FC2ブログ

愛犬追悼

本日、ついに蝉の声が蒸し暑さを集約し、うねり出しました。姿は確認していましたが、メスの姿のみで、オスがいなかったせいか、声は聞こえず。今日、和田農園にて、ブドウの袋がけをしながら、「お・・夏が来たな!!」と思いました。

 昨日、愛犬のエマちゃんがその犬生を終えました。
18年・・それはとても長い年月。何時出会ったのかさえ忘れてしまうほど。。
 いちご狩りに来てくれるお客様に「ワンちゃんおいくつですか?」ときかれて、半信半疑に18年と言っていましたが、Face bookを通して再会した友人が、エマを飼い始めた時の事を覚えてくれていました。それは、高校一年生の夏後半。現在30歳の私、数えてやっぱり18年。
 話してくれた友人に感謝します。
 毎日毎日、長いこと一緒にいました。

 一週間前に大好物も受け付けなくなり、二日前に足が立たなくなり、
最後の二日間は私達を見ると、その表現方法を思い出したかのように懸命に尻尾を振ってくれました。
一日、一晩中苦しんでうめいていましたが、手をだしても苦しそうなので、ただ見守り。
最後にお水をスポイドで与えて、頭を撫でました。仕事に出ている間に息を引き取った模様です。

こんなに長く当たり前のように傍にいてくれたものを目の前で亡くしたのは初めてで、想い始めると涙も止まりませんが、止める気もなく。。。

いちご狩りに来て、エマを可愛がってくれた皆様、、大変ありがとうございました。
 
P4250069.jpg

今年も夏が始まります。
スポンサーサイト



なし ぶどう

続きを読む

野菜

晴れて、雨降り、晴れては雨降り・・
いちごの親株は徒長(大きく貧弱になる)気味です。
育苗棟にうどん粉病が発生しましたので、7年間使った雨よけのビニールを剥ぎました。明るくなったので、病気の調子は少し良くなりました。

先週から自家野菜を少しラピュタにて販売させてもらっています。こちらは『放置栽培』という名の本格無農薬有機栽培です。
見た目結構立派ですが、たまに虫も土も一緒に入ってますので、ちゃんと洗って食べてください(笑)。
今しばらくレタス・小葱が採れそうなので、でき次第出荷予定。
150606_093049_201506090143019f3.jpg
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント