FC2ブログ

4月2・3日

いくり剪定されました。お花見できます。
いっぺんに皆花が咲いたので、ラピュタの果樹部門は大忙しです。

P4020492.jpg

P4010472.jpg
何度も行き来して、ゆーーっくり吟味いいもの持って帰ってくれました。

『うどんこ病』の害が深刻になってきました。
腐って生えているわけではないので、食べられますが、見た目も悪いし痛みも早くなる。また、広域に広がるので危険
P4020491.jpg

P4020483.jpg
分かりますか?
生きてる植物体の気功について栄養をもらうそうです。いちごにはいちごの。トマトにはトマトのなど、いろいろありますが、違う植物だと種類が違うそうです。

P4030500.jpg
もう100株ぐらい抜いたのではないでしょうか。。普通、消毒は予防に発症する前に行うものです。発症してからの防除はあまり有効ではないですが、ほおっておいたら、数日後には園を閉めなければならなくなるので、明日4日早朝に殺菌剤の散布を行います。

火曜からは通常に営業します
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はありがとうございました。子どもたちは、たくさん採れたいちごに大満足です。帰りの車の中はいちごのいい香りが充満していたことは言うまでもありません。末っ子は我慢しきれなくて、車の中でこっそり隠れて食べていました(v-161バレているよ~) 家に帰り、家族でさっそくいただきました。いちごはどれも大きく、とっても甘くて「あっ!!」と言う間になくなりました。父も母も「行きたい」と言ってました。
うどんこ病心配ですね。被害があまり広がらないことを祈っています。

おおたに様へ

こちらこそ、遠いところをはるばるお越しいただきありがとうございました!!
父も色々とお世話になったそうで。。とても喜んでいました。毎日娘と妻に絞られていますので、気分が晴れたのではないかと思います(笑)おこしいただけてよかったです☆

いちごの生産も power up していこうと思います。
田舎の山の中ですが、またご来園くださいませv-7

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント