FC2ブログ

今週の金土日はご予約でいっぱいです。

いちごの病害がひどく、天然資材での防除を行っているため、なかなか良好とはいきません。当園にはハウスが3棟ありますが、ほぼ二棟で運営しているような状況です。安心して食べられる生産物を提供したいと考えますので、大変ご迷惑をおかけしておりますがご予約の人数も制限されます。ご理解の程よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

大山桜?黄金ざくら?

こんばんわ。
只今うどん粉病の被害が甚大で、いちごの数が春休みに突入したのにもかかわらず、減少しております(>_<)
そして、今日は普及指導員によって、ナミハダニも発見され、近々農薬散布の日程をこしらえようと考えています。今年はダニが発生しやすいような予感です(*_*)

蜂がうまく稼働し始めて、今年こそわと思っていましたが、やはりそううまくはいってくれません。

ご来園くださいます人があれば連絡下い。
日曜日は既にご予約で詰まってしまいました。二時からの開放をご利用ください☆明日はご予約様のみの受付になりそうな予感です。

さて桜の花真っ盛り。梅が終わったかとおもえば、レンギョウや桜が庭や公園を彩っておりおます。
まずは満開を迎えている川崎町の『なひこ畑』
菜の花ではなく、ポピーが美く畑を彩り、通る車の運転手の目を楽しませてくれています。

IMG_0137.jpg

そして大ケ原に何事にも動じずそびえ立つ。誰が言ったか通称『黄金ざくら』満開を迎え、夜でも美しさを失いません。写真を撮るためだけに脚を運ぶ人も増えてきた次第でございますv
IMG_0141S_20130326233325.jpg

IMG_0156AS_20130326233128.jpg

さらにお花見から帰ってきますと、夜な夜な畑お物色するおばさんに遭遇?!わけぎ泥棒の正体は母でした
IMG_0165_20130326233131.jpg

おいしいデザート☆

IMG_0128.jpg

IMG_0129.jpg


本日もたくさんの御来園ありがとうございました。
いちごはいよいよ3番果房の終わりとなり、小さくなり始めました。でも甘いと言って喜んでもらえたので良かったです(^-^)どうやったら甘くなるのかこれという決め手がないので、いつもお客様の反応にはドキドキです。


IMG_0118.jpg
先日、安宅の山猫先生のおうちから、手作りの米粉シフォンケーキがいちご園に届けられました。フワッフワでプレーンかと思ってパクリとカブリつきますと、マドレーヌの香りが。。上品で大変美味でした(*´ω`*)

 代わりではないですが、加工用のいちごが出たので差し上げたところ、なんとストロベリームースゼリーになって帰ってきました(*´▽`*)
IMG_0124.jpg
見た目も綺麗で食べるのがもったいない気がしたので、載せちゃいます!!
舌触りまろやかでペロンとたいらげてしまいました。
いつもお世話になってるのに、おやつまでいただきまして・・・大変ありがとうございます 喜(・∀・)喜

IMG_0127A.jpg
さて、今日もグッタリ。接客の愛想が良くない自分と母とエマですが、またよろしくお願いします☆

22日はご予約以外の方も入園可能です☆

明日金曜はかなり苺に余裕がありますので、予約がなくても入園可能です(>_<)

24日は既にご予約で埋まっております。14時からはどなたでも入園できるよう開放しようと思ってますので、もし、ラピュタに寄られる方などいましたら是非お立ち寄りくださいませ☆彡小さくてもいちごは沢山なっている予定です(^^)

20日のいちご狩り風景!!
130320_125206.jpg

現在、奥の古倉庫を建壊し、肥料小屋を作ろうと考えているのですが、不思議な生物(のミイラ)が綺麗な形で出てきました。
倉庫の中で力尽きてしまい、眠っていたのでしょう。何があったのかはわからないけれど、ちょっと彼の一を垣間見た気がして少しばかり寂しくなってしまいました。
P3210007.jpg


20日のご予約はいっぱいです(^^;;

あっという間に20日の空き容量が埋まってしまいました。
明日は16時からご予約の取れなかったお客様にも開放したいと思います。おそらく小粒にはなりますがいちごはあると思われます・・?
というわけで、金曜日のご予約もありますので、申し訳ないですが21日はいちごの休園日になります
ラピュタバイキングは通常通り営業しておりますので、ご利用ください(((o(*゚▽゚*)o)))

ラピュタは杏子の花が満開を迎えております。今時期のピクニックにお越しくださいませ☆

土曜日のお客様。天気もよく、親子仲良くいっぱい摘んでいかれました☆ いちごを摘んで計りに帰ってきたところを、パシャリと一枚いただきました(*´ω`*)
IMG_0113.jpg

日曜日のお客様。摘んできたいちごを子供たちが無心になって貪って・・・いえいえ。失礼しました。
あんまり静かなので、味がイマイチだったかな?と心配してましたなら、パクパクとお口へ運びこんで、あっという間に食べてしまいましたo(^▽^)oどうやら1つ星くらいはいただけたようですwよかった☆
IMG_0117.jpg

足りないと泡吹いていたいちごも久しぶりに色味を取り戻しました!!少し19・20日のご予約枠が増やせそうな雰囲気です。 
既にお断りした方もいて申しわけないですが、もしご希望があればチャレンジしてくださいせ(>_<)

IMG_0116.jpg

いちご狩り

大変たくさんのお問い合わせ頂いております。既に20日までのご予約枠が埋まってしまいましたのでお知らせいたします。

なお、日曜日の14時かのご予約以外の方でもいちご狩りができるよう開放する予定ですが、20日の祝日が待ち構えておりますので、途中ストップかパック制限が行われるかもしれません。

ご理解の程よろしくお願いします。


本日も沢山の方の笑顔が見れて大変良かったです。ケアセンターの方々が15名程入っていたのですが、みなさんお元気で一時間くらいかけてゆっくり摘み取りされてい帰られました。


二年前に父親が打ったクヌギの丸太から椎茸たちが出てまいりました。3日に一片の収穫でたまに店頭に並べることができます。
本日全部完売してしまいました。
IMG_0099_20130315003618.jpg


こちらは北九州に住んでいた時のお友達のお子様がた。
いちごでお腹いっぱいになったら、走り回って遊んでました。

IMG_0101A.jpg

苺の状況。

いちごの出来具合が例年より少量づつしか赤くなっていないことがわかりました。恐らく、株を小さく育ててしまったせいと、今年の寒さによる遅れだと思われます。

市販されているいちごの金額も低くなっているかと思いきや、あまおうで250g 390円程で滞っておりますね。まだまだ美味しいいちごが採れているということでしょうか(*゚▽゚*)

当園は未だ100g200円です。

17日のご予約席は埋まってしまいましたので、お知らせいたします

日曜日はもう赤いのがなくても摘み取りをしていった方もいらっしゃいます。
二時の開放時間まで待ち時間を並んで頂いたのにも驚きました。

しかしながらちょっと園内の確認が見れないうちに1.5kgほどもいちごを落とされていまして、大変悲しい思いをしました。どんないちごでも変わらずに大切に育てていることはご理解いただきたいところです(´;ω;`)

月曜日は早朝からうどん粉病対策に殺菌剤ルビゲンを4000倍にして散布しました。

本日のお客様
IMG_0097.jpg

会社仲間の団体様のようですw
いちごの食べ放題30分。「えっ。いちご持ってなくていいんですか?」と写真を頂くときに言われました。
そうですよね(。-∀-)でもたまには良いではないですか☆
「もういちご見たくないから目をつぶる。。」という声も聞こえました(笑)

このあと焼肉だそうで。いっぱい食べれたかな(*´ω`*)肉代は少し浮いたかもしれませんね。。




いちごの形

IMG_0075.jpg

様々ないちごの形。どんな味がするのかな?


IMG_0076.jpg

いちご狩りのお客様。ハイポーズで顔を隠してしまいましたwなぜ?!\(//∇//)\
また大きくなっておこしくださいませ☆

ご予約随時承っております。

今日は暑かったですね(^_^;)
いちごの色付きも回復に向かい。
酸味が出るかな?お思いきや、かなり美味なご様子。まだまだ美味しいという声を頂いております。

予約はいつから受け付けてますか?というお問い合わせを受けております。1ヶ月前からでも空いていれば受付させていただきます。

10日は埋まり、17日も既に後2組はいるかはいらないかといった状況でございます。
ほかの日はまだ余裕がありますので、もしご都合が合えば日曜日以外が良いかと思われます。

明日、明後日は予約がなくても入園は可能な予定です。

大きい粒も出てますので、是非お立ち寄りくださいませ☆彡



ひな祭り

こんばんわ。我が家には女の子がおりませんので、ひな祭りは関係なくなってしまったのですが、本日のお問い合わせはかなりの量を頂きました。天気も良かったので、お祝いや行楽日和で増えたものと思われます。

充分摘まれた方も、イマイチな方も、ありがとうございました。
この数日で熟れたいちごたちも、受付終了時間にはもう摘める物が失くなってしまうといった様子に園内は様変わり。16時を迎える前にお断りする事態となってしまいました。

IMG_0057.jpg

子供たちは大変楽しそうでした☆

IMG_0056.jpg

今日を乗り切れば、いちごの量も倍に増えると思われます。
まだまだ大きく、美味しい時期なので、ご連絡お待ちしております(´∀`)

なお、10日のいちご狩りは既にご予約はいっぱいになりましたのでお知らせいたします☆
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント