FC2ブログ

3月17日

こんばんわ。本日は園の方は静かだったようで。。
いちごかなーーりなってるから、ちょっと困ったな。。美味しいから余計勿体ない
今週の土日は予約なしでも大丈夫そうです。

でもまあ。ボチボチ営業中です

今日は母に任せて、広川の機械工場とくだもの村に視察に行ってまいりました。
最近顔を出させていただいたのが、『4Hクラブ』

・・農業青年クラブ連絡協議会。
アメリカ発祥で世界の50カ国に普及。日本では戦後農業後継者団体として普及。各地の農業改良普及センターが青年たちの自主的な活動を応援してくれています。

4Hとは・・農業の改善に役立つ腕(Hands) 考えることのできる頭(Head) 友情に富む心(Heart) 働くための健康(Health)
と、とってもザックリ紹介。こういうことです。

今回は福岡県4Hクラブで
糸島4HC 那珂川パイオニアC 粕屋地域農村青少年C 田川4HC 瀬高パイオニアC 久留米4HC 小郡市4HC 八女地区4HCと各地から集まったようです。
仕事を始めてから年上とばかり話すことが多かったので、同行してみてとても新鮮な気持ちになりました。


朝から田川4H組で乗り合わせて始めに向かったのが、初!!新博多駅明るくてウキウキしました。

次は『株式会社 OREC』農業機器生産工場です。愉快で親切な工場の方々に生産現場を案内していただけました。
機械が機械を造っていてびっくりしました。音もすごいおおきくて。型押しや切り抜き、溶接。広大な設備でした。機械の実験用圃場もあるとか。
出来上がった部品たちを組み立てるのは皆ヒトの手で、作業に無駄が出ないように区画分けしてありました。
従業員が一人欠けただけで生産量に差が出るとか・・。
まだ農業機器をサホド保有してない当園には欲しいものばかりですが。もう使用している方々には色んなご意見があるみたいで流石だなあと思いました。

最後は『里の駅広川くだもの村』http://www.kash.jp/fruitmura/
です。
P3170414.jpg

中の軽食、喫茶には手作りのケーキたちが美味しそう並んでいました。地元のピチピチ野菜も沢山☆

4Hの皆さん。様々なものを買って楽しんでいました。
ケーキを食べていたのを横目でみて、美味しそうだった。
ポンポン菓子を買ってなぜか無茶食いしてる人も。。少しもらったけど、美味しかったww

出荷物は最初は2・3軒頼んで置いていたら自然と出荷者さんが増えたそうです!!
購入はこれ!

P3170419.jpg
9つ入っていました。少なくなってる?濃厚で甘くて食べちゃいました!!
奇遇なことに大ヶ原のトマトも原口産がつくったのがあります。ラピュタの大将が作ったトマトも抜群!夏が楽しみです

くだもの村のオーナーはとても親切な方で、聞いたら色んな事を嫌な顔せずに話してくれました。
凄い参考になってしまったww
ナシにブドウにいちご。みんな一人で担当しているんだそうです。「リンゴやモモも栽培したい。」と語っておられました。生産意欲にも脱帽です。コンサートやいちごフェアなどの催し物も開催するのだとか。


実は始めていちご狩りをしました。
いちごって高級品で、父がサラリーマンのころは一年に一度食べれば十分だった自分はチャンスがあってもいちご狩りを行ったことがなく、どういうものか体験してみたかったのです。
P3170417.jpg

広川くだもの村のいちご狩りは良心的
箱代、入園料無料! 
100g 180円の量り売りです。食べ放題あり。
さちのか さがほのか 紅ほっぺ あまおう


があります。みな少しずつ買って食べたところ。
『さがほのか』が甘くて絶品でした。次は『あまおう』。
『紅ほっぺ』の四角いのが美味しかったと父は言っていました。
家族で美味しくいただきました。

P3170416.jpg
やっちまいました。また撮る前にたべてしまった

お手伝いをしていた方々が震災の影響でUターンしたらしく、手入れが大変そうでした。
オーナーにお会いできてよかった。頑張ってください!!
4Hの皆さんお疲れさまでした。
田川4Hの皆さんありがとうございました。

帰ったら近所で火災があったと聞きました。皆様もくれぐれもお気をつけて・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント