FC2ブログ

いちごの状況 と 黄金桜


こんにちは。先週近くのオオヤマザクラを観照しました。田舎の農地にドドンと咲く桜。
快晴でした。この数年。天気のいい満開はなかなかお目にかかれませんでしたが、今年は絶景かな。
この辺りでは、黄金桜と呼ばれています。
P3250165.jpg

いちご、最盛期で、沢山熟れていますが、新型コロナウイルスの影響により、いちご狩りの来園数も少なくなっています。
なので、イチゴは余り気味。予約がなくても入れる状況です。

一応当園は開けておりますが、人が来ないと、他の作業に夢中になることもありますので、来る前に電話を頂けるとお待ちできるので助かります。
ご注文の上、受け取りに来られる御客様も増えております。こちらもご利用下さい。



先週、育苗中の親株にのみ、消毒を行いました。親株にイチゴは成りません。
伸び始めた新芽にはアブラムシがびったりです。 病気は、炭素病に警戒。
なのでモスピランとアミスターフロアブル20。2000倍です。
モスピランはミツハチなどに影響があるとされ、ここ最近はイチゴ農家では使われていない様と伺いましたが、
当園はコンクリートの苗床ですし、薬剤の多用をしなくて済みますので、使わせてもらっています。

DSC_0580.jpg
葉かぎをし、散布しやすくなってから行います。
DSC_0587.jpg
いいランナーが出ますように。
スポンサーサイト



いちごの状況 洗わなくてもいいですか?について

IMG_20200321_152717.jpg
いちご沢山成っています。
ですが、今週のお客様は摘むのが上手で、あっという間に青くなってしまいました(^◇^)
皆様、いちご達を大事に扱っていただき、感謝致します。

今週は、明日はちょっといちご少なめですので、ご予約様のみのいちご狩りになりそうです。
他平日は予約がなくても可能かと思います。
土日はご予約多そうです。土曜は埋まり始めています。
日曜日の午後2時からは予約がなくてもいちご狩り可能にしようかと考えています。





最近新規にいらっしゃるお客様が多く、「洗わなくても食べれますか?」の質問がございます。
これにどうこたえるか、悩みます。
食べ放題をしている時点で洗わなくても食べれるのは明確ですし、生食できないようないちごを御客様と顔を得お合わせて、「洗わずに食べて下さい。」と売ることもありません。

今のところ、植えつけてからの農薬散布はありませんが、変わりに、虫や病気、汚れ等があります。
拭くと埃で結構汚れていたり。
来ていただいたお客様は分かると思いますが、クモの巣もガガンボ、カマキリや小さい虫も多いです。

もし、散布がこれからあったとしても、散布後日を置いたり、人体や、環境を害する農薬を使うこともありません。
どの農園も、それはそれは気を使っております。洗って食べたい御客様のために水道も設置しています。

DSC_0578.jpg
アブラムシの発生地。抜いたり、葉をかいで、手で除去します。「あまおう」は二度刺しできないので、大幅収量減です。

小松菜の詰め放題なども、最近ハウスに置いたりしていまして、こちらも、「こんなに綺麗で、農薬まいてないなんて・・・」といわれ、
ふと思ったのですが、おそらく、農家が気を使って、汚れや、病気や虫、葉っぱにできた虫食いの後など、一株一株を確認して、省いたり、拭いたり、除去したり、調整していると思われていない方も多いようです。そのロスの量を考えていただけたらと思います。お客様に渡っているのは、そのわずかな綺麗な部分です。その部分を多くするように日々努力を惜しまず栽培しています。

いちごに対しても、植えたから成っている感覚でいる方もいるようですが、いちご毎年毎年(親株→子株→苗作り)と栽培し、植えかえてますし、
いちご狩りの時期には完璧は無理でも、なるべくお客様に良いイチゴが届くように、朝見て回ってほぼ一粒一粒確認し、
悪いイチゴは摘み取ったり、良いイチゴをのこしたり、明らかに悪いイチゴを見本に残していたりしています。
だからこそ、沢山落としていったり、摘み取ったいちごを置いて行く、一粒くらい味見はいいでしょと言う言葉等残念に思ったりします。

私は子供時代非農家ですので、実は成りモノを、自然に採って食べる習慣がなく、柿やブドウなど、洗って食べないと気になりますし、虫や病気をよく知っているので、ちゃんと消毒してない成りモノの方が苦手でございます。

子供たちにイチゴにたいして「気持ち悪い・・」その感覚を与えたくなくて、悪い部分はなるべく少ない様に気をつけています。
「洗って食べなくても大丈夫ですか?」「無農薬ですか?」
なぜ自分自身がそう思うのか・・・

いちご狩りはそんな消費者のお客様や子供にも色んな事を考えることのできる勉強の場として利用していただけるような施設になれば良いと思います。



いちごは最盛期です!


DSC_0575a.jpg
ハクモクレンが美しく咲き始めた今日この頃、冬の名残で、今日も寒かったですが、ハウス内は春を感じており、いちごは中から小玉になりつつあり、最盛期に突入しました!!
平日はさっぱり、お客様の足は遠のきましたが、土日は盛況でございます。
なので、今週平日は予約がなくてもいちご狩りできます。
土日は、お断りする可能性もありますので、心配なお客様はご来園いただく前にご一報をお願いします。
日曜日の14時からの解放は、様子を見ながらできると思うので、こちらもご利用ください。
晴れていたら、いちごあると思います。

食べ放題料金30分が200円ずつ下がります。味はまだまだ甘くておいしいと思います。宜しくお願いします。

DSC_0571.jpg
15分の食べ放題のお客様(^◇^) 皆でヘタを数えています!!
1最高者は40個食べられました☆★


引き続き、新型コロナウィルス対策用品。除菌御手吹きや、お茶、タオルのご持参をよろしくお願いします!!
当園の方でも、アルコール消毒を手の届く限り頑張っていますが、ご協力よろしくお願いします<(_ _)>、



今週の土日のいちご狩りについて

こんにちは。二日に一回、マルハナバチに花粉の餌を与えます。
マルハナさんは、家が揺れるので、大変嫌がります。こんな風に、「何すんだこのヤロー!!」と私を睨みつけてくるのです。。。

DSC_0567.jpg

可愛い(//▽//)

本日は発送いちごの時間指定でミスをしてしまいました。
ご迷惑をかけてすみません。日々精進とは思いつつ。なかなか至らない点ばかりでございます。

14・15の土日のいちご狩りですが、お問い合わせが多く、予約優先で行こうと思います。
いちごは結構成っておりますので、様子を見ながら飛び入りも可能かと考えます。
狩れても狩れなくてもいいや!と思って下さる方は来ていただいてもできるかもしれませんが、必ずいちごが欲しい方はご一報お願い致します。日曜日の方が、組数が多く、バタバタしそうです。
御予約のお客様に置かれましては、気をつけてお越しください。
タオルや、消毒アイテム、お茶など、ご持参いただくと安心かと存じます。・


イチゴの状況

こんばんわ。土日は沢山の方にご来園いただき、園内のイチゴは真っ青になってしまいました(@_@)
今週はみなさん摘むのが上手でした!ありがとうございます。
すんぜんまで、お問い合わせがすくなっかったので、驚きです!!

今週は、家の都合により、12日<木曜日>はお休みさせていただきます。
火曜日もご予約入っていますので、イチゴが、明日どれくらい色づいているかで、予約の制限を決めたいと思います。

おそらく、今週の日曜日も、14時からは予約なしでもイチゴ狩り可能となると思います。
また追って報告いたします。
気温も暑かったり、寒かったり、体調も気になる季節。。お体ご自愛ください。

昨日の今日ですが・・・

昨日の今日で申し訳ありませんが、本日お問い合わせを多数いただき、ご予約の人数が増えました。人が集中しないように、予約の時間も調整させていただいています。
いちごも沢山成って入るので、心配ないとは思っていますが、様子を見させてください。

明日は予約でいっぱいとさせていただき、日曜は2時からはご予約なくてもいちご狩り可能となりそうです。午前中はご予約様で埋まっていますので、予約されるにしても、14時からが人が集中しなくていいように思いますので、ご利用ください。



いちごの状況+お花見

いちご沢山成ってますw
自粛されている方も多いので、仕方ないですね( ^^) _旦~~
熟れたイチゴは、直売所 De・愛 と、添田町のASOにちょっとお買い得に置かせていただいています。

なので、今週の土日は、予約がなくてもいちご狩りできそうです。
断られるのが心配な方は、一度、お電話下さい。予約も受け付けています。

DSC_0553.jpg

ぼちぼちとお客様もお越しになられ、貸切で喜んでいちご狩りしていかれます。
園内も少し寒くはなりますが、サイドのビニールをOPENにして、閉鎖空間になるのを回避するよう努めています。
お越しになられるお客様には、アルコールなど、と、タオル、乾燥回避のお茶等、ご持参いただけたら助かります。

NHKの花見の自粛のニュースを横に聞きながらなんですが、
西添田駅の横にある『河津ザクラ』散り始めの新葉とのコラボで只今見ごろです。
長く滞在するような場所でもないので、ラピュタの食事や、いちご狩りの後、ちょっと寄ってみるのも楽しいかもしれません。
花の色もすごくきれいです(^◇^)
樹皮の色に惚れます!!
DSC_0544.jpg
DSC_0543.jpg

いちごは最盛期です!

こんにちは。
昨日も、沢山のお客様にご来園いただき、感謝致します。
園内に入る際の消毒も皆様にご協力いただきまして、少し安堵致しました。

明日はひな祭りですね。
先乗りでひな祭りをしたお友達が、当園のいちごを使ったケーキを撮影して送ってくれました☆
超うまそー!!他にも写真を頂きましたが、子供達も楽しそうでした★☆
received_2108099599335673_20200302134712b1c.jpeg

ご馳走さまです!!

いちごも、今からは最盛期を迎え、沢山成り始めます。
と言ったところで、哀しいかなコロナの影響でちょっとさびしくなってしまうのではないかと心配しています。

ラピュタファームではお料理の提供の仕方を思案しながら営業していくそうです。
せっかくいちご寿司がお目にかかれる季節の到来!!創意工夫が磨かれます。
どしどしお越しくださいと宣伝できる状況ではありませんが、
逆を考えれば、人が密集しなくて良いかもしれません。こんな時は街はずれていることに感謝です。

f.jpg

今年三月は今からの最盛期、より多くのお客様に「あまおう」を楽しんでいただくために、『じゃらん』さん、『Hen』さん、『はっち』さんに掲載していただける運びとなりました。あいにくの状況となっておりますが、編集者さま有難うございます(^v^)

1年間大事に育ててきたいちごです。大きく見ごたえのあるいちごが来週まではさがってると思います。
いちごが成る限りは頑張って販売しようと思いますので、
販売のご注文、お持ち帰りのみもございます。ご利用よろしくお願い致します。

今週は予約空いてます(笑)





プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント