鳥やカッコウがくるので保存しておきたい気もしますが。
事業のおかげで猪よけの柵を張ることになり鬱蒼とした茂みが開拓されました。

PA230001.jpg

PA230003.jpg

PA230004.jpg

最近は鹿の鳴き声も多く聞こえます。鹿は果樹の新芽を食べてしまいます。
猪は実った作物をみんな食べてしまうし、ミミズを食べるために土地をひっくり返していきます。
困りものです。
柵張り大変だけどいつかどこかでしないといけないので今回は助かります。

これからこの森をどうするかは思案中。。山の中に人が入った痕跡もみられるのでこれもなにやら獣と違う不安感がありますね。山芋掘りかな?
基本ラピュタの大将は山芋堀は禁止しています。
穴なんてあけっぱなしで危ないですしね。

土地が少しずつ片付いてゆきます。


PA230008.jpg




私事


本日の朝は御天道様の光の入り具合がよくて、山際は気持ちよかったです。
PA210341.jpg

育苗棟の屋根からロープがぶら下がっていたので、取ろうと思ったら、なんとヤモリを捕り損ねた蛇でした。
ヤモリはどうにか角材の下に入って不動状態でいました。さすがの蛇は逆さにはなれないのでヤモリを上で探していました。
おっもうすぐ捕まるかな?
と思うところまで近づきました、動かなかったのでわからなかったのかそのまま通り過ぎていってしまいました。
PA190331.jpg



先日はバーベキューをしました。差し入れにマコモという作物をいただきました。ジャガイモ×トウモロコシ×固めのナスのような感じです。
ほんのり甘くて美味しかったです。
PA200332.jpg

マコモ(真菰)イネ科マコモ属  多年草。別名ハナガツミ。
 東アジアや東南アジアに分布しており、日本では全国に見られる。水辺に群生し、沼や河川、湖などに生育。また食用にも利用される。
 黒穂菌(くろぼきん)の一種 に寄生されて肥大した新芽はマコモダケ(真菰筍、茭白。マコモタケとも)と呼ばれる食材で、中国、台湾、ベトナム、タイ、ラオス、カンボジアなどのアジア各国でも食用や薬用とされる。茹でたり、グリル焼き、炒めものにも向いているほか、新鮮なものは生食してもおいしい。細かく刻んで餃子、ハンバーグ、チャーハンなどに用いることもできる。


PA200338.jpg

食の達人際

PA180325.jpg

PA180326.jpg

2011年 10月 30日  10:00~15:00
ラピュタファームにて「食の達人祭」があります。

注目は ブドウ畑を走るミニ新幹線 かな♪

去年の合鴨レースは楽しかったです。今年もあるみたいです☆

野菜作りと虫の話。 主宰 岸本博和さん。 楽しそうw

この間テレビでも紹介されていた、畠中育雛場の「元気たまごん」さんもいらっしゃいます。

赤村のブタ肉や 合鴨農法の米など食へのこだわりが満載です!(^^)!



ラピュタは連日バスでにぎわっています。ちょっと変わったことないかな・・と思ってカフェに行ってみたら銀杏が置いてありましたw
PA180318.jpg

おじさんの畑
PA180321.jpg

PA180324.jpg
ここの作物はいつも元気です。

PA190327.jpg


川崎町盆踊り大会・女性起業家セミナー・ラーメン「暖暮」

馬は元気です。本日初めて山羊と対面してビックリしていました。
やっと慣れてきてくれましたw
PA080313X.jpg

10月の8日は川崎町の盆祭りがありました。たまたま出向くことができました。
川崎商店街はこんなに人(若者)が集まるかと思うほど人で埋めつくされていました。
PA080303.jpg

なにやら地区対抗盆踊りらしく、中通りに三箇所の踊りの輪を作って、活気ある上手な盆踊りを踊れるのがどの組かを競っていました。
PA080310.jpg

**B&Gでは盛大な花火も上がりました** 本当に活気があって素晴らしかったです。

--------------------------------------------

10月の12日は女性起業家セミナーと言うのが春日市のクローバープラザというところでありました。
春日市すごいですね。規律ある綺麗な町です。
どんなビルかと思ったら、とても大きなオシャレな建物があってちょっとワクワクしました。
PA120318.jpg

お話しているのは ビジネスコンサルタントの 智子リップさん。
サンフランシスコで企業家の支援活動をしているのだそうです。自分の周りにはコンピューター音痴のおばちゃんたちが多いので、こんなに光メディアを駆使できる方がいらっしゃるとは。
もはや自分もコンピューター音痴のおばさんで相違ありません。

セミナーの企画コーディネーターは 福岡県男女共同参画推進センターあすばる の 村山由香里さん
やはり起業家の方々のPOWERとは何たるか。すごくクリアで明るい方々が多くて驚きました。
仕事も苦労も心から誇りにして営んでいるのがわかりました。

さて、私事ですが午前中は自動車学校の免許の更新。午後はセミナーと6時間授業張りに勉強しましたのでラーメンが食べたくなり、探していきました。
カーナビでヒットした『暖暮』居酒屋みたいに提灯をぶら下げたお店で、おじさんがしているものと思って入ったら、、、、なんとΣ(゚д゚lll) イケメン兄ちゃんばかりでした;;
流石に独りはちょっと苦しかったかな。。と思いながら入りましたが。
お店の大将らしきお兄さんはとてもナチュラルな方でホッとしました。
お店の雰囲気も落ち着きがあってリラックスできました。
PA120319.jpg

PA120320.jpg
美味しそうでしょ♪ ラーメン 硬さ普通 辛味普通 煮玉子トッピング。
 
文句なし博多ラーメン! deliciousでした。玉子がとてもいい味しましたよ?
「アルカリ水で長時間煮込んで臭みを消しています。」
ありゃ。豚骨臭いラーメンが好きな自分にはちょっとパンチが足りなかったのは事実。
絡みが足りないので極細麺が細麺だったらクリアしそうだったと思うところ。
でもとてもこだわっていて、凝っているのがわかりました。
素晴らしいです☆

これで「あー。一日よく頑張った。」と思える一杯がたまらないのです。



お馬樣

来ました

PA050046.jpg
ミニチュアホースです。

唯一この子だけヒトミシリで、軽トラの荷台に乗せるまで約1時間かかりました。
逃げ回ってリードも掛けれないし、
三度も横転して、どうなることかと思いました。

へばったところで前足を乗せて、尻尾でお尻を引っ張り上げて。時速20キロで帰りました。

PA050056.jpg
左目は茶色

PA050055.jpg
右目は青色

我が家の犬もお世話になっている。ドリトル動物病院で生まれた生後1年の男の子です

名前はけいちゃんだったけど、ウィリーと改名しました。

昔あった『フリー ウィリー』のウィリーです。
捕らえられたシャチを少年が助けて海に返してあげるお話☆
いつか自由を手にできますように

PA050050.jpg
小さいです。
もう少しだけ大きくなるのかな?

我が家のエマちゃんたちが牽制してもなんのその。
前いたところの方が犬も大きくて多かったでしょうから、平気のへっちゃらです。
一頭で寂しかったらいけないから、仲良くなって欲しいです。

エマちゃんは小屋の前に座って見張り番しています。
やっぱり気になるのね(^^)

はじめてのことなので緊張!!結構亡くなられる率も高いようなので世話もたいへんそう;;;

竹で柵作ったけれど、ウィリーの方が頭よくって、どうやって竹をくくってあるか、強度はどんなものかと確かめて脱走を模索されるのでかなり手こずっています。
初日から(^^;

縄つけとかないと逃げられてしまうので、人間に慣れてくれるまでは仕方がないです。
大事に育てようと思います。



いちご苗の植え付け

PA010283.jpg
連日梨狩り大盛況ですね。巨峰も終わってブドウは博多ホワイトが出ております。


PA020284.jpg

散歩していたらヒノキの葉にガがくっついていました。
「おっこいつはこれで隠れているつもりだな☆ バカめ!!」
と思って激写してやりました。 要検索 インターネットは便利ですね(^^

おそらく いえ 正しく

カギバアオシャク
→ シャクガ科(Geometridae) アオシャク亜科(Geometrinae)

【分布】 本州,四国,九州,対馬,屋久島,奄美大島,沖縄諸島沖縄本島,石垣島,西表島;朝鮮,中国

【本州四国九州における記録確認済都府県名】 佐渡島,石川,愛知,三重,福井,富山,神奈川,千葉,岐阜

【レッドデータブック】 宮城県:準絶滅危惧(nT)

【成虫出現月】 5-10

【幼虫食餌植物】 ブナ科コナラ属:コナラ、クヌギ、カシ類(※KD)

でせう。

PA020288.jpg

この子はうちで生まれた子かしら?いろんな種類のクロアゲハが毎日行き来しています。


明日は二棟目のいちごの植え付けに取り掛かります。1ハウスに約2700株。。
これでも少ない方なのね。
頑張ります。

それでは。。。



プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント