FC2ブログ

私事


本日の朝は御天道様の光の入り具合がよくて、山際は気持ちよかったです。
PA210341.jpg

育苗棟の屋根からロープがぶら下がっていたので、取ろうと思ったら、なんとヤモリを捕り損ねた蛇でした。
ヤモリはどうにか角材の下に入って不動状態でいました。さすがの蛇は逆さにはなれないのでヤモリを上で探していました。
おっもうすぐ捕まるかな?
と思うところまで近づきました、動かなかったのでわからなかったのかそのまま通り過ぎていってしまいました。
PA190331.jpg



先日はバーベキューをしました。差し入れにマコモという作物をいただきました。ジャガイモ×トウモロコシ×固めのナスのような感じです。
ほんのり甘くて美味しかったです。
PA200332.jpg

マコモ(真菰)イネ科マコモ属  多年草。別名ハナガツミ。
 東アジアや東南アジアに分布しており、日本では全国に見られる。水辺に群生し、沼や河川、湖などに生育。また食用にも利用される。
 黒穂菌(くろぼきん)の一種 に寄生されて肥大した新芽はマコモダケ(真菰筍、茭白。マコモタケとも)と呼ばれる食材で、中国、台湾、ベトナム、タイ、ラオス、カンボジアなどのアジア各国でも食用や薬用とされる。茹でたり、グリル焼き、炒めものにも向いているほか、新鮮なものは生食してもおいしい。細かく刻んで餃子、ハンバーグ、チャーハンなどに用いることもできる。


PA200338.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karuitigo

Author:karuitigo
ラピュタファームの目の前にあります。
お来しの際はナビに
0947-47-4000(ラピュタファーム・杉本農園)を入れておこしください。

あまおうは起伏が激しい品種なので、ご購入などの場合も事前にお問い合わせください。
 
お問い合わせ:090-2713-6241(できれば9時から18時までにお願いします。)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント