FC2ブログ

成長中

IMG_0350_20130619211829.jpg
ラピュタ~杉本農園~では巨峰に梨。ブルーベリーその他野菜が続々と大きくなってきています。

IMG_0357.jpg

IMG_0351.jpg

IMG_0355_20130619211833.jpg

IMG_0360.jpg

ウキウキしますね☆
 
スポンサーサイト

マツムシソウ

昨年自作花壇に勝手に芽吹いたマツムシソウ。

P7100396A.jpg
あんまり可愛くてきれいだだったので、鉢に移植して肥料ヤリヤリ育てたところ。

ええ~?!
IMG_0339.jpg
去年と違うじゃん!!

これはアジサイと同じで酸度の違いのせい?
それとも花を間引かねばならなかったのか??

育ってくれたのは嬉しいけれど、昨年の花の方が好きだった( ̄▽ ̄)

っと思いながら・・二年草らしいけど、できれば来年も咲いて欲しいと願いまする。


 

贈り物

台風直撃でなくてよかった。でもまだわかりませんね。強風に気をつけなくては。本島の人たちも気をつけて!!

IMG_0327.jpg


日曜日にラピュタにお越しになったお客様はご存知のことと思いますが、
今花菖蒲が見頃を迎えております。
袋掛け前の梨も可愛く実っています。

IMG_0323A.jpg

ラピュタの大将が友達に株分けしてもらい、育て始めさすが対象大きく育て上げています。
ヤギ小屋に面してずらりと水路をつくり、皆様に見てもらえるようになっています。

夜はちょぴりライトアップも!



私事ですが、昨日友人からおくり物が届きました。熊本農業高校の皆さんが作った作物w
とっても立派で驚かされます。

IMG_0323.jpg

IMG_0324.jpg

今日早速とまとをサラダでいただきました。それぞれみんな味が違ってビっクリ!!
特にカラートマトは香りも甘味も強く、美味しかったです。
友人も元気なことが伝わってきますし、下の若手もこうやって育っていくことがシミジミ感じられます。
負けてられませんね。

いえ。すでに負けてるかもしれませんが、向上心は同じ!

美味しく頂いて、元気もらって、また美味しいもの沢山作りましょう♫

お庭の剪定ボランティア

こんにちわ。

縁あって料亭『あをぎり』に松の木の剪定に行ってきました。

2本ある松をかれこれ5・6年手を入れていなかったそうで、見事に茂っていました。

このことではないのですが、ほかの事業のお話を聞かせていただいた時に、建物の維持に勤めていて松までてが回らないということでしたので、少しご協力をと想い。
庭木の手入れが上手な叔父と自分と素人ながらにチョキチョキチョキチョキと切り勧めていきますと、枝ばっかり伸びていてどこをそう残すのかみわけるのが大変でした・・

おわってみるとけっこう丸刈りになってしまいました(´・ω・`)

長年ある庭なので、松を抑えてツツジが主木に。さらにどちらも芯が伐採されていまして枝で体型を作っておりましてが形が不思議??


でも、今年の秋には新芽が伸びて来年にはもっと整枝しやすくなっていることに期待します!!

IMG_0318.jpg

草刈 & 鳥

IMG_0310_20130601001934.jpg

IMG_0312.jpg

祖母の家の納屋に毎年帰ってくる燕達。
シャッターを閉めていたにもかかわらず、ちょっと開けているうちにまた生活し始めました。
祖母も根負けして今ではシャッター開け放ってます。
今年は現在確認出来ているので6匹。この4年間巣から落ちたり、雀や蛇にヤラレるなど全員巣立ったのを見ていません。今年はちゃんと巣立ってくれるといいなあ。。
揃いも揃ってなんでこんなに可愛いのか( ´ ▽ ` )

四年目にして田んぼの畝刈もだいぶ容量得て来ました。今年は少し高めの草刈になってしまったけれど、当初は二日かかっていたのに今では一日でほぼ刈終えることができます!!いえー!!
IMG_0313.jpg

そんな草刈をしているとカラスがやってきます。
このカラス。夫婦で祖母の家の庭木に巣を作って毎年子供を育てます。
ゴミを荒らしたり、襲いかかってきたりなど人間の嫌なことをしないとってもお利口さん夫婦です。
きっと、子供の未来を考えてオーガニックな暮らしをするためにこの家に移り住んできたに違いありません!
田んぼには新鮮な虫やカエルがいるのでそれが彼らのご馳走のようです。

IMG_0307.jpg


プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント