FC2ブログ

苺の状況と4H

PB210073A.jpg

いちごは着々と成長しております。すでにお問い合わせも頂いておりますが、イチゴができるのは12月下旬頃。苺狩り開園は来年一月一日からです。

本日は4H(農業青年連絡協議会)のクラブ活動で生産者と買い手の交流を行うべく料理パーティが飯塚市で行われました。
主催は直方・鞍手・嘉穂・田川の4Hクラブ員の皆さんです。
クラブ員が持ち寄った野菜が見事なフランス料理になって食に興味を持つ招待者15名程に振舞われました。
ご協力いただいたシェフは bouquet garni の大塚康典さんです。

私のおすすめはキャベツで巻いたリゾット。苺のグラタンかな。
玉ねぎのグリル?や、パプリカの焼き添え、赤崎牧場からご提供いただいた和牛のステーキも好評でした。

シェフとの農産物のご評会も行われ、食に興味を持つ方々や、同じ生産者との交流もとることができ、大変良いパーティだったと思います。お友達も出来ました。
開催にあたってご尽力くださった皆々様に感謝です。
またこんな会があったらいいなと思いました。

PB270094A.jpg

PB270097.jpg


スポンサーサイト

いちごイルミネーション

いちごは親指大を越し、着々と大きくなっております。
草勢が落ないための電照は今のところ二時間。
十一時頃になると、一斉に点灯し美しいです!

東北の方ではもういちごは赤く色づいている様子。
福岡のあまおうの状況は昨年よりも3日遅れということです。

頑張れ頑張れ。

PB160047.jpg


ウシガエル

PB070031.jpg

えらく大きなカエルがいるなと思っていました。

いろんな人から『ウシガエル?』って聞かれてきましたが、

「緑だからちがうよーー。」と答えていたのに、調べてみた結果、

結局ウシガエルでした。

どこからやってきたのか3匹も!!

「そうか?!じゃあ食べれるんだな!!」
と、父がお酒のツマミにしようと目論んでいたので、止めておきました。

興味はあるど、調理はしたくないです↓↓

苺の始まり


いつの間にブログ更新をサボっていたのか・・・。
寒さが近づいてきているので準備に追われていました。

PB080042.jpg

最近ポツポツと花が咲き始めました。
今年も大きくて美味しい『あまおう』ができるといいな。
今のところ、生育の状態は思った通りに育ってくれています。
結果はあと40日たってみないとわかりません!!

今は蜂に受粉を任せて、我々は寒さ対策第一!!



プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント