FC2ブログ

チョウトンボ 

本日、チョウトンボが溜まり池に出現。珍しいのかな?と思ったら、結構どこにでもいるらしいです。

P7260416.jpg
羽根の透明な部分は個体によって場所が異なるそうです。


本日より太陽熱消毒開始!!
この暑さが味方になります。
P7250415.jpg



スポンサーサイト

なひこ畑 と 土壌消毒

P7230408.jpg
P7230410.jpg

なひこ畑のひまわりは夏を感じて満開に咲いています。
奇麗で涼し気。写真は朝なので向こうを見えいますが、この鮮やかな黄色いじゅうたんは素敵ですね♪


現在は来年分の作付に向けてハウス内の土壌消毒を行い中。
毎年マルチでベットを密閉するだけなのですが、今年はネコブセンチュウの影響で、いちごの株がどんどんやられてしまい、いちごの品質が落ちたので、用心のために2棟目と3棟目にネマキックという薬剤を混入しました。
被害の少なかった1棟目は普段通りの太陽熱消毒になります。
45℃以上の地熱を保つことが重要です。おそらくこれで十分ネコブセンチュウも減少するはず。

暑い中頑張っておりますw

P7240413.jpg

いちご園の日々

P7170402.jpg

いちご苗。親からの切り離し終了。
ラピュタも三連休は土砂崩れのため日曜日がお休みになりましたが、無事に月曜の祝日は営業できました。
ラピュタにお越しの際は、引き続き警戒してください(^^)/

 

ラピュタ と いちごの状況


P7100390.jpgぶどう畑(巨峰)


P7100393.jpg野菜畑(オクラ)

ラピュタの畑は楽しい季節。
畑ではトマト、オクラにカボチャ、ツルムラサキ 他にも沢山の野菜が実っています。
ナシは袋がけ中。巨峰もソロソロ。

スモモも果物狩りはできないまでも、販売されています。
ブルーベリーも大きい実が売れ始めました☆
ことしもまた楽しみです☆


いちごは親子を切り離し開始。
アファームとアミスタ20を2000倍で9日に散布しました。
曇りや雨に立ち向かわなければならない季節。株を大きく育てるのが目標!!
今からが勝負です!

九州・沖縄青年農業者会議

4・5日と熊本県庁にて『九州・沖縄地区青年農業者会議』行ってきました。
P7050096.jpg

日々山ごもりなので、たまには人脈も広げたい。(ヒトと話したい)
だからと言って本島まで行くのは広すぎて話せる自信ないので、九州・沖縄地区ならば!!
と勇気を持って情報交換会(交流宴)まで参加してみました。
するとどうでしょう。農業者ってホントに紳士ばっかりです (T-T)arigataya
ちゃんと(ではないですが)お話することができました。

お人方しかお知り合いにはなれませんでしたが、女性のクラブ員の方が今回だけでも5名もいることが解かりました。
皆様やり手の様で恐縮ですが、男性の多い中でしっかり情報を共有しているようで素晴らしかったです。

県の代表の方が意見発表やプロジェクト発表をして審査を受けます。
みなさん実際に独自の五感を活かして、有効技術の確立のために統計を取ったり、あるいは機械造成や経営の見直しを図ったり、それぞれに大変な苦労と時間を費やして、企業として、人間として精神の向上を計っていました。
P7040095Z.jpg


厳正な審査の上、

プロジェクト発表
『茶園における除灰対策について』T.小浦さん(宮崎)
『宇佐産干しブドウの可能性』M.安部さん(大分)

意見発表
『豚が大好きだ!!可愛くておいしい』K.上野(長崎)
『沢山の笑顔が見たいから』』T.瑞慶覧(沖縄)
の方がそれぞれ最優秀賞を授与されました。
P7050104Z.jpg

まだまだ課題は尽きません。
我がいちご園ものんびりながら変わる必要がありそうです。

29日

29日は4Hで湯山荘で芋植えを行いました。
約20名の小学生の子供たちとともに400本の紅アズマ苗を植えました。
生憎の雨で途中で終えました。

その後7:30からB.B.Q.を行いました。
色々な話聞けて楽しかったです。

P6290092S.jpg

しかし、やっぱり若い男性は食べますね。燃え盛る炎のなかでドッカリ袋をひっくり返して、ドンドン平らげていきます。驚きました。アイスボックスいっぱい食べつくしてしまいました。肉の種類も豪勢ですね。
呑んで一人2000円の会費でしたw

P6290091.jpg
こんなの焼いたの観たの初めてw包丁で切って食べました。


プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント