FC2ブログ

いちごの状況

P3290249.jpg
本日はポカポカ陽気でした。いちごの量は確保できず。

いちごは現在 S~M玉が主です。
天気も良くなったので、ソロソロ快適に熟れてくれるかと思いきや、2棟目の株が二~三番花の間にはまってしまい、いちご減少中です。
ご迷惑おかけしております。

暑くなってくると、小粒が美味しくなります。お勧めです☆



そろそろ草も生えてきました、放牧してあげたいのですが、無口を嫌がって、はめるのに一時間は要するのでなかなか出してあげられず・・・
草は刈って与えます。

P3290250.jpg

もう少し構ってあげられる時間があるといいのですが。
暴れん坊なので時間と気合を要します。

P3290252.jpg


スポンサーサイト

いちご狩り予約情報

こんにちは。
いちご狩りの予約状況ですが、今週は平日もご予約様午前中で、小粒になり、十分に摘んでいただくことができないかもしれませんが、予約なしでも午後からは解放できます。

3月31日 予約受付終了です。
4月01日 予約受付終了です。14時以降は予約なしでも摘み取り可能です。(量・質を充分に取れない可能性がございます。)


今日もラピュタレストランは1時間半待ち。
先週、KBCのニュースピアにでたので、春休みに重なってさらに多くなったのではないでしょうか?


P3270239.jpg
畑狩りをいつかできるようになるように。今年は野菜作りの練習をします。
大将がトラクターで肥料のすき込みをしてくれました。
元々大型車の乗り入れで地が沈まないように石を埋め込んである土地です。
「刃が悪くなるから耕運機かせないよ。」
と言われたので、ここまで必死に耕したのですが、すき込みはしてくれました。
感謝。感謝。


いちごの作業

P3270240.jpg
親株の花芽摘みを行っています。
子株をとらねばなりませんので、親が栄養をとって良いランナーをださせるための作業です。

P3270246.jpg
before

P3270247.jpg
after




P3250237.jpg
春の息吹。つくしが出始めましたね。本日も訪ねられたのですが、ラピュタには筑紫の群生地と呼ばれるようなところはなく、ブドウ園の畦などにちょこっと生えているだけです。
家で食べちゃうので、「つくしはございません!」我が家でも沢山つくしの出るところを発見したいと思っております。

いちごの方は連日大盛況ですね。本日も限界まで摘んでいかれました。
ありがとうございます☆

できの方はM玉くらいで、量はやはり少なかったと思います。
昨日から気温が下がったのが、影響しました。


今週は平日も注文、予約に追われますので、M玉のいちご狩りが主だと思われます。
ご協力お願い押します。

4月1日は予約が詰まり始めておりますので、お早めに・・・



P3250226.jpg
あまおうじ
箱のデザインを決めるにあたってこんなキャラクターを作ってみました!
いかがでしょう?!

こんなことをしながら接客しています(笑)


いちごの状況

恵みの雨に、干からびかけていたため池のオタマジャクシがワラワラとしていました。

P3230211.jpg

いちごの状況ですが、本日お予想以上にいちごが出ました。
24日は明日の天気の具合によりますが、ご予約様以外の入場はできない可能性があります。
25日はすでにご予約でいっぱいなので午後からの解放になります。

二番花房も終わりに近づき、果実が小さくなってきました。
P3230208.jpg
P3230207.jpg

こんな感じ?

三番花房の頂果が次の大粒の期待の星です。4月の初めごろに色づきそうな気配です。
P3230209.jpg


いちご狩りの状況

こんにちは。いちごの熟れ具合はここ連日の暖かさで平年通りに戻ったように思います。
今日のいちごはなぜかすっぱかったです**

さて、18日はいちごの無さにお客様からため息も出てしまいましたが、本日は大盛況でした。
やはり、晴れると違いますね。次々に入っても、一時間もすると色づきます。急に熟れたので、味の方は落ちるとは思いますが、取ったばかりで新鮮であるし、何よりもご自分で摘まれているので、美味しいと思いますw

「今熟れました!」
というのはすべて持っていかれましたw

ありがとうございました☆

そして予約のためにお電話をいたたきまして、断られた方も申し訳ありません。
ありがとうございました☆
 
24日はまだ空きがあります。
25日は午後から予約なしの方でも受け入れ可能です。

いちごの状況 と 病害虫

この連日暖かかったので熟れるなあ( ̄ー ̄)

と余裕こいていたら、晴れを見計らっていたお客様に持ってかれてしまいました!!

ありがたきことです☆
ということで、未だ不足・・または丁度見合う位の生産状況になっております。

予約状況は依然変わらず下記の通り。しかしながら、17日の現予約意外の摘み取りは天気も不調の予想のためできないかもしれません。


気温上昇のため『うどん粉病』の被害も拡大中。

P3150196.jpg

あっとを立てれば、こっちは立たず;;

しかしめげずにクエン酸!

まだ耐えてます。

今年こそは5月までは伸ばすぞ!!!

はれた(^^)


本日のような天気が続いてくれると、いちごも安泰ですね。
明日はたくさん熟れていることでしょう☆

昨日は寒くて光は少しあったけれど、全然熟れませんでした。

P3110194S.jpg

日曜の160名様 30分食べ放題
皆様の御協力もあって、何とか皆さんの口までは届いたようです。
お持ち帰りを期待していただいていた方まではもう食べた後に摘むものはなく残念でした。
春二番ともいえるような強風の中、ラピュタテラスでBBQをして帰られました。
みなさん寒がっていましたけど、お顔を拝見したところ楽しそうでした(^^(^^ゞ

P3110193S.jpg

いちご園の方でも食べ放題後に3組程来園いただきまして、赤い実の少ない中頑張って摘んでいきました。

皆様ありがとうございましたm(__)m



17日は18日のために見合わせ。なので18日も埋まっています。
20日も団体予約のため見合わせです。そのあと2時からはご予約なしでも歓迎できます。
24日。25日はキャンセル空きが出たため、まだ予約可能です。午後からの飛び入りは歓迎できます。 

いよいよ明日は160名様食べ放題去れます。
皆さまのご協力のおかげで沢山いちごが熟しました。
盛大に楽しんでいただきたいですね。

P3100182.jpg

P3100181S.jpg


17日は18日のために見合わせ。なので18日も埋まっています。
20日も団体予約のため見合わせです。そのあと2時からはできるかも知れません。
24日はあと二組程度 
25日は予約終了。午後からの飛び入りは歓迎できます。 

ブログをみて連絡をくれる方に感謝。
予約日の内容を理解していただけてるので、話しやすく非常にありがたいです。


ラピュタの大将は大根を干すのに夢中です。
今日は安宅の山猫先生が改造してくれた、温室用の巨大扇風機を
苗床ハウスに設置して大根を干す方法を確立して喜んで見せてくれました。
大将の漬物(大根)は美味しいので期待です☆

P3100176.jpg

P3100177.jpg

晴れない と いちごの状況 と 有機農法講演会

晴れない・・・
このやろう。と空を見上げてつぶやきます。

いちごの方は相変わらずジンワリとしか熟さず。苦しんでおります。
11日の150名様の団体のため、明日からは臨時休業で熟すのを待ちます。

今週期待して電話下さるお客様には相変わらず申し訳ない限り!!

来週の平日はおそらく大丈夫でしょう。金曜日はもしかすると摘めない可能性があります。


9・10・11日も埋まっています。
17日18日のために見合わせ。なので18日も埋まっています。
20日も団体予約のため見合わせです。そのあと2時からはできるかも知れません。
24日はあと二組程度 
25日は予約終了。午後からの飛び入りは歓迎できます。 





本日は赤村の農業推進協議会が主催する 有機農業の公園に行ってきました。
みやこ郡の進氏が講演者です。
田んぼと野菜各種、養鶏(卵)を作っています。
丁度野菜作りの方向を決めかねていたので、参考になりました。

堆肥は
いらなくなったサイレ―ジ 業者の集積した刈草 オカラ 自家生産の鶏糞 を混ぜて作り
元肥として作付の二か月前に畑にすき込むそうです。
そして野菜の生育に不調が生じた時にも根元に置いたりするそうです。
液肥は合併浄化槽のろ過水を使用しているのだか。

病害虫対策はナシで、悪い時は土作りが悪かったとあきらめるのだそうです。

作った野菜は自家販売で直接お客様の家に持っていくということでした。

長年の月日と労力そして知恵。
皆時間を重ねて行って初めて農場は成る。
とても参考になりました。




花咲くラピュタ と 堆肥づくり

こんにちは。ラピュタでは梅の花が咲き始めました。

P3040164S.jpg

P3040163.jpg

相変わらずの曇天は続いていますが、季節は移り変わってゆくのですね。



せっかく馬がいるので、ボロを使って堆肥を作っています。
馬の糞の堆肥は最高なんですって!
ラピュタの大将に教わってミルフィーユ仕立て☆
以前ガス管置き場だった屋根のついたところです。

P2040141.jpg
『ボロ』と『養鶏場の残りのおが屑』と『ボロ』と『いちごの葉っぱ』
交互に重ねて踏み込みます。端や隅は特に重点的に。
おそらく嫌気性発酵を促進させるために踏み込むのだと思われます。。
でも、嫌気性発行って臭いんですって++冬なのでまだわかりませんが・・・

ブルーシートは掛けなくていいの?って聞いたのですがなんかやり過ごされたので、
あんまり基本に従う感じではないみたい。。
いやっでも、刈った草を加えたら水分が加えられるからいいだろうどうと言っていたので、
ブルーシートは水分の蒸散を避けるための手段だと考えると、ちゃんと教えてくれていたのかもしれません。

大将は技術は教えてくれますが、理由などは詳しく言いません。でも気が向くとチロっといったりもします。全然関係ないところで出てくるので、耳が離せません::

P2040140.jpg
水分を加えるのも忘れずに。

参考資料によりますと、使う何日か前にかき混ぜて空気を入れ好気性発酵させるのだそうです。
なんか奥が深いけどよくわかりません。

半年か一年後にはどんな堆肥ができていることやら。果たしてできるのか?!








土日のいちご狩り。

悲しいかな。天候不良は続いております。
持ち帰りのいちご狩り料金を値上げしました。
100g 220円になります。
1月下旬からいちごの収量は例年より5割減りました。ウチはいちごしか今のところ収入がないので困ったもので。。でものんびりやっていきます。

明日が晴れということで、少しいちごが熟れてくれそうです。
そうしたら、日曜の2時からは飛び入りでもよいのが摘めそうです。



P3020161.jpg

P3020162.jpg

木の芽たちもいつになったら開けるのかソワソワしていますね。

森の中ではウグイスが鳴き始めました。鳥のさえずりも種類も数も増えています。

人間にはたいしたことないような少しの環境の変化に小動物や植物には早く気付くのでしょう。

人間は鈍感なのかなあ。


4・5日はすでに待ち構えていた方々からのご予約で満杯です。
9・10・11日も埋まっています。
17日18日のために見合わせ。なので18日も埋まっています。
20日も団体予約のため見合わせです。





プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント