FC2ブログ

ハウス間の荒地ヲ利用しようかと、石ころの中を耕して「少しずつ畑を広げていきましょう計画」を実行中。

この間 白菜 大根 春菊 チンゲンサイ ブロッコリーなどを植えました。

P9140199.jpg

植えて2日もすると大きな芽が出ました☆

「わあっ大きい!早い。チンゲンサイ!!」

P9140198.jpg

と感動していると、バラ撒いたはずもないのに、あっちにもこっちにも?!

5日経ってよく見るとチンゲンサイの芽は別に出てきているではないですか?!?!

なんだこれは?!と思ってよく観察してみると・・・・

芽もさることながらかぶってる種もえらいでかいじゃないですか!!

「ゴーヤか!!」

今回はラピュタの大将が作った堆肥を混ぜ込んだのでそこから発芽したのでしょう。

発酵堆肥も何も関係ない?おそるべし!!ニガウリ!!!

一度そだてたことのあるチンゲンサイの芽を発芽の喜びで見誤るなんて残念な自分。



我が農園が位置するところは不覚にも水がない!!もはや致命傷である。

いちごの水で精一杯!!だからいちごのスプリンクラーのあまり水を 1.2×1.2×1.2m 位の三角錐の水槽に貯めている。

畑に水をあげようと(ニガウリにではない。)小さい水槽を覗くと。。

昨日逃がしたはずのカエルがまた入浴している。なんと昨日よりも一匹増えている?!

P9140197.jpg

果たして昨日逃がしたやつかどうかは不明だな・・

たまたまキュウリの葉から落ちて腕に這っていた青虫が糸を引いたので

カエルの上に載せてやったら、

お礼も味もなく食べた。

やっぱり可愛かった。


そのうち水を確保しよう計画もたてなければ!!将来は野菜の詰め放題ができたらいいなあ。
なんて思っています。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント