FC2ブログ

いちご狩り&風治八幡(ふうぢはちまん)祭り

本日は雨で足元の悪い中おこしいただいて感謝いたします。
最後のご家族様は野いちご狩りもされて帰られました(^^ゞ

怒られて「びえ~~~~。」と泣いていたのに、いちごを摘んで出てきたら。
「ホラ!!」
と元気よくいちごの沢山入ったかごを見せてくれました。

状態はあんまりよくなかったけれど、みなさん楽しんでくださって良かったです(><)


ラピュタのブドウの蕾さん。彼女たちは順調です。
働き者の大将はクタビレて、夕方には帰っていました。
P5220050.jpg


さて、仕事が終わって伊田にお祭りに行ってまいりました。

「川渡り神幸祭」・・風治八幡宮の福岡県五大祭りに数えられる大祭です。
 21日・22日の2日間、あっていました。各町内の11基の山笠が2日間かけて彦山川を往復するのだそうで、今年は東日本大震災のチャリティーイベントがいくつもくまれていました。
 
むかーし、むかし、疫病が広まり多くのヒトが苦しみました。
困った人々ができることと言ったら神様にお祈りするのみ。
すがる思いで風治八幡宮に祈ったのです。
するとどうでしょう。病はピタリとその勢いを止め。町は元気に戻ったのです。
それからというもの神様への感謝の意をこめて毎年、風治八幡宮でお祭りをするようになったのです。

あれから450年・・・

P5220052.jpg

ていうのがチラシから読み取った自分的歴史です。
まあ。驚きました。こんなに屋台のズラーーーーーっと町の中までビッシリと並んだ楽しい賑やかなお祭り何十年ぶりに見ました。
川沿いはこしかける人々であふれています。
見るからに楽しい☆
神輿は行ったり来たり♪

P5220055.jpg
残念ながら御神輿に山笠が付いていなかった?奉納された後だったのでしょう。。

目の前でリンゴ飴を落した女の子がいました。
その子は持っていた串とパックを道端に投げ捨てて去って行きました。
・・・・嫌なものを見てしまった。それをみていて怒れない自分もそうですが。。
「筑豊」という文字が頭に浮かぶ瞬間でした。
神様怒るでしかし!!

P5220058.jpg
お化け屋敷や氷の部屋もありました。「切りアメ」って始めてみました。ちょっと子供たちに混じってやってみたかった。母たちの時代にはあったそうで、割れないように削っていくのだとか。
水笛も欲しかった。でもキャラクターが・・大人用の水笛も作ってください!!
お化け屋敷のある祭りなんて初めてでした。
お代を払った母親に引っ張られ3人の子供たちが尻ごみしていましたww

P5220057.jpg
御宮すごいシンプル!ありがとう神様!!できればいちごの病もなおしちゃって!!


ということで、今日の夕飯は・・・

P5220059.jpg

はっはっは。後片付けが楽でいいやね//

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント