FC2ブログ

祝 梅雨入り

水が・・水が・・と心配しておりましたが、梅雨入りして今日はとても良い雨が降りました。
雨が降るといろんな不便がありますが、水がないときの苦しさを思うと何倍もの豊かさが増します(^-^)

畑の作物も元気になって ありがたや。ありがたや。
できれば豪雨などではなく、雨には淑やかに振って大地に飲まれて欲しいものです。

さて、我が家ではグミの木が最盛期に実りを迎えておりまして、父は「ウマイ(*≧∀≦*)」と大喜びでございます。
私はグミのえぐみがちょっと苦手なのですが、子供の頃は現在のラピュタレストランのところに記念碑があって、その後ろに生っていたグミの木にすがりついてムシャムシャと美味しく食していたのを今でも覚えています。あの時はなぜあんなに美味しかったのか・・

いえいえ。いまでも美味しいですよ(えぐくなければ)。鳥との奪い合いです。

IMG_0306.jpg

豊作♪ 豊作♪


スポンサーサイト

暑さとスイカ

連日もう暑くて暑くて。
雨は雨はと待ち遠しかったですけど、どうにか明日から降る模様。
蒸すのは困りますが、水がなくなるのはもっと困りますので、なるべくお手柔らかにガッツリ降ってくれるとありがたいと思う今日この頃(笑)

熊本産☆昨日頂いたスイカを早速切って食べました!!
まだ夏始まってないのに贅沢(((o(*゚▽゚*)o)))

そしてとても美味しかった!!やっぱ暑い日にはスイカですね!!!

IMG_0304.jpg

昼食と川渡り神幸祭

続きを読む

いちごが終わって

いちごが終了して、ちょっとブログの更新をサボってしまいました(( *`ω´)

というのも、突然訪れた日中の暑さに毎日体がついていかずバタンキューでございます。

いちごが不作に終わったぶん、どうにか自然農法で野菜を作れないかなと実行中ですが、どうなることやら。

規模的には家庭菜園並みですし、きっと趣味でやってる非農家の人のほうが断然巧みな技を持っているはず。
手探りで、まだわからないこともわからないので、やってみるべし!状態です。
去年よりは幾分か計画も立てていたのですが、なんせ耕起が追いつかず・・・

温室内は只今ちょっとした苗家さんみたいw

IMG_0259.jpg

カラーピーマン赤・黄 小茄子 白ナス 白瓜 きゅうり とうもろこし レッドリーフレタス 

モロヘイヤ トマト 里芋 

定植時期ずれ込んでるのがいくらかありますが、取り敢えず、苗ができてるので植えちゃおう的な!
 
レタス ピーマン ナス とうもろこし はすでに植わってすくすく成長中・・余り苗も使おうと思って待機・・

美味しい野菜作れるように頑張るぞ( ´ ▽ ` )ノ






G.W.

IMG_0210.jpg
こんばんは。
連日ラピュタレストランは満員で本日は3時間待ち。といって、いちご園にも流れてくるお客様多数でした。
せっかく足を向けてくださっているのに、いちごが無くて追い返すような形になってしまって地変申し訳なく思っている所存でございます。

あすまで続きますが、もしよければ見学だけでもお寄り下さいませ。


プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント