FC2ブログ

苺の状況と電照管理

いちごは以前として量が厳しい状況が続いております。たくさん摘み取りを希望されるお客様に置かれましては、もうしばらく待っていただいた方がいい状況です。

いちご。特にあまおうは一度休眠してしまうと立ち上がりにくいといった品種で、温度管理、電照管理が非常に難しい作物です。だから温度は6度以下には下がらないように、電照は2~7時間行い春を演出します。
最近は日の入りも伸びてきましたが、寒さのため3~7時間の電照を現在行っております。

夜のいちご園はいちごも輝いてとても綺麗です。

P1297129.jpg

P1297131.jpg

スポンサーサイト

いちご

寒空の下、
P1277126.jpg

足を運んで下さいましたお客様に感謝
P1277124.jpg

食べ放題楽しんでいただけましたでしょうか?

早くも色づいている二番果もでてきていますが、15日までは厳しいいちごの量です。10日のいちご狩りの予約が早くも詰まってきていますので、お早めに

苺の状況とラピュタの新参者

P1247122.jpg
ハウス内こんな感じです。少し晴れたので、明日はまだ色味が指してるとは思いますが、現在ご予約頂いているお客様で精一杯だと思われます。

P1247121.jpg
二番果の到来。こちらが熟れるのはあと25日くらいでしょうか。大きくなることを祈ります。


有機農法古野農園のソースがラピュタカフェに仲間入りしていました。栄養タップリで美味しそう☆

P1247117.jpg

花屋さんも入荷。造花ですが素晴らしいアレンジです。店内が華やいで素敵です。

P1247119.jpg

苺の状況

二番花との境目 & ここ三日間苺の熟れ具合が停滞しています。
土曜日までは新規ご予約は難しい状況です。
日曜日は午後からの飛び入りは歓迎ですが、果実がたくさんある自信はありません。
皆様のご協力をお願いいたします。

苺の状況

先週は風邪をひいてしまい月曜以降更新ができませんでした。
今週はもう大丈夫です。
来週から苺の減退期になりそうです。二番花のいちごが赤くなるのは二月の連休明けくらいでしょうか。
今のいちごはかなり小さめ。とよのか、さちのか並み!
でも私の好きな味のいちごです。いちご好きはおそらく好まれるでしょう。濃厚ないちごの旨みが味わえます。

先週の火曜日はスコア顆粒状を二千倍希釈して1・3棟目に散布しました。
2棟目は手作りえひめえAIを100倍

今日はクエン酸800倍とラピュタの対象特性竹酢を100倍にして1・3棟目のみに散布。
いちごの病気も治ってくれればいいのですが、こちらはなかなか難しいですね。

P1130305w.jpg
我が家の愛馬はいちごが大好き。なんて贅沢なウマなんでしょう( ̄▽ ̄;)

連休の苺狩り情報

P1120292.jpg
連休初日はポカポカ陽気で、我が園のアイドル犬(飼主バカ)エマちゃんも、ついついゴロリ・・スーヤスヤ。。
この写真、死んでるわけではないのでご注意下さい。あくまでも気持ちよさそうに寝ている場面です。


P1120295.jpg
ポカポカ陽気に誘われて、今年も来園してくれました。毎年大きくなっていく子供達の姿が思い出に収まっていきます☆


P1120297.jpg
連休中日 寒い中、先にいちごを抱えて走って出てきたしまった少年。両親と妹を待っているところをパシャリ!


P1130301.jpg
飛び入り15分食べ放題♪ とても仲のいい親子?ご兄弟様?いちごのヘタを玉入れでするように数えていきました。
お姉さんとお兄さんは24個 妹君は22個だったかな?

みなさんに美味しいと言っていただけて幸いでした。自分の実力?天気のおかげ?!
大分実も小さくなり始めましたが、まだまだ一番花房の頂果は成りますよ!
小さいのも熟れて味と香りが絶妙にうまい!
楽しんでいただければなによりですo(^ー^)o



新商品!

いちごは順調に生育中。
予約も空いてますので、明日からの3連休はある程度飛び入りも受け入れ可能だと思います。本日の食べ放題も大変喜んで帰られました。
今年は15分が多いですね。

P1090287A.jpg

明日は福岡ドームのフリーマーケットでもいちごを出品します。
そして、新商品の乾燥イチゴ。

P1090289.jpg

P1100291.jpg

12g入りで300円で販売予定今後ともよろしくお願いします。


パンジー

昨年は失敗して買ってきた苗で花壇を彩りました。
今年は上手に種から育てることができ、だんだんとみな花を咲かせ始めました。

P1060272.jpg

P1060275.jpg

P1060283.jpg

この少ない日差しの中本当によくぞ出蕾してくれました。
パンジーだからね。でも素晴らしい!!

いちごの成長も順調です。沢山大きい実がなっています。

12・13・14の連休はヤフードームの『フードフェスティバル』に少量ですが展示する予定。
よろしくお願いします。

英彦山といちご園看板☆

4日は曇り予報でしたが、日が差して雪化粧をまとった英彦山をいちご園から望むことができました。

P1040263.jpg
見てください!新いちご園看板作りました!!ちょっとは目立つようになったかと思います(笑)

 いちごの方もご贈答用のいちごの注文を終え、よくできています。
小粒と中球は香春の道の駅、De愛、安藤商店にも出荷しています。
一番果の時期が過ぎて少し小ぶりが多くなったようではありますが、ハウス三棟を時期をずらして植えているので、もう1週間くらいは大きくて甘い一番果の頂果を味わえるチャンスがありそうです。

P1060268.jpg

P1060280.jpg
女の子はいちごをカゴに入れるのに一生懸命!

P1030260.jpg
男の子はほおばるのに夢中!この子は甥っ子。ラッパーみたいだ( ̄ー ̄)

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!!

新年早々御来園くださる方も増え、大変喜んでいます。
今年のいちごは。美味しいと聞いておりましたが、当園もかなりのご好評をいただき、
何度も足を運んでくださるお客様の顔も見えております。

とはいえ、苺を直接狩れるのは昨日から。元日からいちごをタップリ頬張るなんて
なんて贅沢なんでしょう~~(((o(*゚▽゚*)o)))

作ってる本人たちもビックリです。

ラピュタレストランの方は6日からなので、周りはとっても静か。。
苺狩りに天国です。

「あまおう」で生産量の少ない当園のいちご。
お口に入るのはタイミングを掴んだ若干名になってしまいますが

皆様お待ちしております!!

今年もよろしくお願いいたします。

P1020256A.jpg

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント