FC2ブログ

ナシといちごと英彦山と

空が高くなり、日が落ちるのも早くなってきました。
ラピュタではナシの新興ができはじめました。好評です☆
いちごは一棟目の苗の植え付け完了!
明日は二棟目の植え付けに入ります(^_^)/~

P9276929.jpg



昨日英彦山に行ってきました!秋の日よりの英彦山は最高です。
体感温度が気持ちいい。紅葉の見頃は11月中旬予定だそうです。

P9266928.jpg

P9266925.jpg
銅の鳥居

P9266923.jpg
北から南。。アジアの暖地に広く分布する ヒョウモンチョウ 暖地?!
ココ山の上なのに、いつもここにいるのを観ます(-"-)

スポンサーサイト



植え付け開始

そろそろイチゴの定植時期です。
本日普及センターに花芽分化顕鏡にいってまいりました。
イチゴの花芽は日照時間によって誘引されますので、雨よけしてあった苗の方が早く花が上がってきていました。

23日から本田への植え付けがはじまります。

今年はどんな果実が実かな>^_^<

PC170038.jpg

オニグルミ

ただ今ラピュタでは梨の豊水が終わり、次の新幸まで空き期間となっています。現在は巨峰狩りで博多ホワイト 水峰がでています。


ラピュタを散歩すると大きなオニグルミの木に実が豊作です。オニグルミは日本のクルミのなかで唯一食べることのできる品種で、堅果の中の子葉は疲労回復・動脈硬化の治療に役立つのだとか!(^^)!

P8156908a.jpg


炭そ病2

本日ラピュタへ生果の販売を手伝いに行ってきました。
9月へのメニューの更新のためか、夏休み最後のためか、この間KBCにでたためか、ものすごい人数のご来園をいただきました。ぶどう狩りのベテランさんもたくさんいらっしゃいました。<
9月いっぱいが美味しいみたいです。ぶどう狩り自体は10月の中旬まで。翠峰もたくさんではないけどで出しています。
ただいまの梨は豊水。人気品種です。あと一週間くらいで終わってしまうとか。ここはぶどうの写真を撮るべきでしたね。忙しすぎて考え回りませんでした;まあいつものことで。



いちごの方は炭そ病が悪化している様子はありません。3日前にバイコラール2500倍と炭溶液撒きました。
このまま苗の数は減らないで欲しいですね。

P8296916.jpg




/span>
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント