FC2ブログ

たんぼ

今年の田んぼは乾きが悪くて、田んぼを作ってくれる方に2反ほど刈って後は断念を言い渡されてしまった(+_+)
PA250291z.jpg

機械が埋まってしまうので仕方がない。田んぼの真ん中で機械が埋まるほど悩まし気なことはないのです。

そうは言われてもせっかく作ったお米。目の前にあるのにこのまま枯らしてしまうのは心苦しい(;一_一)
なので手刈りすることに。

計画を立てて、イネを作ってくれている方に脱穀してもらえるか相談すると、溝を掘って排水を作ってくれた。
そして11月、他の田んぼを刈り終えた後にまた挑戦していただけることになった。

ウチの田んぼは曾祖父が山の粘土土を持ってきて入れたらしく、昔から深くて周囲を巻き込んで苦労してきたらしい。
その代り、かなり米は美味しい。

続けていけるかわからないけど、来年は水を切り出したら溝を掘ってみようと思う。

スポンサーサイト

穀×極

去りし月曜日、イチゴの消毒をしました。
今回はアファーム乳剤とベンレート水和剤です。
寒かったので、根つきがちょっと悪いですが、大体順調に育っている模様です。


庭のシークヮーサー畑が沢山実っています。
実りのお裾わけをラピュタのカフェにて販売はじめました。12個で100円です。
サラダのドレッシングの代わりや、酢の物。焼魚に添えるのも、ちょっと変わった香りで味わえます。
焼酎にと買っていかれたかたもいらっしゃいました。

2016101409380000.jpg


昨日の事ですがリニューアルオープンした穀×極に友人とディナータイムに行きました。

https://www.facebook.com/kokukoku.kawasaki

2人でグラタンとサラダを食べました。窓際のソファー席でまったり( ^^)

お料理は具・野菜がたっぷりで贅沢なひと時を味わいました。

2016101419190001(1).jpg野菜グラタンにはサツマイモチップが刺さってます(笑)

お食事の後はアルカリ泉質の松原温泉で閉店ギリギリまでお湯につかりながらお話。

最近はハウスビニールの張り替え作業で体中ガタガタだったので、久々にリフレッシュしました。



定植終了 と イヌビワ

いちごの定植終了しました。7800株植えました。
今年の株はナカナカ順調です。

PA060004.jpg


今日は母が庭にイヌビワが生っているのを見つけてなんだろうと食べていました。
最初に食べたのは甘くておいしかったみたいだったけれど、イヌビワと知って収穫してきたのは美味しくなかったみたいでした^m^

PA060002.jpg

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント