FC2ブログ

福智山登山

IMG_1480.jpg
10:50 上野登山口より開始 160分コースの白雲・鷹取コースを選びました。

IMG_1483.jpg
登りはじめは日差しが強く、山肌が露出した砂地だったのですが、中腹からは木々が生い茂って少し涼しく登ることができました。
けれど、コースごとの指標がほとんどなく、いつの間にか上野越えコースに。
石が多く、地質から登山靴ではないと大変険しい山登りになりました。ステッキもあったほうが上りやすく、下りも安心でしょう。あと、季節がらか虫が多かったです!!

IMG_1497.jpg
山頂付近は笹原。風邪がよく通り抜けます。

IMG_1504.jpg
13:08 900.8m登頂! 360度ビュー 北九州市から行橋の海の上の船まで見渡せます。30分ほど休憩しました。福智山は北九州で一番高い山だそうで、山々が見渡せます。この眺めは最高です(^O^)/

IMG_1523.jpg
コースを外れてしまったよだったので、鷹取城跡にも足を伸ばしました。ここは平原で、ナデシコが沢山咲いており、多くの種類の蝶が飛び交っていました。眺めも最高で、歴史を感じますね☆
IMG_1521.jpg
ナデシコの写真が上手く取れなかったので、こちらの花を載せました。道がないので引き返して上野越えコースより下山しました。
下山には要注意!足元がよく滑りますし、コースの表示がないので、元来た道をまっすぐ辿らないと迷います。
私も下山を近道しようとして遭難しかけてしまいました(--; どうにか元の道に出ることができましたが、皆様も気をつけてください。

福智山は景色も最高に楽しめますが、生き物の豊かな森の印象を受けました。そして許容力の大きい山で、何かにとらわれていない雰囲気が自然的で、そんな自然が大好きなヒトにお勧めです☆


スポンサーサイト



せみ

IMG_1471.jpg
本日は久しぶりに気候もよく、朝からジージーとセミが鳴いておりまりた。
来週は雨も止んでいよいよ夏本番でしょうか。
いちごは現在苗作り中。親株から切り離して独立の道へ
暑さに負けず頑張ります。

台風18号接近?!

DVC00094.jpg

台風接近前にしとかなければならないということで、ラピュタの巨峰の袋がけのお手伝いを本日行いました。
ものすごい湿気と嵐の前の太陽の日照りで汗がダラダラ・・
でもみんな頑張ってラピュタの半量のぶどうに約9名で袋がけを終了させました。
ずっと上向いてるし、腕もあげとかないといけないので、痛いのなんの!帰ったら背筋がピンと伸びます。
一応ノルマは達成したので(*´д`*)ホッ
あとは無事に台風が過ぎ去るか、消え去るのを、待つだけです。
現在、沖縄や、鹿児島大変だと思います。
被害最小限に早く過ぎ去りますように(><)
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント