FC2ブログ

3月20日

本日は全くなくなってしまいまして、天気の悪さのためいちごも熟しが遅れたので、ご予約様以外の受け付けはできず、2時からは『養生のため休園』の看板をださせていただきました。
明日は連休明けですが、団体様で予約が入っております。なるべくいちご確保の状態です。
この数日の天気により、うどんこ病の被害が拡大中のため殺菌剤の部分散布を開始、飛散防止のため手がけで葉をかいでいちごがない状態の場所のみ。
P3240429.jpg


去年は頑張りすぎて一棟つぶれました。
沢山のご予約をお断りして、いちご狩りのできない状態になったので同じことを繰り返さないための対処です。
それでも食い止められないかもしれません。大分株を抜きました。

既定の使用量で安全に使用するわけなので、無農薬を目指しているわけではありませんが、病院の薬も飲まないよう努める達ですので減農薬には努めます。
公開は内緒。隠したら余計『消毒』に対して悪い印象を与えると思いますので、

「実がでてからは農薬使ってないから、洗わないで食べてね。」って母hは言いますけど、確かに食味がおちるので洗わない方がいいけど、虫ついてたらどうするの?!
そこはお客様に任せます。
24時間たてば食べて可能ですが、散布箇所は実がないのであと一カ月ぐらいは生らないのでご心配?なく。
このまま治まればいいのですが・・・

そんなこんなですので、いちごも熟らすため23日はお休みさせていただこうと思います。


備考:
前に働いていた会社で小学校の害虫駆除をしたら、後日教職員から
「虫が落ちてきて、児童が刺された。やり直してください!」って苦情がきました。
あれは安易だと思いますので、学校は気をつけた方がいいのではないかとおもいます。教師も農の勉強の必要性を考えさせられました。
あんまりワラワラ毛虫がいるのもよくないですが、早朝部活の子もいます。食べ物に使用するのとは少し使用法や薬等違っていますので、その時はよくても長い目で見てよくないですよね。そこに畑作ったらどうなんだろ?!
毛虫に刺されても2週間もすれば完治するのですから。

ということが起こりました。
害の出ない放射線量ってなに?!と最近はかんがえます。
どこまでが最良線なのかは答えの出ない問題です。

このブログを観た方は是非考えてみてください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント