FC2ブログ

和田農園 べりーAの摘粒

蒸し暑い毎日が続いております。
この時期、当農園では苗採りや終了したいちごの株抜きを行いながら、
和田農園にブドウとナシの管理作業のアルバイトに出ております。
今日の作業は「ベリーA」という品種のブドウの摘粒。
大きく成る実がひしめき合ってつぶれたり、枝を割いたりしないようにブドウの粒を間引きます。
  
P6130066.jpg
          ↓
P6130067.jpg

庭木の剪定と同じで、上向き、下向き、重なり、交差の粒はすべて取り除きます。
大きさを予想して詰まった場所は間引きもします。
楽しいですが、何処を取り除けばいいのか悩みに悩みます。4年目なので、大分慣れてはきたつもりですが・・・(^_^;)
1000房以上はあるのかな。全部調整し終わるまで長い長い道のり。

そして、病気が入らないように、一粒一粒、花殻を取り除きお掃除する作業。
P6130070.jpg

8月になったら良い品物ができるはず^m^
暑くなって、大きく、奇麗に色が付いたらいいな。と願うばかりです。

和田農園では、小松菜、水菜、トマトも栽培。出荷しています。
直売所などで見つけたら宜しくお願いします☆★

スポンサーサイト

6月

書きたいこと沢山ありましたが、目まぐるしく忙しく、いつの間にか6月になってしまいました。
今日は火星が一番奇麗に見えると言うことで、写真撮影。自分の☆さそり座と共に(^^)
P6020057Z.jpg
寒かった!

先日、阿蘇の木之内農園にボランティアに行ってきました。東海大学農学部は母校であり、遠くからですが被害の状況を見てまいりました。
P5220181a.jpg
この道の向こうは道が繋がっていました。この先に場だ見つかっていない学生さんがいるはずです。1日に捜索再開されたようですが、早く見つかることを願って。

P5220177A.jpg
被害にあったジャガイモ畑です。収穫作業をお手伝いしました。各地からボランティアの方沢山いらしていました。
水がなく、収入も途絶えた畑。今から皆様の力が必要です。ご支援宜しくお願いします。
自分も作業が一段落したらまたわずかばかりの力になりに行きたいです。

さて、
P5210140Z.jpg
現在は頑張ろうと思って準備していた畑には作物を植える時間がなく、どうにか早めに植えていたスナップエンドウを少しずつ直売所De愛に出しています。
状態は良くないですが、いちごもわずかに出荷中。

現在の作業はいちご狩りの終わったハウス内にていちごの株を伐根→撤去。ダニはいるし、虫はいるし、おまけに暑いし、鼻の中、口の中はジョリジョリの真っ黒けっけで大変!!!

同時にいちごの苗取りもやってます。来年いちごを成らせる株の作出です。
今年はコガネムシがいません??カエルや蚊あまり見ない子たちがいます??どうなっているのやら。
うどん粉病もなく。これは調子が良いのでしょうか??まだまだ警戒は必要です。

シュレーゲル青カエルの日陰ぼっこ
P5210151Z.jpg
見えてるよ~。そこ邪魔ぁ~。
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント