FC2ブログ

Dry strawberry

PC260646.jpg

いちごの成熟がとても早く、早くも最盛期に。
1月からは多少ご予約も入っておりますが、いちご狩りの宣伝もままならないまま大量にいちごができてしまっているので、調整して詰めるのに大忙しです(;一_一)

例年一月のいちごを楽しみにしているお客様にはできる限り、良いいちごができているときにと思い連絡しましたが、1月にはもう一番花房の頂果にできる大きな果実は無くなってしまう勢いです。

昨日、クリスマスからは隣接するバイキングレストラン、ラピュタもお正月休みに入りました。6日からまた開店だそうです。
休業中でも、当いちご園ではどうしても加工用など半端者が出ますので、自作で商品作り。再び、いちごをドライにしてみました。
色をだすのがなかなか難しいですね。少しずつ改良を検討していきます。

味は濃厚で中々美味。色が少々黒くなっても、焦げるぐらいが美味しいので、ちょっと長めに乾燥させています。
お土産にできる商品になればいいな☆

スポンサーサイト

親株苗植え付け と 仲間内忘年会

1年かけていちごの販売が始まったかと思うと、再び来年のための苗作りです。
植え付け330株。本日終了。

紅葉の美しさに一枚。
PC170637.jpg

これが親になって、ここからランナーを伸ばして、来年実をつけるための子苗をとります。
年明けに植える技術もあるようですが、当園では最初に教えてもらったもらった方法でこの時期に植え付けます。

昨日、日頃お世話になっている仲間内で山賊鍋にて飲み会。父親の友人の集まりなので、祖父ちゃん世代ばっかりです。
三時間ばかり居座って、流石の店員さん方に飽きられていました(;一_一)「お騒がせいたしました。。」
けど、馬鹿騒ぎで大変面白かった。
その中の一人、香春町の農園で野菜や卵やパンを生産から創作から調整から販売まで行っている、浦田氏にパンの差し入れをいただきました!!大任の道の駅などに販売している模様です。

PC170639.jpg

あんぱんの生地を作るのに大変苦労したようで、完成品をお裾わけして下さいました。
あんぱん。今日いただいたのですが、素朴で昔のあんぱんです。美味しすぎました。
あと、シフォンケーキも卵の香りが濃厚で美味しい♪
ご馳走様でございました。

ご贈答用の特大サイズいちご出てます。

ご贈答用のいちごが連日出ています。
今年は味の載りがイマイチですが、大きさは立派なものです!!

PC150634Z.jpg

当園はこの状態でいちごの発送を行っております。受け付けは電話でもFAXでも大丈夫です☆

なるべく良いものを送りたいので、いちごの状態がいい時に出しても良いと言って下さるお客様に使っていただいてます。
勿論、日付指定のご相談も受けています。予約状況に合わせてこちらの都合をお知らせいたします。
当園、形は様々。形、味を果実に穴が開くのではないかというほどみつめ、いいと思えばそれを詰めてお出しします。

炭酸ガスを入れたら、もっと大きいのがいっぱい出る気もするのですが、今年は初めて、炭酸ガス装置を動かさずに栽培。

なぜか・・

両親にこだわりができ、知識がついて、さらに今年の予想外のいちごの熟しの早さに体と頭がついて行かなくなったからです((+_+))

私はそれを黙ってみつめるのであります。

いちご狩りやってます。 と 4Hクラブ活動

暖かい気候のため、緊急ないちご狩りの開園にもかかわらず、この土、日、何組かのお客様にご連絡をいただき、いちご狩りを楽しんでいただけました。
味の方はイマイチ載りませんが、大きいので摘みごたえがあってかなり面白いみたいです。

 とてもありがたく思います。園内は未だ手につかないことも多く、1月に合わせて少しずつ片付けていく予定であります。

先日、クラブ員として参加している農業青年連絡協議会の方で忘年会がありました!!
4年間か5年間か、去る年を偲ぶ必要のない仲間がいつの間にかできました。

PC120627.jpg

一月には果実が小さくなっている可能性もあります。
明日は自作えひめAIを散布予定。


いちごの熟れ具合が早いです。

本日消毒を行いました。消毒情報を書こうと思いながら、なかなか想いとどかず。情報提供できていませんが。
本日の散布はフルピカとアミスターフロアブル20です。

この暖冬で、いちごの熟れ具合が急速に早くなっています。現在は送りや直売所での販売をしておりますが、早めの年明け前のいちご狩りも始める可能性がありそうです。希望がありませたら、問い合わせの方宜しくお願いします。

安宅で作っているいちご『あかねっこ』 『とちおとめ』 も大きめのが出始めました。
毎日、直売 De 愛 に少数ですが出しています。


PC010557.jpg
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント