FC2ブログ

こんにちは。G.W.前半終了いたしました。後半に突入したいところですが、本日よりいちごがいちばん少ないじきにはいります。
G.W.中はご予約をとらず、何かのついでにでもよっていただいて、いちごがあればいちご狩りを楽しんでいただけるよう考えています。
というのも、ご予約をされても充分に確保することが難しいのではないかという理由から。更に天気都合で、いちごが熟れる可能性もあるからです。

IMG_1309.jpg
只今、4番果房の成長ぶりが早く、大きいいちごが随時取れるようになってきています。本なりはおそらく五月中旬くらいです。

27日の午後えひめAI散布しましたのでお知らせいたします。

DVC00042_201404300023198bf.jpg
先日 『つつじ庵』へ行ってまいりました。立地的におそらく嘉穂の山の中。
枯れはじめではありましたが、そのスケールは壮大でめいいっぱいツツジが咲き誇っておりました、お散歩には大変充実しています。入園料300円かかりましたが、それだけ価値のある見ごたえです。

DVC00047S.jpg
ヤマツツジが主ですが、知らない他品種から、よくおめにかかる一般的な品種まで何種類も豊富に見ることがでいます。

DVC00033_20140430002320499.jpg
もちろん美味しいお蕎麦もいただきました。もともとはお蕎麦が気になって立ち寄って、気に入ってかよいはじめた場所。ツツジとお蕎麦は経営が違うそうで、当園とラピュタファームの関係みたいwまたお蕎麦食べにいきます!
スポンサーサイト



こんにちは。天候不良にもかかわらず、土曜日曜と、たくさんお客様に足を向けていただけて感激しております。
春なので、各地域でイベントごともたくさんひらかれているようですね☆
いちごの状況はまだ『いちごらしい味』で、あまいいちごがなっております。今週末はご予約が必要かとおもいますが、平日はご予約無くてもいちご狩り可能です。

先週ハダニやアザミウマの心配から、アーデントとストロビーを撒きましたが、まだ多数のハダニが生存確認されましたので、昨日の営業終了後、午後4時から再度薬剤散布を行いました。

今回は マイトコーネ(殺ダニ)とルビゲン(殺菌) です。

ハダニは人間に害はないとはいえ、少し痒くなるので要注意!!最近はハウス内が乾燥しがちで広がり安いので困りものです(´Д`)

IMG_1190.jpg
ハダニの影響で葉が固くなて縮れています。

IMG_1191.jpg
ナミハダニ・・一般のデジカメでは流石に撮れない・・・



ラピュタの大将の温室ではビュッフェ用の作物が芽を出しています。
7月にはふんだんにこれらを味わうことができるかと思うと、今からヨダレものです。。
IMG_1198.jpg

IMG_1199.jpg
立派に育ちますように(*´ω`*)

いちご狩り×『木の実』

いちごの方減少し始めておりまして、同時に暖かさにより、果実の熟し具合が早くなってまいりましたので、本日より平日入園料が無料になりました。食べ放題も200円引きでお得になっています。

まだキレイで大きいいちごもなっていますので、早い者勝ちにはなりますが、足を向けていただけるといいなと思います。

来週からはもしかすると、ご予約様のみのいちご狩りになるかもしれませんので、お問い合わせ等、よろしくお願いいたします。


昨日7時からハウス三棟 久々の薬剤散布を行いました。事後報告になりまして申し訳ないです。


さて、先日『木の実』という和風雑貨のカフェに行ってまいりました。ここのお食事は簡素ですが、健康に配慮した元気になる定食を提供していただけます。
食べ物で心まで柔らかくさせてくれるのでとてもお気に入りです。

IMG_1188_20140416014011e86.jpg
木の実定食 1000円 

定食に出てくるこの『玄米酵素ご飯』というのがまた美味で、白飯好きなわたくしですが、これで変わらず二枚ついてくるステーキを食べるのが楽しみなのです。
小鉢のメニューは行くたびに違いますが、季節の野菜をふんだんに取り入れていてこれも濃くない味が最高です!

場所は嘉麻郡熊ヶ畑。熊ヶ畑小学校の目の前です。

いちご狩り×「極×穀」


桜は散ってしまいましたが、梨の花見は今でございます。
いちごの方は今のところ順調になっておりまして、今週もご予約がなくてもいちご狩りができる日が多そうです。
けれど、日曜日につきましては、お問い合わせが多いため、ご予約以外の方は午後からお願いする可能性がございます。
IMG_1135_20140409001705d2c.jpg

さて。川崎町の直売所De 愛には当園もお世話になっているのですが、
そこに『極×穀』というダイニングビュッフェができました!!
4月3日からOPENしております。リバービューを楽しみながら、快適な空間で川崎町の季節の野菜をお楽しみいただけます。
先日、行ってまいりました!!ラピュタブュッフェより和風と言えますが、その料理は工夫がされていて
珍しいものが沢山!日々の料理のバラエティ増しにもお役立ちです!

DVC00010.jpg

DVC00011.jpg
特に牛乳豆腐が美味しかったです!
ドリンクバーの機会や、ソフトクリームがあって画期的☆

DVC00009.jpg
もちろんサラダ以外全種類いただきました(^O^)野菜でお腹いっぱいにならないようにw

DVC00012.jpg
なぜかデートスポットが設置されていて・・・食事してる人に丸見えΣ(ノ≧ڡ≦) 彼氏彼女を自慢できちゃうのか?!
キレイに整備されて川遊びもできますし、夏場のよい避暑地になると思います♬
夏のラピュタの大混雑にあった方も是非いってみて下さい!!
町が賑やかになると楽しいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

料金変更

IMG_1092.jpg
こちら杏子の花ですが、ラピュタでは間もなく梨の花が咲きだします。

本日、いちごの量と味の関係から、値段が変更しました。

食べ放題 30分 1800円 1600円 1000円
     15分 1500円 1300円  800円 (大人 小学生 三歳以上)

量り売り 入園料 200円
      100g 180円

ジャム用の  100g 100円 となります。

よろしくお願いします。

4月になりました!!

DVC00007A.jpg
先週末、金・土・日と賑わいました!!雨が降って春の陽気とは行きませんでしたが、多くの方に足を運んで頂いて感謝!


IMG_1095.jpg

土曜日の日はハウスの中があつすぎてシャツ一枚になる子供たちも!
桜は今が見頃ですかね。上の桜は大ケ原で『黄金桜』と呼ばれる推定100才を超える山桜です。少し分かりづらいところにありますが、今年もめいいっぱいの花を咲かせました。


DVC00001_20140402000925961.jpg
ラピュタでも原っぱに桜が咲き、お花見ピクニックできます☆
6日の日には『食にん市』といってラピュタデッキでこだわり農産物の販売会が開催されるようです!
参加店舗多数で面白いと思われます(=^▽^=)

さて、いちごの方は今週いっぱいは予約をされなくてもいちご狩り可能です☆沢山果実が熟れています。

月曜日の早朝に『えひめAI』×100 液を散布しました。来週も同じようになると思われます。




プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント