FC2ブログ

今日も暑かったですね。

日中は焼ける様に暑かったのですが、11:00を過ぎたあたりから、雲が出てパラパラ。ザバザバと降り始めました。

観るのは楽しいラピュタの果樹園

P6230018.jpg
巨峰。大分大きくなりました。果実も結構詰まっていてよい感じです。

P6240020.jpg
新高かな。可愛い○○がいっぱいです。

P6240024.jpg
幸水。豊水。果実は触るとすぐに落ちてしまうので至難の業なのだそうです。
蚊の猛襲と肩こり、腕疲れ、首疲れ、きびしい><

大将の畑ではマメやズッキーニも毎朝摘まれています。美味なりw
バイキングでどんな料理になっているのかおたのしみに☆♪☆


昨日のことですが、湯山荘という児童養護施設に4H(農業青年クラブ)の活動でイモの苗を植えに行きました。
耕す。畝を上げる。マルチを張る。子供たちに植えてもらう。
前の3つの工程を事前準備でクラブ員が行うのですが、昨日は田植えがあるということで耕運機をだしてくれるクラブ員が朝から既に耕してくれていました。
そこに鍬を入れて畝を上げました。私含め3人のクラブ員と、普及所の担当者1名。あまり鍬を使うことがない私は聞き聞き、どうにか途中貧血で倒れるかと思いましたが頑張りました。皆さん身体丈夫ですね☆
フラフラなのは自分だけでちょっと反省・・・
すると施設の先生方と思しき方々が三人現れ、皆でマルチ掛けを行いました。
さらに貧血で倒れそうになりながら持ちこたえ、子供たちの授業が終わるまで日陰で待つことに。
助かりました。
小高い坂を元気に上がってくる子どもたち。3年生までの下級生20人が集まり10本づつ苗を植えました。

好きな子は苗を探して回り、興味のない子はさっと終わらせてあちこちで遊びます。モノの15分くらいで定植の作業は終了。

あとは秋の実りの時期まで任せてしまいます。大きく無事に育ちますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント