FC2ブログ

夏 と ひまわり と ナシ と さよならモモ

毎日暑いですね。
川崎町直売所傍の『なひこ畑』では、同じ顔をしたひまわりが、一斉に太陽を追いかけています。今週末が満開でせう。

P8070262.jpg
中輪??
写真を撮るには中々良いです。ひまわり畑の中はなんだか元気にあふれます。すぐ横に水田用の水がジャブジャブ流れて、快晴の日は気持ちがいいです(^◇^;)

ラピュタファームでは幸水ナシが出ています。10日からはブドウも出荷予定。どちらも甘くなって良い状態です♪
ご贈答用がジャンジャンでています。幸水ナシは早い者勝ちだそうですので、狩りのご希望があれば問い合わせてみると確実です☆
P8060249.jpg


 本日の午前中は、和田農園のブドウ栽培で知り合った仲間と『松木果樹園』『えふ』 に行ってまいりました。
大盛況ですね。早く行ったつもりだったのですが、既に待ち人がズラリ!!殆どの人が今年最後となろう「「モモパフェ」」を目当てにして来ている様子でした。注文をとってはいましたが、ウエイトレスさんが間髪いれずにモモの塔を次から次へ運んできます。
その姿がまたそそるのです。

P8080270_201608082250287fa.jpg
ズバリ美味しい♡♡ あっさりモモのシャーベットと多すぎないフレークとモモのソースと絡む生クリームとモモ。くどくなくて2塔ぐらい食べれます。

P8080271.jpg
天気も良く、解放感あふれる農園の景色も!幸せなひと時を味わいました。
ちょっとお腹いっぱいだけど、他のも味わってみたいなーと、約1名が頼んだランチパスタを分け合いムシャムシャ。これもまた和風のダシを利かせた味付けで、今週はイカと明太子のスパゲッティでした。

お食事の後は直売所にてモモを箱買い! ジャンケンで皆で分け合いました。空になった箱は返却。
今年のみおさめになりそうです。
P8080281.jpg

最後に農園内をブラブラ。 
P8080284.jpg
花見用のアーモンドの木らしい。目に止まって楽しい♪
上のモモ畑はすっからかん。
しかし
下のブドウやナシ畑は今か今かと出荷を待つ袋がズラリ!!賑わいを見せることでしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
共に検討を祈ります。

スポンサーサイト



川崎町の川

2016073109080000.jpg

苗も暑い中頑張って育成中。灌水は一日に3回。今のところシカの被害が少しありますが、対策をとりとりいまのところ順調!

先日、お姉さんが昔、我々と遊んだ川のことを覚えていて、遊びに飢える子供たちを引率し、遊びに来てくれました!!

2016073115230001.jpg

我々の川とは直売所 De愛 の下流なのですが、我々が遊んでいた時とは様子が違います。
川は造成されて砂が入り、深いところと、浅いところが作られて遊びやすいように、怪我がし難いようになっています。
昔はゴロゴロ石が凄まじかった(笑)
魚道もちゃんと魚に合うように作られ、ハヤ達が嬉しそうに泳いでいます。前は魚道が機能していなかったので感激しました☆

来るまではその川よりも、上流に何もない奇麗な水の流れる添田に案内した方がいいのではないかとさんざん悩みましたが、こちらもなかなか良いです。
頑張れ!川崎町!!水も山も美しく保つよう住人で努力していけたらいいですよね。

遊びやすくはなったけれど、魚の種類は少なくなったのかな?ドンコやコイ、大きめの魚は見られませんでした。造成の傷跡かな。まだ砂を入れて数年なので、もう少ししたら馴染んでくるかもしれません。そしたらもっと素敵な川になりますね!

2016073115240000z.jpg

子供たちが太陽に負けずに喜んで遊んでくれたことがとても嬉しかったです(^-^)

それに自分自身もこの川に入ったのは子供の時以来ぶり!川ってこんなに楽しかったんですね。気持ちいいし。
泳げないんで、昔は痛いし大きい魚いて怖いし、兄にバックドロップされるので、楽しいちょこっとで、恐ろしかったもんな(^_^;)
今回は子供たちが御父さんにバックドロップされてる姿を見るだけだったので、楽し気で良かった♪
プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント