FC2ブログ

いちごが熟れ始めまし

まだ数は出ていませんが、イチゴが赤く色づき始めました。今年も早いです。明日か明後日ぐらいには1パック分は詰められそうですが、出荷まではまだまだ。味も大きさももう少し!と言った感じです。

しかしこの分だと、12月上旬にはお待ちのお客様に電話をかけられそうな気配。
本日から寒くなるようなので、今後の味に期待したいところ(>_<)

PB260553.jpg
スポンサーサイト

暖房準備

いちごの実も大分大きくなってまいりました<(`^´)>

PB120663.jpg

ここまで来ると、赤く熟し、出荷ができるようになるのは12月17日ごろでしょうか☆もうしばらくお待ちください。

本日は、いちごの培土を暖めるために、棚の下に通した暖風を送る袋(ダクト)に穴をあける作業を行いました。
これがまた良い方法があまりなく、一番最初に普及員の方が考え出してくれた『線香の束』作戦で行っているのですが、線香にビニールがくっつき、束がバラバラになる。火のついた線香の屑が落ちて思いもよらないところに穴が開くなど、デメリットも多く、毎年首をひねっておりました。

PB120662.jpg

すると、今年、イチゴ栽培の先輩にアドバイスをもらおうとしたら、こんなものをいただきました!!

PB120665.jpg

『ダクトに穴開け簡単棒!!』<勝手に命名>これのギザギザの先をバーナーでよーく熱して、筒で反対側から挟んで穴をあける自作棒!!これを作った先輩はすごい!!

 私どものハウスでは、ダクトをベンチに近づけ、土が温まりやすいようにしているため、ベンチに吊り下げていて、残念ながら挟んでは使用できなかったのですが、筒なしで、ギザギザ棒を使い、送風機を動かしてダクトを膨らまして、スポスポと穴をあけて行きました。
簡単棒の先を熱したバーナーも使えるので二刀流もでき、とっても便利でした(^◇^)

マルハナバチ -ミニポールブラック-

PB010634.jpg

花が咲いてきたので、一昨日からマルハナバチ ~授粉用~ をハウスの中に解放しました。
始めからとても良く働いてくれています。まだちょっと花が足りていないせいか、バイトマーク<噛み印>も見られるので、今のところ二日にいっぺん花粉をあげています。

未だマルチ掛けも終わっていなくて急いでいますので、蜂の隣で作業していても全く我関せず。
いちご狩りに来たお客様は、その羽音にとってもビビられますが、可愛いやつらです。
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント