FC2ブログ

De 愛で販売中!安宅で育ったいちご達

今日はやっと太陽が覗きました。
いちごの果実の出来具合ですが、3連休だったにもかかわらず、二番花がそろわないので少なくあります。
ちゃんといちご狩りを楽しみたい方は2月の下旬ごろのご予約がいいと思います。
それでも、「小さくても。」「すくなくても!」というお客様にはいちご狩りの予約をとっていただき、小さいながらもその甘さに喜んでいただけました(^-^)。良かった!!

しばらくこの状態が続く模様。

そんな微々たるいちごの時期。救世主がおりまして、直売所へのいちごの出荷を手助けしてくれているのが、安宅で山猫先生によって育てられているいちご達です。

PC010557.jpg

『とちおとめ』、『あかねっこ』、『あまおう』 全部で1000株。(『あまおう』は規制が厳しいので、ムノーディの管轄の元)ムノーディの名前で出荷しています。
こちらのいちごは土耕栽培ですのでちょっと味が違います。(水も奇麗ですし)
当園では『あまおう』のみの栽培ですが、直売所に出してしまえば需要者にとっては解かりません。
安宅の方が安宅で育ったものを食べたいということもあるかもしれません。土耕栽培の方がいいとか。
なので、区別のつくように「山猫シール」を新たに考えてみました。

山猫シール
このシールは『安宅』で山猫先生により、土耕栽培で作られた印です。

これは試みです。意味があるようであれば続けていきたいかなと思っていますので、宜しくお願いします。
山猫先生が誰かって?? 前はラピュタや直売所に無農薬のユリをだしていました。メカニックでメガネで軽トラでキャップを被った。。。 
当園の機械のことは、我々よりも知っている方なので、運が良ければ見かけることができると思います。

スポンサーサイト



大寒波!!今朝の様子

P1250709.jpg

いやあ。寒いですね。お風呂場のお湯は確保できていますが、なんと珍しいことに、水管の方が凍ってしまって、水が出ません(;一_一)

雪かきでもしなくちゃなー。温室の扉を開けたら雪が詰まって閉まらないよーー。
どんな被害があるのか心配していますが、今のところは大丈夫・・そう・・・な。

P1250713.jpg
今日も動けず。新聞屋も来ず。。

こんな雪は初めてで子供心も騒ぎます。しかし、年をとってしまったせいか寒さに負けてしまいます。

いちご園はもちろん休園。直売所出荷もなし。

ハウス内の温度は暖房で5℃に保っています。
因みに『あまおう』の休眠温度は6℃以下ですが、5℃でも今のところ大丈夫な様子。
ハウス内の電照は23:00~04:00です。

P1250712.jpg
氷柱がハウスのビニールを破らないかしら(-"-)

P1250710.jpg
貯水タンク
ポンプ小屋は練炭を二個燃やして凍結を防いでいます。

出でよ!太陽


/span>

とっても美味しい☆

やっと寒くなってまいりました。(必要以上なゲリラ寒波ではありますが・・・)
お客様におかれましては動きにくい気温になってきたものと思います。
いちごの方も熟れが悪く、園内は氷河期状態でございます。
P1200693.jpg

 そんな中、ポツポツと足を向けてくれるお客様もいらっしゃいまして、園内のハウスを全棟まわって、乏しい中でも各々良いイチゴを探し出しては籠に詰めて持って帰ってくださいました。
 毎年リピートしてきてくれるお客様が多くいらっしゃいますが、きょうのお客様も園内の状況を見て果実の小ささ、少なさにビックリしていました。

 この寒さによって嬉しいこともあり、いちごの味は大小問わず絶妙です。もはやお菓子みたい(笑)
酸味のパンチもありますが、甘さもいちごの香りも濃厚です。
とはいえ、数はないので手に入れた方はアジにはご満足していただいてるのではないかと思います。

また土日の予約もありますので、明日の21日はラピュタと共にいちご狩りは臨時休業にさせていただきます。
川崎の直売所 De愛 にわずかばかり小さいのを詰めたパックを出荷しようと思います。

日曜日は一応開けておりますが、いちご狩りを目標にはしない方がいいかもしれません。その時にならないと解からない部分もありますので、考えている方は確認のご連絡をお願いします。


2016年2月号のじゃらんをご購読のお客様へ

続きを読む

いちご狩り情報


三連休最期。たくさんのお客様に来ていただき、日曜日にはお断りしたお客様も多数。
毎度ご迷惑をおかけしております。
早めにご予約をいただいたお客さまに置かれましては、持って帰ったいちご、ご賞味いただけたことと存じます。

P1110687.jpg
お客様が選んで摘んできた品でございます。

今年は、例年宣伝していた大きないちごが数少なかったのですが、皆さまの喜んで帰ってくれた顔を見れたことをうれしく思います。
なにせ、持って帰る量、食べ放題で食べる量が半端ないので、ちらとしても驚愕でございます。(笑)
おかげで、写真をいただこうと思ってカメラを用意していたのに、いちごの写真しか撮れずに連休最終日が終わりましたw

P1110691.jpg
園内は真っ青!!

小さいのは明日にも赤くなる勢いですが、送りの注文などもあり、今週末のご予定を考えているお客様は少しいちごが小さく、少量になると思われます。二番果もちらほらできていますが、乏しい時期に入ると思いますので報告いたします。すでにご予約が入っておりますので、状況が良くならない限りは、土曜日のいちご狩りはお断りさせていただく可能性も高いと考えております。その状態でも「体験だけでいい」などのご相談には応じられるかもしれません。
その場合もご一報ください。


次の最盛期予想は2月の下です。ご理解のほどよろしくお願いします。



いちご狩り と 二番花房

カッコイイハットの男の子。手にいちごを提げている姿があまりにお洒落でカッコよかったので一枚いただきました。
美味しく食べてくれたかなァ(^◇^)
P1080675.jpg

いちごの方は、果実が小さく、実も少なくなり始め、この連休のご予約でいっぱいでございます。
チャンスがあるとすれば、月曜日の午後におそらくご予約を受けずに解放すると思いますが、あるかないかは運次第ということになります。

1番花房が後退して二番花房の頂花がところどころランダムに咲いています。

P1080678.jpg

実が付いているところもチラホラ。7年間こんなこと初めて・・・
でかたも柄が徒長していてなんだかおかしいですし、特大のできる可能性も低いです。味は良さそうなんですが(@_@;)

P1080679.jpg

やっと寒くなったけれど、今こそいちごが欲しいのに~~(T_T)

いちごも天気もきまぐれですネ。

皆様にはご迷惑をおかけするかと思いますが、あと一カ月程度は予約を最低限に抑えながら、静かに動かなければならなそうですm(__)m
ご協力をお願いいたします。



ラピュタレストランのオープンといちご狩り

明日からラピュタファームの正月が明けます。

PC270648.jpg

今日はいちごのデザートピザ用のいちごも配達☆

いちご狩りの方もよろしくお願いします。

いちご狩り開園中 と 穀極のおせち

あけましておめでとうございます。

いちごは特大サイズはこの日が来る前にほぼ終了してしまい、スタンダードなサイズが熟れています。
こんなことは初めての事です。

本日、元旦の忙しい日にもかかわらず、毎年楽しみに来てくれるお客様に再び会うことができました。予想以上の沢山のお客様にお正月のあいさつをできた事を、大変ありがたく、嬉しく思う次第です。

P1010660.jpg

P1010661.jpg
2人で摘んできて計ったいちごを食べてます。

子供達も喜んでくれたのでよかったです。

今年、直売所De 愛 のレストランバイキング 『穀×極』 でおせちを頼みました。

P1010664.jpg
P1010662.jpg

18000円カワイイおせちでした!!!
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント