FC2ブログ

本日は・・・

本日は晴天なりです。
ありがたいことに、明日も晴天だとか。
明後日は雪ですが。2月1日の団体様のいちごには間に合いそうです。
しかし、給食用に頼まれていた保育所に320個のいちごは、届けられず。
水曜日からまたも寒波予報で
いちごのない状態はまだまだ続きます。

皆さまにおかれましては大変ご迷惑をおかけしております。

ニュースに『日照不足による野菜の高騰』今日も出てましたね。
参照

農家が一番苦しいです。高くても野菜買ってください


うどん粉病の出始め。
去年はこれでやられてしまいましたので、要注意です!!
本日クエン酸の散布をしました。約800倍

P1300133.jpg

P1300134.jpg

1キロで1000円!!
去年は結構これで病気を抑えられたので、頼みの綱です。
価格も農薬買うのに比べ約3分の1!!
頑張れクエン酸!頑張れいちご!!





スポンサーサイト



団体を終えて


P1260130.jpg
相変わらず、いちごが色づく様子はなく。足りない状況が続いています。

NHKのニュースでも「あまおう」の収益が日照不足により上がらないと報道されましたが、
中でも田川の日照時間はワースト1・2に入るということです(;-;)

P1260132.jpg
一番果の次に大きい、二番花房の頂果は白熟期に来ています。
晴れるのを待つのみです。

本日はもう赤い実は完売してしまいましたので、次が熟すまでには時間がかかります。
29日の来園を考えている方は、改めて二月の中頃までお待ちいただいた方が良い果実が採れそうです。



  

いちごの状況と雪

本日は朝から雪が積もっていましたが、やはり昼には道路の雪は解けていました。

それでも上がってくるお客様は少なかったです。
少し山をおりたら全然積もってなくてビックリでしたが。4時ごろには家の周りも解けきっていました^^

しかし、いちごは寒さとハウスに積もった雪が光を遮り、熟れる様子はなく

26日の団体予約は日程に変更が出たようでキャンセルになり、逆に安心してしまいました。

明日は少し晴れ間もあるようで
28日には間に合うかもしれませんが、やはりご予約様中心の対応になる予想をしています。

日曜日は午後から予約なしでも解放できる予定です。


28日(土)・2月1日・4日は団体の予約が入っておりますので、ご了承ください。。

本日のいちご狩り

本日もたくさんのお客様に来園いただきました。
いちごの量が少なく思った方もいらっしゃると思います。限界まで摘んで行かれました。

毎年来る広島からのお客様は、今度は転勤して東京からわざわざあまおうを食べにいらしたそうです。
一昨年、孫を連れていらした福岡の方。
熊本からは大学でお世話になった方もサプライズで来てくれました。
感謝です。

今週は晴れ間もなく寒くなる予報で、いちごの全体量はやはり少ないまま進行することになろうかと思います。
お断りすることも多いかと思いますが、めげずにご連絡の上おこしくださいませ。



いちごがなくて迷惑かけてます。と石橋ファームランド

こんばんは。そうなのです。
本日はラピュタのオーナーは朝からラジオ番組に出演しておりました。
東京FMラジオの「ホンダスマイルミッション」
いちご園にもなぜか写真の取材に来ました。
ラジオでは伝わらないような部分をHPなどに使用するのだそうです。
阿蘇のカネコ様コメントありがとうございます☆
是非いらして下さい。必ず一瞬は道に不安を感じると思いますので、心してくださいw

いちごの状況はこの天気の悪さにはまってしまった様子で、
日々電話の対応や直接来園くださったお客様をお断りしなければいならない状況に置かれています。
今週の土日はもう予約で満員です。
来週は寒くなると言うので
26日の団体様は本当に心配しております。いいのが採れるといいなあ。
小粒は毎日できています。
ホントは小さいうちに摘果しないといけないんですけどね。なるべく来てもらいたいと思ってつけてあります。

土曜日と日曜日はいちご狩りで開放いたしますが、予約で満杯ですのでご協力ください。

26日(木)・28日(土)・2月1日・4日は団体の予約が入っておりますので、ご了承ください。。



 さて、「ぶどう畑」の続きです

あの日の午後からは雨でした。
視察に『石橋ファームランド』へ足を運びました。
我がいちご園より一年年上の5年目だそうです。
絵葉書教室をやっていました☆

P1160125.jpg
ウチのウマより人懐っこい子牛に手をちゅうちゅうされました。寒そう。できれば母親のもとに置いといてあげたいと思っちゃいます。

P1160126.jpg
ラピュタのクロベエとメイちゃんよりかわいいミニヤギたち☆近づいてきてくれませんでしたw

P1160124.jpg
手焼きワッフルが最高のソフトクリーム。採れたてミルクの味がちゃんとしました。新鮮です。クリームの下にはフレークが入っていましたが。重くなく最後まで美味しかったです!

P1160128.jpg
ウチの母親が大好きな生キャラメルの製造工程が見学できます!お土産に・・と思ったけど、最近「太らないから。」とかいって調子のって食べ過ぎなので、やめました。
母には内緒です。
でも後日糸田で配達ついでに生キャラメルを買って来いと父に頼んでいました。
すかさず止めました。『ぜんざい』があるから我慢しようとか言ってあきらめてました。。。。
あんまり止めた意味ないです。

近くにこんな牧場があるとは。周りはホントに田んぼで寛げました。
共に頑張りましょう!

いちごの状況と「ぶどう畑」

P1170129.jpg
いちごが1番花房と2番花房のはざまで減少しています。
注文の対応で平日はいっぱいです。
香春・糸田の道の駅の方への出荷も減ると思います。

土曜日と日曜日はいちご狩りで開放いたしますが、予約優先ですのでお気をつけください

26日(木)・28日(土)・2月1日・4日は団体の予約が入っておりますので、ご了承ください。。


本日みたいな天気が続くことを祈るのみです。


さて、昨日月曜日。販売力向上講座で福岡市南区にある直売所『ぶどう畑』に行ってまいりました。
P1160112S.jpg
朝から店を包み込む卵焼きの匂いに感嘆してしまいました。
P1160114.jpg

創設者の新開玉子さんに長い時間お話を沢山聞かせてもらいました。
大変明るくて、少し気性が強めのお母さん。
でも直売所に置かれる野菜やお惣菜はこだわりの一級品ばかり。
店内は表も裏も行きとどいていて、お客さんも開店前から集まっていました。
P1160116S.jpg

その日に収穫した新鮮な作物を消費者の口に届けるため、開店は11時から。
知り合いのこだわり農家さんから品物を集めているそうです。「売り切り」「食べきり」がこだわり!
そして、売れ残りの食材は当直売所でお惣菜になり、さらに美味しく頂けます。

新開さんは元々農家育ち、ぶどう農家のお嫁さん(お米もやってます)。農家というコンプレックスを肌で感じていたようです。
都会優勢の世間を変えるため、減少する周囲の農家の中で続けていく農家のヒト達と共に立ち上げたのだとか。
農家だって会社員と同じ労働者。土・日・祝日はオヤスミですので要注意!

お昼にお勧めの焼きたて米粉パン(スイートポテト)と、厚焼き卵の巻きずしをいただきました。
中身もすべて国産にこだわっているのですって☆
スイートポテトあんはクリームみたい。もたつかなくて、重くなく、米粉のもち感と調和して。フワッと平らげました。
P1160123.jpg

米も旦那様が作っているものかしら?硬めに焚いてあって高級感があるし、卵焼きも甘口で美味しい!寿司酢も米から作った香り高くておいしかったあ。。
新開さんの計らいで『あまおう』ご馳走になったのですが、匂いもなく、大きく光沢もある。味は少しウチの方があるかなぁ。なんて思ったけど(テヘ、沢山味見した中で最もクリアでおいしかった。勉強しに行かねば!
P1160118S.jpg

お土産に買って帰った辛み大根も香りがあって、今夜の食卓では大絶賛でした。
さすがいい品物おいてます。
清潔感があって、少し高値でも人が集まるのに納得する直売所でした。

まだ若いのだから焦らないでゆっくり行きなさい。とアドバイスもらいました。
とても勉強になりました。感謝です。

いちごの状況

こんばんは。会計処理をしていてUPが遅くなりました。
本日は毎年来てくれる夫婦のお客様の食べ放題で始まりましたw

15分で33粒と45粒

15分が終わって
「おなか一杯」
と言って座り込んでしまいましたw

いっぱい食べてもらえてよかったです(^^ 
ブログも一日から閲覧いただいていたみたいで、感謝!
まだまだ、足りない部分がいっぱいですが、書き続けていこうと思います。


本日最後に来た4人組のお客様。
女性を3人もひきつれた優しい紳士にモデルになってもらっちゃいました☆
ありがとう!!
お礼にイチゴを6つ渡すと、おばあちゃん方にもちゃんと一つずつ分けて、余ったものをペロリと平らげてしまいました。

少しのいちごでも椅子に座ってきちんと食べる紳士さん。P1140109.jpg

また成長した姿を見るのを楽しみにしています(^^)/


日曜日のいちごは中粒~小粒ですが良好です

いちご 二番花

一棟目が二番花突入でいちごの量が減少中です。
小粒は沢山実っています。

まだ2・3棟が残っているので十分ある模様。

今週日曜日は予約が詰まってきております。
ありがたいですね。

P1090108.jpg
リラックス猫いちごw

バードウォッチングとか

朝は地面カチカチでしたが、本日はいい天気でしたね
沢山のお客様が足を延ばしてくださいました。

今日は毎年恒例の野鳥の観察会で朝8時には多くの車がラピュタの駐車場を埋め尽くしていました。
ある夫婦がいちご園を回リに来て、ちょっと観察用の望遠鏡をのぞかさせてもらいました。

P1080100.jpg
凄いですね何十メーターも向こうの細部までよく見えます。驚きました。
このレンズは×200と言っていました。
我がいちご園のある大ヶ原は英彦山に巣くう鳥たちの越冬地になっているそうです。
天敵の多い繁殖期には英彦山へ。極寒になる冬期には大ヶ原まで降りてきているのだそうです。

いい御天気で蜂も一生懸命花粉集めを行っています。
P1080101.jpg

蜂の行動を活発化させようと吊るした、砂糖水入りの蜂の巣にもちゃんと集まっていました。
P1080104.jpg

10日はうどん粉病防除のため消毒します。バイコラール5000倍希釈 の予定。
後は二月までクエン酸で防除に努めたいと思います。



P1080105.jpg
いちごの二番果は大きいのができる気配も漂わせています。
↑が色づくまであと26日位かな。
期待しないで待とうと思います。


あまおう

『あまおう』らしい『いちご』の大玉ができ始めましたよ☆
やっぱり冬は寒くないといけませんね。
四季は通常通りあるべきですね。
日本ですから。

作物もそれに合わせて出来不出来が決まります。

今では学術的な見地から気候の変動を推察しますが。
昔は、雨ごいなど神事であったのですから。
それも嘘でないと思います。

明日、明後日は道の駅に出荷です。
香春と糸田の道の駅に出ます。
大粒も七日に合わせて色づきそうです

賀正

あけましておめでとうございます。
相変わらず注文で追われていますが、5日以降は落ち着きそうです。
お正月の開園にもかかわらず、顔を見せてくれるお客様方々もありました。
大変うれしく思っています☆
今年も当いちごえんをよろしくお願いいたします。

PC310091.jpg
お歳暮の貰った瑞穂の合鴨農法米で作ったお酒。
まだいただいていませんが、美味しそう☆
報告は後ほど^^

よいお正月をw
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント