FC2ブログ

いちごまだしぶとく出てます。

もう終わる。もう終わるとおもいつつ、、

いちご未だ販売中です。
ですが、あまり、もう品質はよくありません。
いいのも、すぐ悪くなってしまったり( ´△`)
でも、なってるので、がんばって収穫 → 直売所 De・愛 などで販売中です。

防除してないので、スリップスなどいるかもしれないです。洗って食べてください(^_^;)
家に帰ったら、即、冷蔵庫へ

加工様(100g 90~70円)
DSC_07 - コピー


お得パック(100g 160円 1パック 350円~400円)
DSC_072.jpg

多分、来年の作苗の準備が終わり、ハウス内本田の片付けができるようになるまで出荷しますので、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



いちごの状況

雨が続いております。
毎年、この時期の雨は、当農園で生まれたオタマジャクシ達の巣立ちを促します。
季節が覚えているのか、はたまた、カエルたちが、足を生やして雨を呼ぶのか、
わかりませんが、この時期の雨は生きのたちには、当たり前ではないのだろうと思わされる時期です。

DSC_0699.jpg
おそらく、チョウセンヤマアカガエルの赤ちゃん達です。歩けばピョコピョコとゆく道をためらわさせられます。

2016070818290000.jpg
こちらは大きなしっぽが重そうですが、よく跳ねます。
前は、この時期、シュレーゲル青蛙の卵もよく見られたのですが、ここ二年は見ません。
池が人工的になったのが気に入らないようです。

いちごですが、もうだいぶ、夏仕様のいちごの状況に近づきつつあります。
昨日も、ブログを見て、お電話を頂いたのですが、雨が降り始めて、気温も高く、状況が変わってしまいました。
問い合わせいただいたお客様、申し訳ありません。
うどんこ病も発生が増え、ハダニの影響で実も硬くなってきており、地方発送やご贈答用は難しくなってまいりました。
加工用(100g 90~60円)は増える傾向です。

注文も可能ですが、主に、直売所De・愛にて販売中!!

DSC_0704v.jpg
うどんこ病こんな感じ。この雨で、発生増殖中

生食パン!!

最近、田川に、白地に黒文字で、「生食パンはじめました!」の看板が出現しておりまして、
あれは何だろうと思っていました。場所もいまいち・・・
と、思っていたら、
いただきました!!

DSC_0676.jpg
(う-nn.どうしても反対向きになってしましまいます。)

初生食パンです。
耳まで食べやすく、しっとり、目もつまってます!!
美味しい☆もう少し、知識が必要です。。

リッチな気分になりました(#^^#)ありがとうございます☆★

地方発送について

毎年、この時期はいちごのあしが速いので、
地方発送はお断りしているのですが、今年は病気や虫にも負けず、大きく、まだ綺麗で美味しいので、
送料にクール代(310円)をつけていただく条件でいちごの地方発送しております。

でもやっぱり心配で、今回たまたまコロナでの自粛にしびれを切らした知り合いに注文をいただいたため、いろいろ聞いてみたところ、
評価をつけてメールをいただけました。

-----------------------------------------------
今日届いたイチゴの熟れ具合について、元飲食業の者として細か~く分析してみました☆

【熟れ具合の判定】
①色100点
とても赤い。ツブツブまで赤い。
②味100点
熟れてて美味しい。
③姿80点
熟れているせいで表面の接触部が若干溶けているのが、人によっては気にされるかもしれない。自分は全く気にしないが。

【熟れ具合総評】
・着日に食べるにはベストな状態。美味しい。
・味よりも姿を完璧にする場合や、着日から2~3日かけて食べる場合には、あとチョットだけ若い方が良いかもしれない。
・もう少し若くするかについては受け取る人の好みの差程度だと思う。もしかしたら輸送の距離によっても熟れ具合も変わるかもしれない。自分は完全に味重視の人なので、今回の熟れ具合がベストでした(^o^)/

-----------------------------------------------
知り合いのご主人はとても良い人なので、高評価の点数をつけていただきまして、
20点くらいおまけをつけてくれていると考えます。恐縮です。

ほかにもご注文いただいたのですが、味に高評価いただきました。
見た目はやっぱり熟れ熟れのようです。

いずれも、 別のところにも送りたいということで、別にいくつか追加注文をいただきましたので、
これからは、先日送った、ほんのり浅い熟れのいちごと、まだ採るには二歩手前の青めのいちごを組み合わせて送ることにしました。


DSC_0394.jpg

PIC00013B.jpg

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント