FC2ブログ

満月の日には


今宵は名月ですね。電気がなくても月明かりが眩しいです。

植物や昆虫全ての生物の生態は「潮の満ち・引き」また「月の満ち欠け」のサイクルに載っているのだそうですだそうです。

満月に近くなると、植物の勢いは抑制され、昆虫が羽化する確率が高くなるのだとか。
外虫防除はこの時に行う。

上弦の月の日に肥料をやると植物の栄養吸収力が増すのだとか。
カルシウムなどの養分を与えるのはこの付近。

というように現在いちご栽培もそのリズムになるべく準じて行なっています。確かに昆虫の発生具合や肥料の効力など効果が出ているように思います。

P9110193.jpg
クロアゲハ

満月の日に生まれるのは害虫だけでなく。このクロアゲハも!!
前はカメラを持ち合わせていなかったのですがセミが皮を割っているところも拝むことができました。

北島三郎さんもセミの脱皮は、飼育して毎日そばに置いてやっと見れて感動したそうですが、ウチはポストの隣で見れました。あの日もやはり満月。
でも3つの蛹のうちの1つだからたまたまかもしれないけれど。

P9110194.jpg

P9110192.jpg

充分に羽を乾かして飛び立っていきました。どこから来たのやら。

P9080191.jpg

生き物って可愛いですね。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント