FC2ブログ

2021年度いちご狩りのご予約、注文予約等 承り中 COVID-19の対策のため、園内でのマスクの着用、量り売りのみのいちご狩りにご協力ください。

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

1 コメント

いちご園の日々

6月に入ってしまいますね。
今、初物の4・5匹の蛍の光を観ました。
カエルの声を聞きながら見るこの光は最高です。


いちご園の方はジャム用のいちごは出ていますが、ほぼこのまま今年度のいちご狩りは終園の方に向かっています。
回復はしなかったものの、食料品(栄養分)で少しは抑えられることが分かりました。

来年はうまくいくといいけれど・・・

病気が出る前が勝負です!!


来年用のポットに土詰めをしていると、あれ?!

P5310738.jpg

底の方まで土が入ってなくておかしいなと思いました。
結構押さえつけて入れるのによくぞ生きていました!!
でも、助けてあげるためには土をひっくり返さなくてはいけません!!
でもこの土は微量でも貴重!!!
どうしようかと迷いましたが、
このままは気持ちが悪いので、シートの上にひっくり返してあげました。

P5310740.jpg
逃げて行きました。。昼のクモは殺さないがBESTです。

と思ったら、もしかしてこれはザトウムシ?
三頭身に分かれていないのでクモではなくダニに近いのだとか、肉食らしく天敵昆虫ならいいやつだ!
でも、でかいよ?

土を摘めたポットを並べていると、あたりから
「パチパチパチパチ」
年の音だろう??とあたりを見渡すと、おそらく犯人は

P5310733.jpg

カラスのエンドウ(ピーピーマメ)

P5310734.jpg
気温の上昇で弾けてパチパチと大合唱していました。
草刈が大変になるからあんまり弾けてほしくないのだけれど・・・
妙に可愛げがあるので残念↓↓

P5240061.jpg
もうそろそろ沢山生っていた野イチゴの終わりの時期。
美味しいけど夏になるとただの『痛い草』に大変身!!
今年は豊作でした(^^  
スポンサーサイト



コメント

フンボルトペソペソ 2011/06/19 21:45  編集 URL

お久しぶりです

ノイチゴはたくさん集めて、まとめてほうばると美味しいですな。

昨年の同窓会ではどうもです。あのときはぶつくさ言ってましたが、とりあえず今もティーチャーをしています。
非公開コメント