FC2ブログ

いちごと年末

ブログのテンプレート変えてみましたw
早速おほめいただきありがとうございます(^^)
なるべく自作にしていこうと思っていたら。
公式テンプレートの方がすっきりしていていいことに気がつきましたw
暫くこれでい行かせていただきます。

いちごの方は注文でパンク中です。。。
毎日いちごを詰めるのに足りるかどうかドキドキです。
ご迷惑をおかけしております。

今日は三人の少女がいちご園の方に馬のウィリーのところへ遊びに来ていました。
ラピュタの犬を引き連れて
ハウスの壊れた部分を通り抜けたり。
蜂の小屋のまわりで遊んだり。
ただの野原も冒険でいっぱいですね。

極小のいちごをおやつにあげたら、ラピュタで「もちつき」でもやっていたのでしょうか。
大福餅になって一つ私のもとに帰ってきました。正確には大切に手に持って持ってきてくれました。
PC300087.jpg
美味しく頂きました。ありがとう
あんこがないのが少し寂しかったので、家にあったあんこをつけて食べていたら半分は母に盗られてしまいました。
少女の1人がウィリーに噛まれたと言っていたけど大丈夫だったかな?
草が無くなってピリピリしているやつです。気を付けてください。

元気たまごいただきました。
PC300088.jpg
PC300089.jpg
早速夕飯に卵かけして食べました。
たまご~♪という味で濃厚で美味しかった☆

さて。今年ももう終わりですね。いちご園は開園中で全然年の瀬の感じは致しませぬが。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さまに置かれましてはよい年をお迎えくださいませ。
PC280085Z.jpg





スポンサーサイト



いちご狩りと珍作物

いちごは注文でいっぱいの状況が続いています。

PC240070.jpg

ラピュタレストランの方は今日から冬休みですね。


この間お買い物に行ったら近くのスーパーでこんなカリフラワーを見つけました。

PC220069.jpg

普通のブロッコリーより甘いのですが、口当たりがガザガザします。
三角帽に切ってサラダに盛ると可愛いです。
我が家はラップをしてレンジでチンして栄養を輩出してしまわないようにして食べていますw

  

いちご


今日は雪がちらっと見えました。

PC220066.jpg

注文が多いですね。いちごが間に合わない状況が続いています。
小さいのはあるのですが。ご贈答用となると、すこしかんがえてしまいます。

お待たせして申し訳ないです。
熟れ具合は予想より3日くらい遅れているのかな?
一応いちご狩りはお客様との交渉の上で行っております。

PC220065.jpg
ことし

IMG_0093.jpg
例年

という感じです。
お断りするのは非常につらく、
一月には少し大きいのができるよう毎日いちご様に祈ってます。




いちご狩りと筑豊幻のスイーツ

PC170039.jpg

土・日曜日と初いちご狩り、いたしました。

しかしながら、御遣い用でいちごが出てしまっていて結局お断りしなければならなかったお客様には申し訳ありませんでした。

できる限りいちご狩りはご希望の日時に合わせたいとは思っています。

連休前にまた曇りの天気予報には目がバツ印になってしまいます。



PC170040.jpg
変な物体が天井にくくりつけられました。
蜂がハウス全体に働くように、餌をつるしてみるという試み。
こうかあるかしら?
いちごの花には蜜が微量なので、働いても花粉しかご馳走がありません。
仕事に対する意欲を湧かせなくては!!
因みにウチの蜂はラピュタでも蜂蜜をだしている『なべとう』の蜂です。


差し入れにいただいた山田饅頭・・・
これ九州一美味しいと母は豪語します。大好きです。
焼きたての時なんて特に!
外はサクッっと中はフワッと
重くなくて、跡口も良い。
筑豊の山田でしか手に入らない、幻の名品
『山田饅頭』
いちど試してみては?!

PC170041.jpg

PC170042.jpg

PC170043.jpg




いちご狩り開催

PC130014.jpg

PC130013.jpg

紅葉ももう終わりに近づいてきました。今日は夕方がらガクンと寒くなりましたね。

さて。大きさは小さい方ですが。味は美味しいので例年通りの価格で17日の土曜日よりいちご狩りを受け付けます。
不受精果も多く数が伸びないので早い者勝ちはご了承ください。
17日に二名様 18日に二名様入っています。
現在は当日受付が可能です。予約がない場合は狩れない場合もあるので、ご了承ください。


PC140035.jpg
日々お世話になっているナフコの裏側もいつも紅葉が奇麗だなと思います。


来年野菜狩りができないかな?ともくろみ中です。

ラピュタにでむくと新鮮な野菜が売っているのでは?と思っている方が多くいらっしゃいますので、実際に自分で狩れる農場はどうだろうと考えています。

実際は大学の授業でしか作ったことがないので、野菜がちゃんとできるかどうかは不明です。でも隣の杉本農園には大将がいますから。力を借りようと思います。

しかしながら、普及所に土壌分析をお願いしようと思って、土を採取すると・・・

PC140026.jpg
これだけ掘るのに拳以上の大きさの石がゴロゴロしていて5分以上もかかります。
下手したらしょっぱなから、カツンとかいって掘れません・・・

イノシシはあんなに軽々とウチの土地を耕すのに・・・
先は遠いです。。。


どうにか畑を作りたい場所の土を五か所採取しふるいに掛けました。
PC140029.jpg
結果はまた後程。。。


田川郡伊田で飲むなら☆といちごの状況

PC130019.jpg
今日は久しぶりの快晴でした。
病気の脅威に耐えていましたが、やはりこの天気の悪さに『うどんこ病』の発生を許してしまいました。
あえなく、ベルク-トを12日の朝散布。でも秘密のスーパー酸を使用している最中なので、普通の使用量の半分で行っています。

はたして防げるかな?できれば天気が続いてほしいです。

果実の方は順調に肥大中。。
味は私の舌にはピッタリです。
ただしいちご狩りをするには数が出ないなあ。という感じです。
小さいからかも知れません。


さて、今日はこの間の飯塚での発表会の打ち上げでした。
参照

場所は伊田駅前の「がぜん」
お店は古くて外観は小さいですが、中は広くて落ち着きあるお座敷がありました。
なんといっても値段が安いです。お酒も全般的に。串なんかは何十円という価格で出しています。
PC130024.jpg
小さいけど沢山種類が食べれて全体的に美味しいかったです。
すずめ。食用蛙。どじょう。はかなり気になるメニューでした.
今回は食べれませんでしたが、いずれまた行きます。
対応がお姉さん独りなので結構運ばれてくるのがゆ~~~~~くりです。
多めに見てください。気長に待ってくれる方歓迎ですね。

おっとっと。

4Hの打ち上げはまず、飲む前に用紙が配られて、何やらいつも通りの定例会のように事務的なところから始まりました。30分後やっと開催。
一時間ほどすると

PC130023.jpg
みなさんいい顔してるでしょ♪ 
これが現在の4Hクラブのメンツです。

右上から 山口さん:バラ 楠木さん:菊 佐々木さん:小松菜 島田さん:トマト

左上から 植田さん:グラジオラス 田中さん:普及員 仲家さん:露地野菜

そしてワタシ 山下:いちご
です

PC130025.jpg
ありゃ++ぼやけてしまいましたが、目の前で飲んでいたこの二人が明るくてとても楽しくお食事できました。

皆さん明日も早くから仕事です。今日はお疲れさまでした。
あしたも頑張りましょうね(^-^)


  


ラピュタのパン

昨日の夜は皆既月食をしっかり確認することができました。

PC110005.jpg


さて、いちごについてですが・・・

 いちごはこの寒さに乗って、少しずつ大きさを取り戻しつつあります。
 11月くらいに出るいちごは株冷といって、苗を冷蔵庫にいれ、冷やし出蕾を早めて栽培しています。
 『第一作型』『第三作型』などいくつかの栽培方法がありますが、当いちご園は株冷を行わない『普通作型』になります。毎年12月の下旬に向けて出蕾し始めるのですが、今年の気候は暖かく、11月の下旬に一番初めの花咲き、大きくなりきれませんでした。

 暖かさで果実が大きくなれない。形が悪いというのは今年のいちご全般に言えることだったと思います。
株冷の作型ではそれが顕著であったと思います。価格も伸びませんでした。

 現在は寒さも増して果実も肥大化をはじめ、『普通作型』に関しては味が乗ってきていると思います。
もちろん。当いちご園のいちごの味もバッチリ美味しくなりました。
とはいえ例年より小ぶりではありますが、皆様の御来園をお待ちしております。
PC110010.jpg


いちごと一緒にパンの注文を受けました。「フルーツパン一個と・・・」
フルーツパン?!あったかな?
早速購入して食べてみました。あるって知らなかった

PC110009.jpg
めちゃくちゃ美味しいですビックリ!

焼きたてのケーキ
PC110011.jpg
それだけ☆

4H = 農業青年クラブ連絡協議会 の 会

現在は注文でいっぱいです。


さて、本日は飯塚普及センターに4Hクラブの集まりに行ってきました。
農家をこれから支えていく青年たちが交流もかねて農業に対しての弁論大会を行いました。

PC090001.jpg
筑豊地区農業青年等合同発表大会

福岡県立嘉穂総合高等学校 地球環境システム科の学生が「エコプランター」「エコ花壇」による地域に対する人の心を向上させようと、その活動を発表しました。

福岡県農業大学 養成科 中村篤さんは実家の農家を規模拡大し会社を立ち上げ、若者を育成する場所を作りたいと将来への意気込みを話しました。

我田川地区4Hの赤村で農業に新規参入した仲家賢二郎さんは農業の難しさについて。

嘉穂地区4Hの飯塚市の渡邊正一さんは4Hクラブの活性化を目指した発想。
嘉穂4Hブログ

直鞍地区4Hの直方市の森田清隆さんは農業者の婚活に対する課題と改善点について。

みんな面白くて話題性にとんだ話を発表していました。

各支部の4Hクラブの方々と会うのは4月の研修会以来ですが、その時よりも多くの若手が農業に参入していることを明確に知ることができました。
面白かったです。

いちご出荷

日曜日。火曜日と少しずついちごをラピュタカフェに置き始めました。100g200円で1パックに約500円になるように詰めています。
形の悪いものは100g180円480円になるように詰めています。

形のいいのとよくないのは半々で一日10パックくらい出せます。
只今注文を優先しています。

来週には倍の量は採れるかな。と思っております。
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント