FC2ブログ

つづき

講義の内容はまた振出に戻って、資源に対してどんな企画や活用法があるか評価することから始めました。

まず、深いことは考えず一つでも多くの案をだして、それを技術、開発費用、新規性、競争性などなど、自分の物差しを組み、チームの中で話し合いながら1~5の評価をつけて、総合点より有力候補、控え、ダークホース等と判定します。

IMG_1252.jpg

 価された有力候補にに対して、どんな企画で、どのくらいのコストがかかるか、アプローチする客層、アプローチの方法はどんなものか、その企画に対しての体制等を考えていきます。
時間がなかったのでこれは宿題になってしまいました。
 企画に対しての評価はとても楽しいものでした。それぞれのメリットが浮き彫りになって現れるので考えやすい。

 自分たちの班はある町の休耕農地を資源としてその利用法考えました。
土耕の販売、野鳥の餌の肥育地、企業向け菜園、子供の自然観察の場、薬草園など、
みんながそれぞれで考えた案を評価したところ、野鳥の肥育地としての利用が19点と一番高かったです。
開発管理コストが低いのと、企業に貸し出した場合の企業へイメージアップにつながるというメリットが多大にあるからです。
15点で並んだのは新規性の高い企業向け菜園と薬草園としての利用でした。

IMG_1253.jpg
なんかとても険しい顔をしていますが、現場は和気あいあいとしています。
ただ皆さんとても真剣に取り組んでいます。


前から安宅交流センターに立っているメタセコイアはおかしいなあと思っていたら、なんと花がついていました。
いちご園の前にもメタセコイアの並木があるのですが、これには花がつかないので、初めて見てびっくりしました。
IMG_1256.jpg
IMG_1255c.jpg


城さん宅のニッケイの葉も拝借。色が濃くて立派です。是非押さねば!!
IMG_1259.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント