FC2ブログ

ガーデニング講座

IMG_0625.jpg
クリの季節がやってまいりました!今年のクリは豊作でとっても甘いですヽ(・∀・)ノ

そして本日より杉本農園では『新高』の梨狩り及び販売が開始いたしました。
巨峰狩りは既に終了しておりますが、販売はしています。しかもお買い得☆

そしてそして本日と明日の二日間にまたがり、東京からガーデニングの先生を招きガーデニング講座と称して、一般の方との庭づくりを行っております。

先生の西尾さんはオーガニックを心がけた庭園を推奨しており、海外や日本で賞もとっている方です。
田川の出身で、ここらではケーキ・パンの「マヌカンピス」の庭を手がけています。
ちょっとしたきっかけでラピュタのオーナーと知り合いになってこんなイベントが始まったようです。

IMG_0633A.jpg

IMG_0629A.jpg

ちょっと涼しくなって作業もしやすく、ラピュタランチとお茶会付きでなかなか内容は厳しくも有意義な一日を繰り広げております。

IMG_0636.jpg

IMG_0635.jpg

終了後の姿をお楽しみに!
スポンサーサイト



安宅の棚田彼岸花祭り☆

初めて行ってまいりました!!念願の安宅 彼岸花群生地!!

素晴らしい!!22日の祭りには万開の彼岸花が見事に見られることでしょう!!

30年以上住んでいる祖母も初めて見るのだとか。連れて行ったら大喜びで、いつもはひょこひょこ歩きで障害者気取りのバアちゃんもシャンシャン歩いてどこまでも歩いて行ってしまいました。

IMG_0577D.jpg

祭りの準備も少しずつ進んでいっているようです。なんと、畑しかない場所に厠小屋まで建っていてびっくりしました。

IMG_0575D.jpg

安宅は涼しくてススキも沢山葉を出していました。
山間から眺められる遠くの町の景色。周りの山の濃厚な緑が彼岸花の赤を映やして活力のある棚田を見させてくれます。
いつもはこの時期いちごの定植前でそれどころではないのだけれど、時間作って行ってよかった(´∀`)♡



豊水ナシと巨峰

豊水梨の『梨狩り』は10日をもちまして終了しました。
梨の購入はある限り出来ると思います。
20日ゴロより『新高』が食べごろを迎える予定です。

巨峰の発送も実が大分柔らかくなってきているため、近日中に終了しそうですのでお早めに☆

あたか棚田彼岸花祭り

こんにちは。ラピュタファーム 杉本農園 では、只今巨峰と人気の翠峰・博多ホワイト、そしてナシは豊水が出ています★

IMG_0557.jpg翠峰

この雨で病気も心配ですが、甘味は依然最高でございます(*゚∀゚*)

9月の22日は毎年恒例 安宅で彼岸花祭りが開催されます。楽しみにされているお客様からのお問い合わせも多数。はなんも様子はまだわかりません。

スタンプラリーでウォーキングを楽しんだり、写真を撮ったり、交流センターではお食事やお土産もあります。
私は毎年この日はいちごの植え付け時期でいけませんが、今年こそは彼岸花あふれる棚田の写真を撮りたいです。
はやくさかないかなあ(´∀`)


プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント