FC2ブログ

いちごの状況

祝 ブログ訪問者 3000人突破

覗いていただいている皆さまありがとうございます☆

なんだかんだと、若干いちごの量は思っていたよりも少なめです。
でも連日の低温で味が載ってご好評いただいております。
と、言いたいところですが、本日は3組シカいらっしゃいませんでした

寒くて、雨は降っていましたが、連休でこんなに少ないのは初めてではないでしょうか?
ビックリでしたw

でも昨日の飛び入りのお客様の数もビックリしましたので、御相子ですかね。

P4290355S.jpg
3年前まで一緒にいちごをしていたSさんも孫を連れて訪れてくれました。
葉かぎや果硬枝の除去を手伝ってくれましたwありがとうございました。



昨日は泥棒を捕まえました。本当は捕まえたくなかったのですが、ネットをかけてみても穴をふさいでみても、何処からともなく現れます。

P4290353.jpg

実はこれとは別に今日も入っていて、まだ2匹ぐらいはご来園されている模様で、お代は排泄物しか置いて行ってないので食い逃げです。
たいした農園でもないのですが、いちごもひっかきまわされ、今から熟れる青いものもちりばめられてしまうので困りものです。1匹くらいなら我慢もできるのですが、仲間を呼んでくるので放っておくわけにもいかず。
立派なおイタさんでしたが。
飼うわけにもいかず。食べるわけにもいかず。お山に埋めてあげました。
南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。
こんなことでも命を頂戴するのですから。食べ物はありがたいものですね。

スポンサーサイト

ゴールデンウィーク

いちごの状況は中玉から小玉が続いております。
ハウス内はいちごの木の疲れも出ていて少々荒れ模様です。
一昨日から今日までは甘味があって美味しいいちごでした☆
でも園内は静かでした♪~

そんな中、水曜日に

15分食べ放題 81ヶ を女性の方が更新しました
自信のある方はまだまだいらっしゃるみたいで

次の日もラピュタにお食事にいらっしゃって、いちごを買って行ってくれました。
果物狩りが好きで、家でも野菜など作っているのだとか☆
是非訪ねてみたくなっちゃいましたw


さて、G.W.に突入しますね☆
土日は飛び入りでも全然大丈夫です。いちごの量の方が勝っています。

3日と5・6は要注意で動行をみなければなりませんのでお問い合わせをお願いします。
ラピュタの予約は満員です。最近は平日でも1~2時間待ちが出ています。
ゆっくりしていってください☆


 本日はワタクシの大学時代の知り合いのM氏に案内をもらい、自分は行けなかったので、父親が熊本の玉名までトマト栽培方式の勉強会へ行っていました。
 水耕栽培の全自動ハウスでコンピューター管理。独りで1反を賄えるのだそうで、感動して帰ってまいりました。4棟目はトマトハウスにしようかなんて言い出して、慌てています。
色々してみたいのは解かるけれどあれもこれもで止めるのに必死です。
その余力は『いちご』に使ってほしいものです。

 それではまたw
よい連休をお過ごしください!





いちごとため池

P4220347S.jpg
『やあ君たち!最近はいかがかな?』

そんな声が聞こえてきそうないちごさんがおりまして、いつの間にかなに者かに食べられたのか・・消えていましたが。

今週の日曜日も沢山のお客様にお越しいただけました。
食べ放題 30分 記録 85ヶ(男性) を 更新しました。

 今年は問い合わせも連日いただき、ゴールデンウィークも、今からどんどんご予約が入ってますので、例年よりも『ラピュタファームいちご園』はいちご狩りの中でも浸透できてきたのかな?と嬉しく思っています。まだまだ色々試行錯誤は堪えませんが。

いちごの出来具合は連日、大量生産中です。
しかしながら、昨日のいちごは機嫌が悪く、酸味が強かったようです。

今からは熟れ具合も早くなりますので、そうなってきますね ^^;
昨日のハウス内は激アツでした。

練乳の似合う時期に来たのかもしれません。
ということは加工用の美味しい季節!

粒も大きいのから小さいのまで、

いちごを摘むのはまだまだ楽しめます☆


P4220350.jpg

粉病も拡大し始めているので、5月の中旬くらいまではどうにかあけておきたいと思っています。


溜め池は干上がり中。雨が降ってもらわねば水辺の生き物は危機的状況です!

P4220348S.jpg
「またね☆」

予約の状況

既にG.W.のお問い合わせをいただいております。
今のところいちごの量、味は順調にできております。
ただ病気が勢力を強めてきているのでG.W.いちごがあるか心配しております。

明日は予約なしでも自由に入っていただく予定でdす。

よろしくお願いします。

入園料無料について

そうなのです。本日より食べ放題も約200円づつ落ちました。
毎年この時期は家族で価格調整します。
価格相談。

 でもいいものが沢山あり、サクラが散るとヒトの足並みは『ハタ・・』と止まります。

 前まではラピュタで食事したお客様のみ入園料無料を提示していましたが、4月の中旬からは『お買い得で安心して新鮮ないちごが買える』ということで定着していけたらなと思います。

 土日だけは有料も考えたのですが、やっぱりせっかくの休みに時間を作って来ていただくのに、ワタクシ的には異論を唱えます。

勿論。

 いちごがある場合の話です。いちごがなくて多くの方にいきわたらないときは、価格でも調整を行いますのでご了承願います。

しかし今から五月に向けていちごは増産の一途をたどりますので、おそらくこのまま。

とは言いましても、計量価格は『新鮮』『完熟』『楽しみ』『管理』を考慮し、今年は高めに設定していくつもりですので、

悪しからず。

よろしくお願いいたします☆

 





いちご狩りシーズン到来?!

日々行楽日和が続いておりますね。

P4140331S.jpg

いちご狩りもご好評いただいて、昨日曜日は来園者数が団体を除いてこの年一番多かったのではないでしょうか?

今週の日曜日も既に予約がいっぱいですが、いちごもいっぱいなので今のところ心配いらずです。
価格も安くなって、大きさもあるし、質は少しばかり酸味の強弱が日によってありますが、夜と朝の気温の差でいい味出しているのではないかと思います。
いちご狩りシーズンです☆

今日からは我が園は入園料が無料になりました。
食べ放題料金は変更していません。だって今食べ放題にはもってこいですからw

暖かさで、山菜も雑草を大きくなり始めます。
ラピュタの山では大将がタケノコも掘り始めました☆
タケノコは掘りたてを一時間以内にお湯で煮ると灰汁がなく食べられるんですよ。
大将は山の裏に大きな釜を設置してそこですぐに煮てくれるので、超ウマいす♪
でもイノシシとの戦いはすさまじい模様。
なんにしてもただでは口にできないですね

P4150343.jpg

P4150342.jpg
こちらは園内で採れたワラビとセリ☆タケノコもワラビもセリもみんな混ぜご飯になっちゃいました。





いちごの状況

今週の土日は予約も多いですが、いちごも最良です。

思い立ったならばどうぞ足を向けてくださいませ。


今日は4Hクラブの総会および懇親会がありました。
今年から会計の役を仰せつかりましたが、はたしてちゃんとできるかしら;;
4Hクラブの会員は一名脱退の二名入会で8人となりました。
パプリカ職人と、自分と同じく『太田いちご園』を先生とするいちご職人です。

P4130327.jpg

懇親会は伊田の商店街内にある『百哲』というお店。鉄板焼きがメインです。
飲み放題とコース(枝豆・ハムのマリネ・エビチリマヨ・鳥のたたき・厚焼きベーコン・牛ステーキ・焼き飯)で3000円とリーズナブル♪アットホームなお店でした。
OBの先輩がたのお話、クラブ員とのお話、沢山聞かせていただきました。
感謝。感謝。

『三割が成功で七割が失敗』これが何をするにも基本だと思うこと。
『山の神』・・・八百万の神はお祭りの日には本家に帰るのに、山の神だけは変えらズに山で留守番し続ける。というお話。  
女性は縁の下の力持ちではないけれど、元気で地域の支えになれること。

『いちごの串刺し』・・・新製品開発

など発想いただきました。
有意義な時間になったと思います。

  






春休み終わって

春休みが終わってしまい、ラピュタレストランもいちご園も賑わいが半分になりました。

桃の花が咲いて春の農園はいいのになあ。

いちごもここぞとばかりに熟れだしましたが、いやいや。タイミング遅いよきみたち(--;
と投げかけたいところ。

でも赤くていっぱいあって今日なんてとても美味だったので、
来園いただいた方には楽しんでいただけたと思います。

子供たちが取り過ぎて大慌てしていたけれど(笑)

当分はいちごがなくて困ることはなさそう。まだ立派なのも詰めれます。
小粒に加工用も注文受付中♪

本日は道の駅に沢山出しました。ない時はないのに・・お世話になっている直売所に感謝です。
明日も出さないと。今度はいちごが多すぎて困ってますw

詰めるのは大変ですが、摘みたてを待っていてくれる方もいらっしゃいますので早起きして頑張ります☆




いちご狩りの状況

今日も奇麗ですが昨晩も満月がとてもきれいでした。
P4060297S.jpg

そこで今日の晴れ模様!

いちごも沢山熟れています。

心配して予約制限していましたが、8日はその必要もなさそうです。

予約外でも十分よいいちごが摘めそうです☆

味の方はやっぱり寒い時ほどまでとはいきませぬが、

選べるのでいちご狩りには楽しい日和です。

花見のお供にどうですか?

P4070311.jpg

こんな日には我が家のミニチュアホースもこんなに伸びてしまいます。

たまり水の中を覘いてオタマジャクシをみていると、

P4060281S.jpg
サンショウウオ幼生?(足ないなあ;;)

P4060294.jpg
ガムシ?(足あるからミズスマシではなさそう;;)


こんな生物も!楽しいですね♪


春3


P4040276.jpg

いちごの熟れ具合が平年通りになってまいりました。
本日も暑かったですね。それに伴って酸味も強いです。
しかしながらこれからの小粒は果物好きにとっては病みつきになってしまう時期です。
土曜日の予約もいっぱいになりつつあります。
平日は予約不要です。

ラピュタの方ではアンズの花が満開です。

P4040270.jpg

P4040271.jpg

黄金桜が咲いてないかと散歩がてら見に行きましたが、あと一週間位で満開になりそうな雰囲気です。
写真は行く道にあるサクラ。毎年こちらも奇麗です

P4040273.jpg

昨日の英彦山。

P4040272.jpg

風吹くいちご園


P3300253.jpg

今日は寒くて風が強くて、ハウスもバチバチ風にうたれていました。
そんな中でも足を向けていただきました。
皆様はいかがお過ごしになられたでしょうか?

今日のいちごは酸味が強かったです。
明日はどうかな?

P4020268.jpg
昨日のウィリー君は久々の放牧。繋いで出すのも命がけですw

いちごの方はM~S玉が主ですが熟れゆきは好調。
8日の日曜日の予約はすでに詰まりつつあります。


それではまた

春2


いちごの熟れ具合が例年通りになってきております。
人の動きも活発になってまいりました。本日も大盛況で、実り具合に不満も漏れましたが、
午後のすくない時間でも、楽しんで帰っていただいた事にとても心温かくなりました。

いつの間に春が来たのか、ツバメが戻ってきて、下界ではサクラが咲いていました。
来る人来る人、ハウス前のため池を楽しそうにのぞきます。

P4010264.jpg

お客様方が見ているのはコレ!
P4010265.jpg

自分はそんなに思わないのですが。

「久しぶりにこんなにいるの観た。」
と口々に言われます。

そういえば、近年こんな光景は下界では見かけないかな。。
とも思います。

「オタマジャクシ欲しい~~」って泣いて帰らない子事件が何件か発生しました。

母親の対応も様々。
「だってカエルになるんでしょ。いやあ(--;)」
「紙コップください☆」
「触らないの!」
「掬えるんじゃない?」
などなど。
賑やかでホノボノ

このまま干からびなければ良いのですが、
蛇は増えるけど、虫は減ります。
蛇は好きなので、虫が減ってほしいです。
天気が悪いといちごの調子が悪いけれど、雨が降ると、彼らがいなくなってしまわないか心配です。



P3310260D.jpg
毎年来てくれる友人の子供たち。来年は一人増えるので楽しみ。
大きくなるの早いですね。もういちご落とさないようになっているはずw
いつでもまたおいでね☆


プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント