FC2ブログ

ワイン会

5月26日 夕方18時半より ラピュタのテラスでワイン会が開かれました。


IMG_8420s.jpg

IMG_8382.jpg

IMG_8391.jpg

ブドウワインの醸造者の説明のもと、ラピュタのアラカルトと共に様々なワインをたしなむ会です。

IMG_8477.jpg

IMG_8492.jpg
写真提供 杉本常雄 氏

ワタクシは参加しなかったので詳しいことは不明でありますが;;
夜遅くまでにぎわっていました☆ 
スポンサーサイト

2012年 いちご狩り

いちごの方はまだありますが、2012年いちご狩りはひとまず終了いたします。
注文やいちご狩りのお問い合わせは随時受け付けておりますので、ご利用ください。

皆様誠にありがとうございました☆
また12月よりご注文の受付が始まり、来年の元日よりいちご狩りを開催いたします。


120527_085428.jpg

120527_085416.jpg
レタスができ始めましたので、いちごと共にラピュタの方に出荷を開始しました。
パリパリでメチャウマです☆バイキングにてお楽しみください(^-^)


いちごの状況

今週のいちご園は何とも静かでありました。
株の生産力も低下しておりますので
明日から土曜日ですが、香春の道の駅の方に全て出してしまうかどうか迷っています。

お問い合わせがあったときはお取り置きは可能でスが。

さて、難しいですね。




もう一つ困ったことがありまして、堆肥ってどうやったら完成なんでしょうか?
下の方が三か月はたっているはずなので空気の入れ替えにひっくり返してみました
やっぱり発酵しないと病気や雑草の関係で使えないですよね。
見た目はいいのだけれど・・・

P2040141.jpg
2月ごろ

P5230019.jpg

P5230024S.jpg
今頃

チップは素直には消化してもらえません。土になってるのは馬糞と草や野菜くずなど。
フカフカなので土壌改良材としてはよいかも。
どういう成分になっているのか検証しなければなりません。





本日は晴天なり

いちごの状況は依然少なめだとですが、結構いいのがなっています。

神幸祭は甥っ子の訪問によって結局行けず・・
金環日食は雲によって太陽が何処にあるのかさえ分からず・・

日曜日のこと
お客様方の摘み取りの間、レジの前に座っていると、彼がやってきました。

P5200011.jpg

P5200010.jpg

P5200012.jpg

なつだぜ あついぜ おれはかまきりだぜ

『おれはカマキリ』でおなじみのカマキリ・・の赤ちゃんです。

シルエットが溜まりません(><)

大人は睨みつけられると怖くって逃げてしまいそうになりますが。
赤ちゃんに睨まれても可愛いばかり。
ハウス内は極力農薬を使わないので、カマキリが大量に発生し、害虫駆除に役立ってくれています。
しかし、食事風景はグロテスクなのでなるべく静かにお願いしたいところです。
毎年お腹の大きいメスが入ってきているのをみますが、どこかに卵を作っていたのでしょう。とにかく大量にちっこいのがいます。
受け付けを訪問したのはこの子が初めてではないでしょうか?

シャッター押しまくりました。
あんまりちょろちょろとうるさくて潰してしまいそうなので外の花壇に逃がしましたが、
大きくなってほしいものです☆

神幸祭 と いちご狩り

本日より田川市にて『神幸祭』が行われております。

神幸祭HP

どれだけ行きたいことか!!山笠の川渡りが観たいっっっ(><)

このときばかりは、いちご達を疎ましくおもいます。
夕方屋台だけでも行ってやる!と静かにもくろんでおります。


さてさて、そうも言っておられません。
私どもはいちご狩りに来て下さるお客様に全力を尽くすのみ!
今年は何処もいちごが不作で、すでにいちご狩りを終了したところも多いようです。

我が農園のいちご達は心配をよそにまだまだ元気です。
花も実もついていてもう一度波が来そうな気配。
量や質は今のところ来園された皆さまには満足いただけている様子です。

P5180377.jpg

P5180378.jpg

園内の様子はこんな感じです。
大きな観光農園さんが見たら「すくなっ(@@)」と言われるかもしれませんが、
当園ではこれだけあればこの時期は十分であります☆
奇麗だし、粒も大きい方です。

ジャム用も出始めました。今年のは良質なジャム用が多いです。100g 90円少しお高めですが、
普通に食べれますし、小さい粒や奇形果の方が美味ですので。喜んでいただいてます。

P5180381.jpg

P5180382.jpg
家でもコンポート用に摘みました。
砂糖は味見をしながら、甘いな!と思うぐらいだがお勧め!
かき混ぜずに30分も煮詰めたら最後に「オレンジキュラソー」お入れて出来上がり!
パンにもアイスやケーキ、ヨーグルトにかけたり。
ミルクに大さじ1杯と粒を一粒が最高の使い方☆

いちごって本当にいいものですね(-ニコ-) さよなら! 



そ~ら。マメ

いちごの方は前述の通り。
足を向けていただいたお客様からは「美味しい☆」の声をいただいております。
酸味と甘みのバランスが最高です。

粒は小さくて今のところ数も少ない方かもしれません。一日20名様でギリギリといったところです。


ラピュタの野菜畑では、ビーンズ達が旺盛に実っております。
マメの詰め合わせを分けてもらいますが。甘くておいしいです☆
本日はソラマメをいただきました。

P5170376.jpg
もっとあったのですが、今晩のおかずにした後なのでボリュームにかける

魚焼きグリルで20分ほど皮のままジックリと焼き上げ、市販の塩麹をつけて食べました。
最高です☆

ソラマメが手に入りましたらお試しあれ!



いちごの数激減

まだいちごはぶら下がっていますが、5番果の花が咲いていて生育が少し緩やかになっていますので、若干いちごの量が減ってきています。

予想では6月までもつ予想だったウドンコ病もこの天気で広がり始め、
いちごの様子が著しく変わってきている様子です。

今出ている5番果房は下旬ぐらいに大きくなる予定で。どうなるのか見当があいまいです。
動向にご注意ください。


日照り続きで枯れてしまった水たまりからオタマジャクシをいくらか救出しました。
一昨日の事です。月曜日には雨が降るということでしたので、あと一日くらいはどうにか生かしといてやりたいと思ってのこと。

するとどうでしょう?

P5150375.jpg
ほとんどがヤマアカガエルとチョウセンヒキガエルだと思われます。たまにアマガエルも。

ワラワラと冒険への準備に追われています。本日の雨は彼らの巣立ちを助ける雨となりました。
Good luck!




のんびり & 忙しい いちご園

連日ラピュタは一時間待ちながら。当いちご園は静かなもので、
午後にチラホラと足取りがrあるばかり。

XMサイズ(?)位のいちごまだまだなっているのだけれど、いちご狩りが終わってしまっていると思っている方も多いようです。

それでも、足を向けてくださったお客様に喜んでもらえるのは嬉しいです。
のんびりいちご園なのでゆっくり向き合えます。

しかしながら一方では来年の苗取りが始まっておりまして、ポットの土詰め、農園内の管理、いちごの収穫と休むのは御昼ぐらいで走り回っております。

ラピュタの大将も夏野菜の苗の植え付けに手足を盗られてクタクタな様子。
78歳頑張ります!

そんな大将は日々色々なところで勉強し技術を身に付けております。まだまだ現役なのです。

P3300255.jpg
竹細工 

何に使うのかと思いきや。

P3300256.jpg
ヤギさんの小屋にプランターにして飾っています。

竹を切り出してこうしてみたり、竹炭に竹酢。竹の子を掘り、曲げたり切ったりして小屋の骨組みにしたりします。ぶっちゃけ、農業経験の少ない若者ではとてもついていけません。

頭も体も農業一筋良く動きます。伯母さんは亡くなられたので、お家の事も自分でします。

そんな大将を見ていると、こんなものではまだまだまだまだ弱音を吐いていられないな。
と思います。

さあ。明日も美味しいイチゴを皆様に届けられるよう頑張ります☆

 

G.W. 終了

「ねえ。おでこに汗かいた。触ってみて~~。」

と言った子供が3人おりまして。同じセリフを何回も違うご家庭の御子さんから聞くことになるとは思いもよらず半ば驚いてしまいました。

そんな暑いハウス内でのいちご狩り。お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

この日が終われば毎年ながら。当いちご園は静かになります。

しかし、今年は株がまだ元気なので、もう少しの間良いイチゴが取れそうです。

お付き合いくださいませ。

新鮮ないちごが欲しいな。と思いましたらいつでもいちご園にお寄りください( ^^) _旦~~


G.W

ハウスの中はサウナ状態です。

しかしながら、本日おこしになった皆様大変楽しまれて行きました(*^^)v
子供の日だったために、お断りしたお客様も多く。
ご来園くださったお客様にもご協力いただき大変ありがとうございました☆

P5050371.jpg
いちごが好きな男の子。摘んだいちごを半分ぺロり飛べちゃいました。
印象的なフレーズは
「これ、いちご。(大きい粒示して)これもいちご。」
でした(^^ゞ

P5050368.jpg
池のオタマジャクシは足が生えて飛びまわっています。これで水が干上がってももう大丈夫♪


6日は連休最後の日。
ご予約様ですでに一杯ですが。根こそぎ取られてもかまわないので、午後からは予約なしでいくらでも入っていただけます。今日ほども晴れれば、だいたい詰めるとは思いますが。酸味は強い方になると思われ、
沢山摘みたい方や、大粒を目指していらっしゃるお客様につきましては
改めて来ていただいた方が良い状況になりますので、よろしくお願いします。


5月3日 いちご狩り

生憎の曇天、雨天が続いております。
本日がウィーク中一番多くご来園いただき、真っ青になってしまいました。

天気も悪く気温も低いのでいちごの熟す量も限られるため、
明日はご予約様優先のいちご狩りになると思われます。


ハウス前の自作花壇には天気が良くなると沢山の虫が訪れます。

P5010356.jpg
ハナアブ (Eristalomyia tenax)
ハエ目ハナアブ科
分布 北海道,本州,四国,九州,南西諸島
エサ 花の蜜や花粉
幼虫は水生で腐食物を食べる。

P5010357.jpg
ハエ目? アシナガバエの仲間? 同定不能

P5010358.jpg
アオハナムグリ甲虫目 カブトムシ亜目 コガネムシ科 ハナムグリ亜科
Cetonia roelofsi大きさ 15-19mm
時 期 5-9月
分 布 北海道・本州・四国・九州

P5010359.jpg
チャバネセセリ(学名 Polytremis pellucida)チョウ目セセリチョウ上科セセリチョウ科種。
分布 東アジア(ロシア沿海地方、サハリン、日本、朝鮮半島、中国、台湾)
日本では基亜種 Polytremis pellucida pellucida が、北海道から九州までの、丘陵地から高山にかけて見られるが、特に平地では生息地・数が減少傾向にあり、地域の絶滅危惧種に指定されている場合がある。

端にはテントウムシの幼生もw

益虫もいれば害虫もいます。たくさん集まると気持ち悪いですが。
一匹一匹は可愛い命です。

 
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント